とことんhappy life 小学校の懇談の出席率が上がるような話題はないのかしら?

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 小学校の懇談の出席率が上がるような話題はないのかしら?

小学校の懇談の出席率が上がるような話題はないのかしら?

家庭教育学級のほかに、もう一つ役員をやってるの。

学年委員(早いうちにやっていた方が楽って聞いたから)。

やることは、参観日の後の懇談の司会とかまとめとか。。。

前回の参観日の後は、何の準備もなく始まったんだけど、2回目以降は事前に話し合いの話題を決めて、保護者にプリントを配るらしい。

出席率が低いから、出席率を上げるためにするみたい。


兄弟がいたり、働かれたりして出席率は悪いだろうなぁ、、、なんて思ってたけど、本当に悪そうな感じがしてきたわ。

幼稚園出身のママに聞いたら、参加しない人がちらほら。

兄弟がいるわけではないし、働いているわけでもないんだけどね~。


幼稚園の懇談って、出席率がほぼ100%だったのよ!

なのでそのギャップに驚いたわ。


気になったので、ちょっと検索してみると、担任の先生にもよるらしいけど、たいていの小学校でそうみたいね~。

学年委員で提供する話題が魅力的なものなら、ちょっとは出席率がよくなるかなぁ、、、なんて思ったんだけど。

そこで質問なんですが、、、

1年生の6月の参観日後の懇談、どんな話題を話し合ったり聞いたりしたいですか~???

ちなみに、私が出席率を上げたい理由は、、、どんな感じの保護者なのか知っておきたいなって思ったので。

1年生は1クラス。6年間のお付き合いになるし、親同士も多少の面識があったほうが、何かあった時も対処しやすいのでは?なんて思ったんですよね~。


そうそう、前回、校長先生への質問を何にするか皆さんに聞いたとき(⇒)、モンスターピアレントについての話題が出たんですが、しっかりと質問事項にまとめましたよ~(*^_^*)

明日が校長先生との茶話会、どんな回答になるのかな、当たり障りのない回答かもしれないけど、気になるところです。



モニプラファンブログさん×株式会社アモロッソさんの『★やせ魅せ★amorosoの3Dトリックスキニーパンツ モニター募集♪』に参加します!!

1_20140612060605314.png

さすがに小学校の参観日は、ジーパンでは行きにくいってイメージがあります。

スリムに見える大人のための”やせ魅せパンツ”でかっこよく参加したいなっ♪♪

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
小学校に上がると
いきなり縁談会の出席率下がるんですね~

ウチのところではいろんな集まりで、
それほど出席率悪くはなさそうですが、
保育園の頃と比べて、
いろいろな違いやギャップを感じることはありますね~
そのうちなれるんでしょうけどね…
(~_~;)
2014年06月12日(Thu) 08:36
そうですね~・・・
編集
確かに2回目以降は出席率が悪くなっていく一方ですね(><)1年の最後のクラス懇談会では、隣のクラスはたったの3名だったのを覚えています!

で、仕事が休めずに授業参観へ行けなかったことを除くと100%懇談会に出席している私。
最初は順番に自己紹介と子供の様子を話してました。放課後の過ごし方だの勉強がどうのこうの・・・家と学校での子供の様子の違い・・・を話しながら先生に質問したり、他のママさんがアドバイスをくれたり・・・。先に議題を用意しておくことはなかったですね。

今まで出席した中で一番ビックリしたことがありました。
放課後遊んでいる1~2年生に対し、6年生が「お菓子よこせ。ゲーム貸せ。おやつないならお小遣いで買ってこい。」と言ったことがあったそうです。その時の低学年の子の行動、気持ちを話し合ったことがありました。
あとは・・・ゲームの貸し借りで揉めた話題ですかね。
両方とも同じクラスのママさんから出た話題だったので、初耳で実にビックリしました。やはり、放課後の行動は気になりますね。。。
2014年06月12日(Thu) 22:06
♪ウインオータムさんへ
編集
> 小学校に上がると
> いきなり縁談会の出席率下がるんですね~

2回目の懇談はまだですが、なんだか出席率は低そうな予感がします。

>
> ウチのところではいろんな集まりで、
> それほど出席率悪くはなさそうですが、
> 保育園の頃と比べて、
> いろいろな違いやギャップを感じることはありますね~
> そのうちなれるんでしょうけどね…
> (~_~;)

やっぱりそちらでも違いはあるんですね~。
2014年06月13日(Fri) 03:16
♪ちゃーママさんへ
編集
> 確かに2回目以降は出席率が悪くなっていく一方ですね(><)1年の最後のクラス懇談会では、隣のクラスはたったの3名だったのを覚えています!

そうなんですね~。
ネットなどでは見かけたことがあるけど、悪いところはそのくらいの出席率なんですねぇ。

>
> で、仕事が休めずに授業参観へ行けなかったことを除くと100%懇談会に出席している私。
> 最初は順番に自己紹介と子供の様子を話してました。放課後の過ごし方だの勉強がどうのこうの・・・家と学校での子供の様子の違い・・・を話しながら先生に質問したり、他のママさんがアドバイスをくれたり・・・。先に議題を用意しておくことはなかったですね。
>

そうなんですね~。

> 今まで出席した中で一番ビックリしたことがありました。
> 放課後遊んでいる1~2年生に対し、6年生が「お菓子よこせ。ゲーム貸せ。おやつないならお小遣いで買ってこい。」と言ったことがあったそうです。その時の低学年の子の行動、気持ちを話し合ったことがありました。
> あとは・・・ゲームの貸し借りで揉めた話題ですかね。
> 両方とも同じクラスのママさんから出た話題だったので、初耳で実にビックリしました。やはり、放課後の行動は気になりますね。。。

それは気になりますね。
そしてやっぱり話し合いをしたい話題だけど、、、居てほしいお母さんが、出席されてなかったりなんてことがあるんだろうなぁ、、なんて思いました。
2014年06月13日(Fri) 03:17
No title
編集
そんなお仕事があるんだ???
大変だね~~~
こっちは、懇談会は一方的に先生が1学期の様子を話して、質問がある人は質問して終わり?みたいな感じだよ。

確かに出席率は、幼稚園と比べると少ないね^^;
学年が上がるごとにもっと少なくなっていくし・・・出席する人っていつも決まった人が多いよね。。。

私もおにいちゃんのときは、低学年の頃は出てたけど、学年上がるにつれでなかったし・・・
2014年06月15日(Sun) 11:08
♪ぐりんさんへ
編集
> そんなお仕事があるんだ???
> 大変だね~~~
> こっちは、懇談会は一方的に先生が1学期の様子を話して、質問がある人は質問して終わり?みたいな感じだよ。


懇談の出席率を上げるために作ったものなのかなって思う。


>
> 確かに出席率は、幼稚園と比べると少ないね^^;
> 学年が上がるごとにもっと少なくなっていくし・・・出席する人っていつも決まった人が多いよね。。。
>
> 私もおにいちゃんのときは、低学年の頃は出てたけど、学年上がるにつれでなかったし・・・

出席しなくなった理由は何?

忙しいから?それとも、行っても成果のあるものだと感じなかったから??
2014年06月16日(Mon) 04:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター