とことんhappy life はらぺこあおむしくんから、自然の厳しさを学ぶ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ はらぺこあおむしくんから、自然の厳しさを学ぶ

はらぺこあおむしくんから、自然の厳しさを学ぶ

じいじがもって帰ってた野菜のコンテナの中に、青虫がいたの。

そのままにしてたら、蛹になって。。。

で、うちの次男がここ数日、虫かごの中に、草と虫を入れたいなんて、しょっちゅう言ってたので、希望通り、蛹を入れたよ。

なかなかちょうちょにならないね~、なんて長男も気になり始め、、、


そうしたら、他の野菜にも青虫がついていたので、もう一匹も飼うことにして、野菜を入れて。

しばらくして、野菜を食べなくなって、虫かごの上のほうに行ったから、そろそろ、蛹になる準備?って思って、見守ってました。

1_20140528050653ce8.jpg


でね、事件は昨日の昼。

青虫のおなかの中から何か出てきてる。。。(追記に写真を載せてます。)

蛹じゃないよね????

よくわからないので、調べてみたら、「アオムシコマユバチ(青虫小繭蜂)」の幼虫らしい。

どうやら、、、青虫の時に、このハチに卵を産み付けられて、このハチの卵が蛹化する時、アオムシから出てくるんだって。

でね、これに寄生された青虫は蛹になれないの


どうにか蝶にする方法はないかというQ&Aもあったけど、ないみたいね。

寄生された青虫は、アオムシコマユバチが出た後の数日は生きるけど、そのあとは息を引き取るみたい


ちなみに、アオムシコマユバチに寄生されていないアオムシのほうが少なくって、時期によってはほとんど寄生されてたりする、なんて記述も見つけたよ。

自然界って厳しいのね~。

私が最初に見つけた、アオムシは、そんな中 蛹になれたラッキーなアオムシなのかなって思ったよ。


あとはね、アオムシって野菜を食べる、害虫。

なので、農家にとっては、アオムシコマユバチが益虫になるねなんて話もありました。


ちなみに、子どもよりも大人の私のほうが真剣になってるかも・笑


モニプラファンブログさん×株式会社ピエトロさんの『野菜嫌いをナオソ。私が育てた野菜×ピエトロドレッシングフォトコンテスト☆』に参加します!!

1_201405280526327a0.jpg

野菜を育てるのが好きで、今年もトマトやインゲン、シソなど、子供たちといろいろと育てています。

当然ながら、いろんな害虫が来るけど、なるべく農薬は使わずに、きれいに育てたいなって思いました。

育てた野菜で、おいしいサラダを食べたいなっ!!

《公式》ピエトロの通販サイト


1_20140528051500fa8.jpg

おなかの中から、他の虫の幼虫が出てきても、生きている青虫の生命力はすごいね!

「アオムシコマユバチ」、これをそのまま見守ってみようかしら??と思い始めてるよ。

Comment

No title
編集
ご無沙汰してます!よしです!
なかなかまとまった時間がとれず、コメントできずにおりました!^^

幼虫→蛹→成虫
といった順当な成長を観察する前に、自然界の厳しさを目の当たりにしちゃいましたね!


↓マンゴー味スムージー
この色をした美味しい飲み物が存在するなんて初めて知りましたよ(笑)
2014年05月28日(Wed) 08:21
♪よしくんへ
編集

> 幼虫→蛹→成虫
> といった順当な成長を観察する前に、自然界の厳しさを目の当たりにしちゃいましたね!

虫かごの中、天敵もいないし、後は蛹になるのを待つのみって思ってたけど、そうじゃないのね~(*_*;
自然って厳しいなって思いました。

>
>
> ↓マンゴー味スムージー
> この色をした美味しい飲み物が存在するなんて初めて知りましたよ(笑)

緑色でマンゴー味って想像できないでしょ・笑
2014年05月28日(Wed) 08:54
No title
編集
これは大自然の中の弱肉強食的な
厳しさを目の当たりにしましたね~

同じ虫でも見る人の立場によって
かわいそうだと思えたり
害虫だと思えたり…
とても深くて、なにか考えさせられますね…(・・)
2014年05月28日(Wed) 08:55
No title
編集
子供達には大人気のはらぺこあおむしにもそんな裏事情が・・!
ちびっこには衝撃ですね><

平日のおでかけ、
正確には、長女だけ小学校へ行かせた後、みんなでおばあちゃん家に行ったのです☆
確かに小学校は気軽にお休みできませんよね><
以前八景島を予定していたとき、次女が熱で旦那と長女だけで出かけたので、そのリベンジでした^^
2014年05月28日(Wed) 09:24
♪ウインオータムさんへ
編集
> これは大自然の中の弱肉強食的な
> 厳しさを目の当たりにしましたね~
そうなんですよ~。
驚きました。

>
> 同じ虫でも見る人の立場によって
> かわいそうだと思えたり
> 害虫だと思えたり…
> とても深くて、なにか考えさせられますね…(・・)

でしょ。
調べていろいろと発見しながら、私も深いなぁって思いました。
2014年05月28日(Wed) 13:29
♪ハルサラママさんへ
編集
> 子供達には大人気のはらぺこあおむしにもそんな裏事情が・・!
> ちびっこには衝撃ですね><
平日の昼間だったので、目撃したのは私だけなんです。(次男はよくわかってない)
もし、青虫から虫が出てきているところを、長男が目撃したら、、、ビビりなので、こわがってた気がします(*_*;

>
> 平日のおでかけ、
> 正確には、長女だけ小学校へ行かせた後、みんなでおばあちゃん家に行ったのです☆
> 確かに小学校は気軽にお休みできませんよね><
> 以前八景島を予定していたとき、次女が熱で旦那と長女だけで出かけたので、そのリベンジでした^^

そうなんですね~。
やっぱり、小学生は休ませにくいですよね。
リベンジ、できてよかったですね~(*^_^*)
2014年05月28日(Wed) 13:32
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

青虫のおなかの中から何か出てきてる。。。って時点でウチの妻&娘は絶叫するでしょう。(@_@)
sachiさんは平気なんですね。
で、さらに調べるってことも素晴らしい!
親のそんな行動を見て、子ども興味を示すんでしょうね。(*^^*)
2014年05月29日(Thu) 08:17
No title
編集
おお!そんな出来事が~?!
勉強になるね!!!
いや、でも青虫~私は見るのもイヤだわ・笑

メール便届きました~ありがとう!
パティシーナも届いたよ♪
2014年05月29日(Thu) 16:55
♪santapapaさんへ
編集

> 青虫のおなかの中から何か出てきてる。。。って時点でウチの妻&娘は絶叫するでしょう。(@_@)
> sachiさんは平気なんですね。

平気じゃないですよ~。気持ちいいもんじゃないから。
はじめは捨ててしまいたい気持ちだったけど、、、

> で、さらに調べるってことも素晴らしい!

蛹かどうかもよくわからなかったから、とりあえず調べてみたんです。
ただ、正体が分かったら気持ち悪くて外に出しましたが( ゚Д゚)


> 親のそんな行動を見て、子ども興味を示すんでしょうね。(*^^*)

お兄ちゃんが虫があまり好きでなかったからね。
次男には多少は触れるようになってほしいの。
まずは親からだよね(*^_^*)
2014年05月30日(Fri) 05:16
♪ぐりんさんへ
編集
> おお!そんな出来事が~?!
> 勉強になるね!!!

でしょ。
自然界の食物連鎖を見たよ。

> いや、でも青虫~私は見るのもイヤだわ・笑

次男の希望でやり始めたけど、見てるとかわいいのよ・笑
懲りずにまた見つけて飼いはじめたよ・苦笑

>
> メール便届きました~ありがとう!
> パティシーナも届いたよ♪

届いてよかった♪♪
抽選系、だんだん当たりにくくなってきてるような気がする。。。
2014年05月30日(Fri) 05:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター