とことんhappy life 長男と次男~歯医者編~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 長男と次男~歯医者編~

長男と次男~歯医者編~

昨日は歯医者に行ってたの。

長男が歯科検診で引っかかっちゃって。

虫歯があるのはこないだ分かってたけど、経過観察だったの(⇒

なので行ってきたよ。


お兄ちゃんはね、往生際が悪かったよ。

衛生士「虫歯を見るだけだから、口を開けてね」

長男「ほんとに見るだけ?」


とか、、、

治療の前も、

歯科医「口を開けて、○○をして、○○をして、痛くないよ」

(かなり丁寧に説明してくれてます)

長男「ほんとに痛くないの?本当は痛いんじゃないの??」

って感じで、なかなか進まない。

最後は観念して口を開けてたけど、あーいえば、こーいうって感じで往生際が悪いなぁって思ったよ。

長男って、そういえば何でもそうだわ~。

以前、注射でも同じだった・苦笑

グダグダ言わずに、さっさと終わらせればいいのにね~。



そして次男はフッ素。

座るときに「一人で座ってみる?」って聞くと「うん」と。

ひとりで座って、口を開けるところではしっかりとお口を開けて、びっくりするほど、いい子くんでした。

まぁ、治療じゃないからってこともあるんだろうけど、まさか、2歳で一人で座れるとは思わなかった。

お兄ちゃんは幼稚園になっても膝に座ってた記憶があるので。

やっぱり次男って、お兄ちゃんを見ているので、そういったことが早くできるのかなぁ。。。って思ったよ。


あとね、同じように歯を磨いてるけど、次男の歯はきれいで、長男の歯は歯石の手前な感じだったの。

歯医者さんに聞いてみたら、人によって虫歯になりやすい人、なりにくい人がいるみたいね~。

歯石が付きやすい長男、虫歯になりやすいのかなって思いました。




余談だけど、歯医者が終わって、毎回、ガチャガチャが子供たちはできていたんだけど、なくなってました。

ガチャガチャがなければ、別に他の歯医者でいいかな・笑

少し遠いし、ヤブだと思ってるので。



治療してきれいになった歯で、おいしいものを食べたいなぁ、、、って思い、

モニプラファンブログさん×テーブルマーク株式会社さんの『【第1回】テーブルマーク冷凍食品お試しランキング!!』に参加します!!

1_201406050543228e1.jpg

こうやって見てみると、テーブルマークさんっていろんなジャンルの冷凍食品を販売されているんですね~。

お弁当のおかずになりそうなものと冷凍うどんはしょっちゅう購入してます。

でも、他のものってあまり買わないわ~。

あまり購入しない分野って冷凍食品売り場でじっくり見ることもないので、知らなかったわ。

なので、いろんな分野の商品を食べ比べてみたいなっ!!

テーブルマーク株式会社
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お兄ちゃんは歯医者さんに行くことが怖かったのかな。
確かに私も子供のころに、ウィーン♪という音が怖く感じていましたよ。でも今は昔と違って痛くない治療をする歯医者さんが多いですよね。
屁理屈言って往生際が悪くても・・・うんうん、私もそうでした(笑)
結局治療が必要なんですもんね、さっさと終わりにしちゃえば早いのにね~♪
2014年06月05日(Thu) 08:12
No title
編集
もう長男くんは
歯医者の怖さを理解してるんですか~
ウチの子たちはまだよくわかっていなくって、
しかも治療が終わると、風船やら何やらちょっとした物がもらえるので
のんきな気分で行ってくれます~(^^ゞ
2014年06月05日(Thu) 08:57
ご応募ありがとうございます
編集
テーブルマーク鈴木です。

うちも昨日長男(7歳 )が歯科検診で引っかかったので歯医者に行きました。
うちのはかなりのヘタレなので一人だと嫌がるのですが、妹が一緒にいたので怖くないふりをしていたようです(笑)

さて、話は変わりますがいつもご応募ありがとうございます。
お試しいただけるかどうかは抽選なので私にも分かりませんが、当たりますようにってお祈りしておきますね。
2014年06月05日(Thu) 09:38
No title
編集
歯医者さん、怖いイメージしかないですもんねー(^_^;)
ちゃんと歯磨きをするように、どうしても歯医者さんは痛くて怖いっていうイメージを植付けられちゃうから、いざ虫歯になっちゃうと連れていくのが大変!!
でもお兄ちゃん、逃げなかっただけエライ!!
うちは、とぁは隙っ歯だから、虫歯知らず。
だけど、ゆぃはしっかり引き締まってるから、虫歯になりやすいです。。
歯磨きして、デイリーフッ素もしてるけど、、虫歯になる子はなるんだなぁーって思いました(^_^;)

