とことんhappy life 蛹⇒蝶へ!! 

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 蛹⇒蝶へ!! 

蛹⇒蝶へ!! 

こないだ、青虫のおなかから、他の虫が出てくるという衝撃的な出来事があったの(⇒

その青虫は、2,3日は生きてたよ。

家の裏の片隅で、何を食べることもなく。

その後、姿を見かけなくなったので、蟻が運んでいったのかなぁ。。。なんて思ってます。


それとは別に、少し前に蛹になった青虫。

どことなく、黄色っぽい蛹だったので、”モンキチョウ”かなぁと子供たちと話してたの。

モンキチョウでなくって、モンシロチョウだったけど。

1_20140602051112724.jpg

土曜日の早朝、蝶になってないなってチェックして(蛹から蝶になる瞬間を見たいので)、なってなかったので、大丈夫だった~なんて思いながら2時間くらいしたら、、、

蝶になってました!!!

2_2014060205111109b.jpg

蛹から蝶になる時間って短いのね~



でね、その時に、もう一匹の青虫をチェックしたの。

(懲りずに、野菜から出てきた青虫をまた育ててたの・苦笑)

そしたら、青虫のまま。

ただ、野菜を食べなくなって、動かなくなったから、蛹にはなるのかなって雰囲気はあった。

(蛹になれるか、おなかから虫が出てくるかドキドキしてたけど。。。)

でね、また2時間後くらいに見たら、蛹でした。

青虫⇒蛹になる過程もみたかったんだけど。。。


また、野菜から青虫を見つけたら育ててみようかな。

今度こそ、蝶になる瞬間を見るぞ~!!!


でね、これは昨日の話。

蛹がぴくぴく動いてたの。

よく見ると、ヒメアリっていう小さいアリが。。。

慌てて退治したよ。

後で調べてみると、蛹を蟻が食べることもある感じでした。

蛹、、、動かないかと思いきや、動くこともあるのね。


羽化した蝶、その日の夕方、子供たちと放しましたよ~!!

花壇の近くで放したけど、そのお花の所にはいかず、上のほうに羽ばたいていきました(*^_^*)



モニプラファンブログさん×テーブルマーク株式会社さんの『【テーブルマーク】お知り合いにもおすそ分け♪フレンチトースト 96名様募集♪』に参加します!!

1_20140602053212927.jpg

フレンチトースト、、、家で作るとなかなかおいしく作れなくって、、、、

なので、パンを焼いたりいろいろ手作りはするけど、フレンチトーストは滅多に作ることはありません。

手軽においしいフレンチトーストができるのならうれしいですね~。


今回はおいしかったらおすそ分けっていうことなので、おいしかったら、近所に住むママ友にプレゼントしたいなって思います(*^_^*)

テーブルマーク株式会社
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
例の青虫は2,3日は生きてたんですね。
逆言うと2,3日後は…
と言うことですよねぇ~
なんかこれもリアルな話です(-_-;)

でも~別の青虫くんは
みごと蛹から蝶になったんですね。
実際に観察した事はないので、
蝶になるまでのる時間が短いって知りませんでした~(・・?
2014年06月02日(Mon) 09:22
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

孵化する瞬間が見れなかったのは残念でしたが、無事に蝶になってよかったですね!
幼虫→蛹→成虫になる過程を見れたのも良い勉強になりましたね。
理科の授業が始まったら習うので、すでにマスターしちゃいましたね!
2014年06月02日(Mon) 09:27
No title
編集
すごいですねぇ。
よそでもこんなの見たことないですよ。
いい勉強になりました(^^♪

・・・という以前に、
よく青虫を飼う気になりましたねぇ。
見ててもつまんないし、キモイだろうし・・・。
でも・・・ なんかいいね、こういうの。
2014年06月02日(Mon) 12:38
♪ウインオータムさんへ
編集
> 例の青虫は2,3日は生きてたんですね。
> 逆言うと2,3日後は…
> と言うことですよねぇ~
> なんかこれもリアルな話です(-_-;)

物の陰に隠れてあまり動かず、、、
気になるので毎日、ちょくちょくチェックしてました。
私も経験したことがないので、どうなるのか、、、蛹になってほしいなぁって気持ちはあったけど、やっぱり無理でしたね。

>
> でも~別の青虫くんは
> みごと蛹から蝶になったんですね。
> 実際に観察した事はないので、
> 蝶になるまでのる時間が短いって知りませんでした~(・・?

目を離した2時間の間に蝶になってたんです。
もっと時間がかかるものだと思ってたんですが、違ったみたいです。
2014年06月02日(Mon) 12:42
♪santapapaさんへ
編集

> 孵化する瞬間が見れなかったのは残念でしたが、無事に蝶になってよかったですね!

一度、悲しい出来事を見ているだけに、うれしさが違いました(*^_^*)

> 幼虫→蛹→成虫になる過程を見れたのも良い勉強になりましたね。
> 理科の授業が始まったら習うので、すでにマスターしちゃいましたね!

虫かごに入れると言っていたのは次男ですが、次男よりも長男のほうが興味を持ってみています。
虫に全く興味がなかったから、多少はこれで好きになってくれたかな?
2014年06月02日(Mon) 12:44
♪おでかけ親父さんへ
編集
お> すごいですねぇ。
> よそでもこんなの見たことないですよ。
> いい勉強になりました(^^♪
>
> ・・・という以前に、
> よく青虫を飼う気になりましたねぇ。
> 見ててもつまんないし、キモイだろうし・・・。
> でも・・・ なんかいいね、こういうの。

プランターで野菜を育てているので、私の中では害虫だったんですが、、、

はじめは次男が何か虫を飼いたいっていう希望だったんですが、飼ってみると意外にかわいくって。
青虫の時は、水槽の魚を眺めているのと同じ感じかな?
親のほうが楽しんでいるかも。

私の中では蝶になる瞬間を見たいので、もうしばらく飼ってみると思います。
長男がアゲハがいいっていうけど、アゲハの幼虫って大きくって気持ち悪いイメージが、、、苦笑
2014年06月02日(Mon) 12:48
青虫くん(o^^o)
編集
わぁ、青虫くんだあ!
青虫くんのお腹から何か他の虫が出てくるとこを見たんですね!
す、すごい(゚o゚;;
エイリアンみたい。
その虫のことは、確か兄ちゃんが幼稚園からもらってきた絵本に載ってたわ~、名前はちょっと思い出せないけど…。

うん、ありさんも天敵なんですよね。動けない時期の蛹にとっては。

うちは蝶はないけど、カブトムシなら飼ったことあります。

幼虫から飼って、成虫になり、オスだったからメスをもらって結婚して、卵も育てたのだけれど、二代目は蛹から成虫になる一歩手前で死んでしまいました。

無事に成虫になることすら厳しいんだなぁって、しみじみしました。

息子さんたち、喜んだでしょう。蝶になる瞬間は朝早い時間らしいですよ。

次は見れたらいいですね!
2014年06月03日(Tue) 10:37
♪モカモコモコさんへ
編集
> わぁ、青虫くんだあ!
> 青虫くんのお腹から何か他の虫が出てくるとこを見たんですね!
> す、すごい(゚o゚;;
> エイリアンみたい。

ちょっとグロかったですよ( ゚Д゚)

> その虫のことは、確か兄ちゃんが幼稚園からもらってきた絵本に載ってたわ~、名前はちょっと思い出せないけど…。

絵本にも載ってるんですね~。

>
> うん、ありさんも天敵なんですよね。動けない時期の蛹にとっては。

やっぱり食べられちゃうこともあるんですねぇ。。。
蛹になってもいろいろあるんですねぇ・・・

>
> うちは蝶はないけど、カブトムシなら飼ったことあります。
>
> 幼虫から飼って、成虫になり、オスだったからメスをもらって結婚して、卵も育てたのだけれど、二代目は蛹から成虫になる一歩手前で死んでしまいました。
>
> 無事に成虫になることすら厳しいんだなぁって、しみじみしました。

結婚もしたんですね~。
きっちりお世話をされたんですね。
すごい。

>
> 息子さんたち、喜んだでしょう。蝶になる瞬間は朝早い時間らしいですよ。
>
> 次は見れたらいいですね!

そんなに興味がない長男も、蝶になったり変化があったら喜びますね!
こないだは朝の5時から7時の間でした。
次こそはみたいですね~♪
2014年06月04日(Wed) 03:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
52位
アクセスランキングを見る>>
カウンター