とことんhappy life エッチスケッチワンタッチ、、、 & 面倒くさがり??

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ エッチスケッチワンタッチ、、、 & 面倒くさがり??

エッチスケッチワンタッチ、、、 & 面倒くさがり??

昨日の朝(木曜)、長男が「あっ、間違えて金曜日の時間割を準備しちゃった」と。

でね、時間割を見て、「1教科追加するだけだから簡単だった」なんて言ってたの。

行く前に「算数の用意が余分に入ってるんだよ。金曜日の教科書」なんて話が出て、、、

私「算数、置いて行けばいいのに~」

長男「いいよ。今日帰って準備するときに、算数のセットを入れる手間が省けるから」

私「足りないより、あるほうがいいけど、、、重たくないの??まぁいいけど。。。」

算数のセットをランドセルに入れる作業なんて、ちょっとで終わるけど、、、それも面倒なの??

確かに、長男は面倒くさがりの感じを時々見せてたけど。。。

考え方は人それぞれだけど、、、重たいのは気にならないのね~( ゚Д゚)


あとはね、少し前に長男が覚えた言葉があるの

「エッチ スケッチ ワンタッチ」

私も小学校の頃、言ってたよ~っていう懐かしいフレーズ!!

もちろん夫も知ってたし、たいていの人は知ってるんじゃないかな??

私が知ってたのはそこまでだったんだけど、長男たちはその後もつづくのよ。

「エッチ スケッチ ワンタッチ」「あなたの口の長さは?」

後半のフレーズ、初耳だったんですけど。

しかもね、この言葉を話す時、心なしか色っぽい感じで言ってるのよ・笑

時代が変わっても、引き継がれているものってあるのね・苦笑


モニプラファンブログさん×せんべいラボ.comさんの『【さようなら】無料モニター抽選 最終回 草加こ和れせんべい2Kg。せんべいラボ』に参加します!!

せんべいラボ.com ショッピングサイト

大量のせんべい、うれしいです~。

子供達、おやつを大量に食べるので!!

正直、小麦で作ったおやつより、お米で作ったせんべいのほうがなんとなく安心できる気もします。

歯ごたえもあるから、あごの発達にもよさそうだし~!

家族みんなで美味しいせんべいが食べたいな~。

あとね、小さい子供もいるので、塩分や味が控えめなせんべいもあってほしいな、なんて思いました♪♪

それならたくさん食べても気にならない気がするから・笑


せんべいラボ.com
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

長男くんの気持ち、分からなくもないかな。
低学年て、毎日同じ教科が続くでしょ?
ウチの娘も似た様な感じでしたよ。
でも思い荷物は置いて行った方が楽なのにね。^^

「エッチ スケッチ ワンタッチ」、こっちでは「エッチ スケッチ サンドイッチ」ちでしたね〜。でもこれは僕が子どものころの話し。
娘も友だちも言ってないですね〜。
「あなたの口の長さは?」これは初耳ですが、何の意味があるんでしょうね?

2014年05月30日(Fri) 07:25
No title
編集
「あなたの口の長さは?」これ・・・初耳です~♪続きがあったとは知らなかったですよ~♪

教科書・・・うんうん、分かる~。うちの息子も1年生の時そうでしたよ!ひどい時なんて全教科入れてました(笑)
重さは気にしないですね~。というか、教科書よりも月曜日の上履きと給食セットの方が重いらしいです。どう考えても・・・教科書全部の方が重いと思いますが(笑)
2014年05月30日(Fri) 08:02
No title
編集
1年生なんて、国・算+αだけでしょ?
いまから何言ってんの。

これがそのうち増えるから。
理・社・英・道徳・家庭科・etc
こうなると 時間割らしくなるよね。
だから今からしっかり癖つけないとね。
2014年05月30日(Fri) 08:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年05月30日(Fri) 08:20
No title
編集
ウチのお兄ちゃんもちょうど一昨日くらいに
時間割を間違えたらしいです(~_~;)
まぁ、まだ教科の種類も少ないのでそれほど影響ないのかもしれませんし、
こういうことも時々はやらかして成長していくのでしょう~

ウチの子たちも言ってました「エッチ スケッチ ワンタッチ」
そのあとはなんと言ってたか覚えてませんけど、
僕が子どもの頃は「エッチ スケッチ ワンタッチ」「お風呂に入って アッチッチ」でしたよ
2014年05月30日(Fri) 08:37
No title
編集
こんにちは(*´ω`*)♪
せんべいラボの実咲です。
この度はご応募ならびにブログへのご掲載
誠にありがとうございます!
今回のイベントでモニプラでの活動に関しましては
休止となりますが最後のイベント楽しんで頂けたら嬉しく思います^^
当選者様の発表までいましばらくお待ちくださいませ★
2014年05月30日(Fri) 12:38
初コメです
編集
sachiさん、先日は拙ブログにご訪問&コメントありがとうございました。
って、ずいぶん前ですよね(^_^;)
バタバタしていて更新もご訪問も滞ってまして・・・失礼しました。
うちの息子は小の頃、毎日全教科詰め込んでいました。
ランドセル持ったら重すぎて、こりゃ毎日登山の訓練だー!と驚きました。
面倒くさがりなのか、忘れ物が不安だったのか。
いつの間にかそんなこともしなくなりましたが。
毎朝、その日の準備をするような適当っぷりになったことに母はまたイライラしています。
せんべいラボいいですね♪
2014年05月31日(Sat) 02:37
♪santapapaさんへ
編集

> 長男くんの気持ち、分からなくもないかな。
> 低学年て、毎日同じ教科が続くでしょ?
> ウチの娘も似た様な感じでしたよ。
> でも思い荷物は置いて行った方が楽なのにね。^^

確かに、国語と算数ばっかりですよね。
ランドセル、重い気がするけど、子供はそんなに対して重く感じてないのかな(*^_^*)

>
> 「エッチ スケッチ ワンタッチ」、こっちでは「エッチ スケッチ サンドイッチ」ちでしたね〜。でもこれは僕が子どものころの話し。
> 娘も友だちも言ってないですね〜。
> 「あなたの口の長さは?」これは初耳ですが、何の意味があるんでしょうね?

サンドイッチですか~、地域によっていいかたが違いますね!
そういえば「エッチスケッチ乾電池」って言ってる子もいました。

口の長さの意味、よく分からないですよね~・笑
2014年05月31日(Sat) 09:15
♪ちゃーママさんへ
編集
> 「あなたの口の長さは?」これ・・・初耳です~♪続きがあったとは知らなかったですよ~♪
でしょ、私も初耳だったよ。

>
> 教科書・・・うんうん、分かる~。うちの息子も1年生の時そうでしたよ!ひどい時なんて全教科入れてました(笑)


他の方も同じことを言われてたし、どこにも同じようなことを考える子がいるんでしょうね(*^_^*)

> 重さは気にしないですね~。というか、教科書よりも月曜日の上履きと給食セットの方が重いらしいです。どう考えても・・・教科書全部の方が重いと思いますが(笑)

親としてはそう思いますよね。
うちも、聞いたら同じような答えが返ってきそうだわ・笑
2014年05月31日(Sat) 09:17
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 1年生なんて、国・算+αだけでしょ?
> いまから何言ってんの。

確かにそうかも・苦笑
まぁ、だんだんと慣れてくるのかな。

>
> これがそのうち増えるから。
> 理・社・英・道徳・家庭科・etc
> こうなると 時間割らしくなるよね。
> だから今からしっかり癖つけないとね。

確かにね!
ランドセルと教科書置き場の位置とかも、置きやすい置きにくいがあるから、そのあたりも変えていかなきゃなって思いました。
2014年05月31日(Sat) 09:19
♪ウインオータムさんへ
編集
> ウチのお兄ちゃんもちょうど一昨日くらいに
> 時間割を間違えたらしいです(~_~;)

そんなこともありますよね~。

> まぁ、まだ教科の種類も少ないのでそれほど影響ないのかもしれませんし、
> こういうことも時々はやらかして成長していくのでしょう~

やっぱり、失敗することで、気をつけるようになりますよね~


> ウチの子たちも言ってました「エッチ スケッチ ワンタッチ」
> そのあとはなんと言ってたか覚えてませんけど、
> 僕が子どもの頃は「エッチ スケッチ ワンタッチ」「お風呂に入って アッチッチ」でしたよ

お風呂に入ってあっちっち、なるほど~、そんな言い回しもあるんですね(*^_^*)
2014年06月01日(Sun) 06:57
♪せんべいラボ 実咲❤さん
編集
コメントありがとうございました♪♪
2014年06月01日(Sun) 06:58
♪ゆずりはさんへ
編集
> sachiさん、先日は拙ブログにご訪問&コメントありがとうございました。
> って、ずいぶん前ですよね(^_^;)

コメントありがとうございます。
そういえば、コメントしたこと思い出しました・笑

> バタバタしていて更新もご訪問も滞ってまして・・・失礼しました。

そうなりますよね~、私も同じくです。

> うちの息子は小の頃、毎日全教科詰め込んでいました。
> ランドセル持ったら重すぎて、こりゃ毎日登山の訓練だー!と驚きました。
> 面倒くさがりなのか、忘れ物が不安だったのか。
> いつの間にかそんなこともしなくなりましたが。
> 毎朝、その日の準備をするような適当っぷりになったことに母はまたイライラしています。

毎朝準備をするようになったんですね~、そうならないように頑張らなきゃ~!!
2014年06月01日(Sun) 07:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
52位
アクセスランキングを見る>>
カウンター