↓高圧洗浄機!!いいですねぇ~♬
我が家も欲しいな~ってダンナさんが言ってます(笑)
車の掃除がかなり楽になりそうですよね♡
でも、高圧過ぎてって、、、そんな事もあるのね。。
勉強になりました!
2014年06月05日(Thu) 16:12
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

人によってキチンと磨いても虫歯になりやすい人、なりにくい人がいるんですね。
正直ウチの娘は適当に磨いている感じですが、いまだに全く虫歯なしです。
ちなみに僕は歯医者さんで、人より歯が削れやすい(柔らかい?)…と言われたことがあります。(-。-;
2014年06月05日(Thu) 23:03
♪ちゃーママさんへ
編集
> お兄ちゃんは歯医者さんに行くことが怖かったのかな。

歯が削られるという先入観で怖かったのかしら?

> 確かに私も子供のころに、ウィーン♪という音が怖く感じていましたよ。でも今は昔と違って痛くない治療をする歯医者さんが多いですよね。
> 屁理屈言って往生際が悪くても・・・うんうん、私もそうでした(笑)

ちゃーママさんもそうでしたか~・笑

> 結局治療が必要なんですもんね、さっさと終わりにしちゃえば早いのにね~♪

そうそう、男は潔くですよ・笑
2014年06月06日(Fri) 04:20
♪ウインオータムさんへ
編集
> もう長男くんは
> 歯医者の怖さを理解してるんですか~
> ウチの子たちはまだよくわかっていなくって、
> しかも治療が終わると、風船やら何やらちょっとした物がもらえるので
> のんきな気分で行ってくれます~(^^ゞ

それは、まだ治療をしていないからかも。
フッ素の時は、お兄ちゃんも喜んで行ってましたよ~。
治療になっていきなり、抵抗を見せ始めました・苦笑
2014年06月06日(Fri) 04:21
♪テーブルマーク 鈴木様
編集

> うちも昨日長男(7歳 )が歯科検診で引っかかったので歯医者に行きました。
> うちのはかなりのヘタレなので一人だと嫌がるのですが、妹が一緒にいたので怖くないふりをしていたようです(笑)

妹さんがいると怖くないふりをするってかわいいですね~(*^_^*)
うちは、弟がいても怖がります。
こないだなんて、歯医者じゃないけど、外の虫が怖いからついてきて、と弟を誘ってました・苦笑

>
> さて、話は変わりますがいつもご応募ありがとうございます。
> お試しいただけるかどうかは抽選なので私にも分かりませんが、当たりますようにってお祈りしておきますね。

いえいえ、いつも丁寧なコメントありがとうございます。
読んでいただけてることが分かって励みになります♪
2014年06月06日(Fri) 04:23
♪hanemamaさんへ
編集
> 歯医者さん、怖いイメージしかないですもんねー(^_^;)
> ちゃんと歯磨きをするように、どうしても歯医者さんは痛くて怖いっていうイメージを植付けられちゃうから、いざ虫歯になっちゃうと連れていくのが大変!!

確かにそうですね~。
虫歯になると痛いっていうイメージだ~!!

> でもお兄ちゃん、逃げなかっただけエライ!!

逃げ腰でしたけどね~・笑

> うちは、とぁは隙っ歯だから、虫歯知らず。
> だけど、ゆぃはしっかり引き締まってるから、虫歯になりやすいです。。
> 歯磨きして、デイリーフッ素もしてるけど、、虫歯になる子はなるんだなぁーって思いました(^_^;)

同じ兄弟で、同じようにやっているけど、子供によって虫歯のなりやすさって違いますね~!

>
> ↓高圧洗浄機!!いいですねぇ~♬
> 我が家も欲しいな~ってダンナさんが言ってます(笑)
> 車の掃除がかなり楽になりそうですよね♡
> でも、高圧過ぎてって、、、そんな事もあるのね。。
> 勉強になりました!

付け替えができるノズルがいくつかあって選べますよ~。
こないだ、洗車をしたけど、洗車場の感覚で楽に洗えましたよ~!!
ため水でやってみたんですが、水が減る量が少なくって、節水になるなって思いました(*^_^*)
よく洗車される方にはいいかも。
2014年06月06日(Fri) 04:27
♪santapapaさんへ
編集

> 人によってキチンと磨いても虫歯になりやすい人、なりにくい人がいるんですね。
> 正直ウチの娘は適当に磨いている感じですが、いまだに全く虫歯なしです。
> ちなみに僕は歯医者さんで、人より歯が削れやすい(柔らかい?)…と言われたことがあります。(-。-;

やっぱり人によって違うんですね~。
日々のカルシウムの摂取によっても違ってくるのかな?とふと思いました。
2014年06月06日(Fri) 04:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター