とことんhappy life 長男の筆箱

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 長男の筆箱

長男の筆箱

小学校に通い始めて、数か月。

長男にはちょっとしたこだわりがあるようで、、、

2_201406110454182f8.jpg

1本の鉛筆だけを使っているの。

なので、他の鉛筆はかなり長い。

私がサインをするのに、他の鉛筆を使おうとすると「ダメ、こっちを使って」と、使いにくい短い鉛筆を。。。

その鉛筆もかなり短くなってきて、使いにくくなったようで、長男は、紙とセロテープを使って、こんな感じで鉛筆を長くしてたの

ちゃんと自分の名前も書いて。。。

1_20140611045419168.jpg


週末に作ったんだけど、これをこのまま学校にもっていくつもりだったらしい。

アイデアは素晴らしいけど、、、。

なので、鉛筆につけて長くするものを買ってきたよ。

3_20140611045417ff9.jpg

100円ショップで見つけたの。

2種類あったけど、最近のものはどれも消しゴム付きなのかな?なくっていいんだけど。。。

長男は気に入って持って行ってるよ。

でもね、これをつけたことで、太くなり、筆箱の鉛筆の所にかなり入りにくくなったのよ~(*_*;




モニプラファンブログさん×株式会社湖池屋さんの『【急募】サッカー観戦のおともにいかが?コイケヤスナック詰め合わせをプレゼント♪』に参加します!!

1_20140611050842404.jpg

詰め合わせのなかに、まだ【未発売の新商品】も入っているかも‥‥!?ですって♪♪

それは楽しみ♪


子供達やパパと家族みんなで、サッカーの応援をしながら、湖池屋さんのスナックを食べたいなって思いました(*^_^*)


Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

モノを大切に使う気持ちは認めてあげたいですね。
娘にもそんなコトがあったなぁ、と思いながら読んでいました。
でも、学校で使うにはちょっとね。^^;
持ちづらいでしょうし…。
鉛筆につけて長くするやつ、僕も職場でつかってます。(^-^)

陶芸の本焼きは、僕の配属先の公民館で活動している陶芸サークルさんにお願いして、一緒に焼いてもらいました。
夏休みの子ども向けの事業をこれにしようかと思っていて、娘に試作してもらったんですよ。(^-^)
2014年06月11日(Wed) 07:46
No title
編集
こんにちは~♪

筆箱見た瞬間、「長さ順に入れてあること」がこだわりなのかな~と思っちゃいました、実際うちの息子が長さ順に入れることがこだわりなので(;^_^A アセアセ・・・

物を大事にする気持ちは褒めてあげたいですね~♪あまり短すぎても学校では使いづらいでしょうに・・・。その1本にこだわりがあるんですかね。
鉛筆を長くする便利なものを見つけましたね~♪これがあれば短くても使いこなせるね☆
2014年06月11日(Wed) 08:19
No title
編集
平均的に使うのではなく
どれか一つを集中して使い込んでいくタイプなんですね。

100円ショップの鉛筆を長くするヤツでは確かに太くなり
逆に使いにくそうです…(^^ゞ
僕的には長男くんのアイデアが面白くて、
使いやすいような気がしますよ~
2014年06月11日(Wed) 08:36
No title
編集
すごいっ!!
自分でちゃんと工夫をして最後まで使おうってしてる所が素晴らしい!!
物を大事に出来るって、良い事ですねー♪
にしても、、1本ずつ使うって(笑)
こだわりも強いですね(^_^.)
とぁは、すぐに消しゴムがボロボロに・・・
明らかに手悪さしてちぎってるって感じで、、、
まだ1つの消しゴムを最後まで使い切れた事がないです(-_-;)
なので、もう新しい消しゴムはお小遣いで買わせました(笑)
2014年06月11日(Wed) 10:35
No title
編集
長男君、アイディアマンですね♪素晴らしい。
うちは6月になったので、約束通り長いものに替えてくれました。でも、2本だけ~(;^ω^)
残りも短いけどまだ許容範囲なのでこちらも妥協です。
残りは7月になったらかなぁ~。。。

うちは長くするキャップは苦手みたいで使ってくれません。
短くなった鉛筆は家で親が使おうなんて思っても、あまり鉛筆を使う機会が無いので、使い続けてくれるのはエコだと思う反面、書きづらそうだし、持ち方がヘンになりそうだし・・・

このタイプの筆箱って鉛筆の出し入れはしやすいけど、決まったものしか入らないですよね。厚みがあるものだと蓋が閉まらなくなる。余計なものが入れられないのでそれが良いのかもしれないですけどね。。。
2014年06月11日(Wed) 11:33
No title
編集
え~ (;゚Д゚)!
あれ~ (@_@;)
おんなじぃ~ (゚o゚;;

ウチの長男も 1本しか使わない派なんですよ。
大切にするのはわかるんだけど・・・
変なのぉ~
2014年06月11日(Wed) 19:14
No title
編集
こんばんは!

こだわりですねぇ(笑)
いいと思います^^

私としては、微妙に短くなってる他の2本が気になりました(笑)
はじめの頃はまだ1本にしぼっておらず他の2本も使っていたのか、あるいは誤って使ってしまったのか・・・すっごく気になります!
2014年06月11日(Wed) 22:57
♪santapapaさんへ
編集

> モノを大切に使う気持ちは認めてあげたいですね。

そうなんですよね。
大切に使うのはすごくいいことですよね。

> 娘にもそんなコトがあったなぁ、と思いながら読んでいました。
> でも、学校で使うにはちょっとね。^^;
> 持ちづらいでしょうし…。

持ちづらいし、これは親の先入観なんですが、紙で作ったものを見て何かいう子供もいるのかなぁ。。とか。


> 鉛筆につけて長くするやつ、僕も職場でつかってます。(^-^)

そうなんですね~。
これ、便利ですね。

>
> 陶芸の本焼きは、僕の配属先の公民館で活動している陶芸サークルさんにお願いして、一緒に焼いてもらいました。
> 夏休みの子ども向けの事業をこれにしようかと思っていて、娘に試作してもらったんですよ。(^-^)

なるほど~、そうだったんですね。
家でされたのかと思って、あんな高温はどこで?なんて思ったんですが、分かりました。
家でできないことを体験できると、子供たちも喜んで出席するでしょうね~♪
2014年06月12日(Thu) 04:59
♪ちゃーママさんへ
編集
> 筆箱見た瞬間、「長さ順に入れてあること」がこだわりなのかな~と思っちゃいました、実際うちの息子が長さ順に入れることがこだわりなので(;^_^A アセアセ・・・

たぶんそうでしょうね~(*^_^*)

>
> 物を大事にする気持ちは褒めてあげたいですね~♪あまり短すぎても学校では使いづらいでしょうに・・・。その1本にこだわりがあるんですかね。

使い続けることにこだわりを持っているのか、短い鉛筆の記録に挑戦しているのかは分からないんですが・・・( ゚Д゚)

> 鉛筆を長くする便利なものを見つけましたね~♪これがあれば短くても使いこなせるね☆

これを使うとどこまで短くできるのか、気になるところです(*^_^*)
2014年06月12日(Thu) 05:00
♪ウインオータムさんへ
編集
> 平均的に使うのではなく
> どれか一つを集中して使い込んでいくタイプなんですね。

そうみたいでした(*^_^*)

>
> 100円ショップの鉛筆を長くするヤツでは確かに太くなり
> 逆に使いにくそうです…(^^ゞ
> 僕的には長男くんのアイデアが面白くて、
> 使いやすいような気がしますよ~

それも思ったんですが、、、

ちょっとした親の先入観?偏見?で、紙で作ったものを見てからかう子もいるのかなぁ?とか思っちゃって。
親って長く生きてる分、いろいろとおかしなところまで考えちゃいますよね。
みんな気にしないかもしれないし、「よく考えたね」になるかもしれないんだけど、、、( ゚Д゚)


ちなみに、子供に聞いてみたら、買ったもののほうが固くて持ちやすいからよかったそうです(*^_^*)
2014年06月12日(Thu) 05:04
♪hanemamaさんへ
編集
> すごいっ!!
> 自分でちゃんと工夫をして最後まで使おうってしてる所が素晴らしい!!
> 物を大事に出来るって、良い事ですねー♪
> にしても、、1本ずつ使うって(笑)
> こだわりも強いですね(^_^.)

でしょー、このこだわりがいつまで続くかな(*^_^*)

> とぁは、すぐに消しゴムがボロボロに・・・
> 明らかに手悪さしてちぎってるって感じで、、、
> まだ1つの消しゴムを最後まで使い切れた事がないです(-_-;)

授業中、手持ち無沙汰なのかな?
そういえば私は、よくシャーペンを回してたなぁって思い出しました。

> なので、もう新しい消しゴムはお小遣いで買わせました(笑)

自分で買った消しゴム、大切に使ってくれるといいね!
2014年06月12日(Thu) 05:06
♪peaさんへ
編集
> 長男君、アイディアマンですね♪素晴らしい。
> うちは6月になったので、約束通り長いものに替えてくれました。でも、2本だけ~(;^ω^)

どこまで短い鉛筆だったか気になるところなんですが、、、
何センチでした?

> 残りも短いけどまだ許容範囲なのでこちらも妥協です。
> 残りは7月になったらかなぁ~。。。

やっぱりそれぞれの子供でこだわりがあるんですね(*^_^*)

>
> うちは長くするキャップは苦手みたいで使ってくれません。
> 短くなった鉛筆は家で親が使おうなんて思っても、あまり鉛筆を使う機会が無いので、使い続けてくれるのはエコだと思う反面、書きづらそうだし、持ち方がヘンになりそうだし・・・

確かに、持ち方が変になりそうだ~。
長くするキャップ、探したらいろんな太さがあるのかな?って思いました。

>
> このタイプの筆箱って鉛筆の出し入れはしやすいけど、決まったものしか入らないですよね。厚みがあるものだと蓋が閉まらなくなる。余計なものが入れられないのでそれが良いのかもしれないですけどね。。。

いつまでか分からないけど、筆箱に入れられるものって決まってますか?
こちらは決まっていて、黒○本、赤○本。
定規はいらなくて、必要な時に指示があるそうです。

このタイプの筆箱、何年生くらいまでみんな使うのかな?
2014年06月12日(Thu) 05:09
♪おでかけ親父さんへ
編集
> ウチの長男も 1本しか使わない派なんですよ。
> 大切にするのはわかるんだけど・・・
> 変なのぉ~

同じなんですね~(*^_^*)
1本の先が太くなってもそれを使ってるので、書きにくくないのかななんていつも思ってます。
2014年06月12日(Thu) 05:10
♪よしくんへ
編集

> こだわりですねぇ(笑)
> いいと思います^^

男のこだわりですね・笑

>
> 私としては、微妙に短くなってる他の2本が気になりました(笑)
> はじめの頃はまだ1本にしぼっておらず他の2本も使っていたのか、あるいは誤って使ってしまったのか・・・すっごく気になります!

今度、長男に聞いてみますね~!!

2014年06月12日(Thu) 05:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター