とことんhappy life 梅しごと

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 梅しごと

梅しごと

今年は梅干しをつけてみようかな、、、なんて思っていたの。

「梅が雨で落ちてしまって、今採らなきゃ」という、じいじとばあばの話を聞いて、畑のある山に行ってきたよ!

1_20140617035202422.jpg

子供達やばあばと一緒に梅を採ったんだけど、、、

あんまりいい梅がなかった

特に”南高梅”はほとんどが虫にやられていて、、、

(やっぱりおいしい梅には虫が付きやすいのかしら・苦笑)

2_20140617042058c6f.jpg

こんな感じで、べとべとしたエキスがついてるの。

これが虫にやられた証拠なの。


自生していた、梅のほうはまだ虫にやられている梅が少なかったけど。。。

やっぱり農薬が必要なのかしら??なんて話をしたよ。

無農薬でそのまま生やしているだけだからねぇ。。。


ほとんどが雨で落ちていて、収穫は思ったより少なくってこれくらい。

3_201406170420579a4.jpg

しかもほとんど熟れてないので、梅干しにはできないねぇ。。。と。



山に行った翌日は、冒険遊び場に行ったの(⇒)。

そこに来られていたお母さんが、近所の人からたくさん梅をもらったのって言ってたので、梅をおすそ分けしてもらいました(*^_^*)

これで梅干しが作れるわ~って思って♪♪

家に帰ってきたら、ばあばも梅干し用の梅をスーパーで買って帰ってくれてて、、、

結局いろんなものを作ることができたよ。

1_2014061704205766b.jpg

左から、、、

・梅シロップ:山で採れた青い梅を使ったよ。

・青梅のしょうゆ漬け:虫に食べられたり、傷んでいる部分を切って、しょうゆにつけてみた。

・梅干し:いただいた梅でつけてみた。

・はちみつ梅:ばあばが買ってきた梅で。サイズが大きくっておいしそうだったから。



梅仕事って、ほとんどやったことがなかったんだけど、いきなりこんなにたくさんのものを作れたよ♪♪

7月ごろから食べられるもがでてくるよ。

カビをはやさないように気をつけなきゃ!!!


じいじの畑、玉ねぎが収穫されて干されてたよ~♪

2_201406170431480ad.jpg

そしてこの実、なんだかわかります~??

1_20140617043146190.jpg

これ、アスパラなんです。

アスパラが成長したらこんな感じの実をつけるみたい。

アスパラガスの実、食べられるのかしらと、気になって調べてみたら、、、

時期に赤く熟すんですが、食べてみた方がいらっしゃるみたいですね。

私も、熟したときに挑戦してみようかな




モニプラファンブログさん×ノース物産株式会社(最北の海鮮市場)さんの『収穫から24時間以内に発送!シャキシャキ&ジューシー『富良野産マドンナすいか』』に参加します!

「マドンナすいか」などの北海道物産の通販

収穫してから時間がたつと、スイカのシャキシャキ感がなくなってくるんですね~。

畑はあるけど、猪やサルがいるので、スイカはすぐに標的になりそうなので、スイカは育ててないんです。

なので、いつもスーパーで買うくらい。

本当においしいスイカじゃなかったんですねぇ。。。

採れたてのシャキシャキ感のあるスイカ、子供たちと一緒に食べたいなって思いました♪♪

ちなみに長男はスイカが驚くほど大好きらしく、去年はこんなところまで食べてたよ・笑

1_20140617045340980.jpg


北海道発の通販「最北の海鮮市場」

Comment

No title
編集
これってアスパラの実?!
言われないと絶対わかりませんが、
言われても半信半疑ですね…
あの細長いアスパラをそのまま成長させたら
こんな風になるってことなんでしょうか?
いや~驚き&不思議な光景です(・・;)
2014年06月17日(Tue) 09:58
No title
編集
こんにちは!
まず“梅仕事”って単語が存在することを初めて知りました私(笑)
辞書を検索したら確かにありました。勉強になります!^^
我が家の梅仕事は梅酒づくりぐらいですねぇ。

長男クン、薄皮一枚ってとこまでスイカ食べるんですね!
いいことですよね!
そこまで食べるってのは、そのうわべの甘さだけが好きなわけじゃないのかな^^
2014年06月17日(Tue) 12:41
No title
編集
sachiさん、こんにちは♪

アスパラって実がつくの~
実家にあったけど、全然気にしてなかったです。
食べられるの~~~
それはオモシロそー☆

コメレスです♪

杏は食べられるけど、すっぱくて、たくさんは無理です。
それで、コンポートにしましたよ~✿
コンテストは、コンテストページがなくなったの~~~
企業のフェイスブックも更新が途絶えちゃって・・・
どうなったのか、モニプラに問い合わせ中です><
sachiさんにも応援してもらったのに、
なんかよくわからない状況になっちゃって、、、、
私も困っていますT_T
もうちょっと待ってね✿
2014年06月17日(Tue) 16:38
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

長男くん、スイカ好きなんですね!
これからの季節、食べる機会も増えそうですね。
しっかし、随分キレイにたべましたね。o(^-^)o
一瞬、メロンかと思っちゃいましたぁ〜。
2014年06月17日(Tue) 22:22
♪ウインオータムさんへ
編集
> これってアスパラの実?!
> 言われないと絶対わかりませんが、
> 言われても半信半疑ですね…
> あの細長いアスパラをそのまま成長させたら
> こんな風になるってことなんでしょうか?
> いや~驚き&不思議な光景です(・・;)

でしょ!
この実=アスパラなんて全然想像できないですよね~。
アスパラは何本かは大きくして収穫せずにいると、株が増えるらしいです。
大きくするとこんな感じになるみたいですね。
2014年06月18日(Wed) 05:27
♪よしくんへ
編集
> まず“梅仕事”って単語が存在することを初めて知りました私(笑)
> 辞書を検索したら確かにありました。勉強になります!^^
> 我が家の梅仕事は梅酒づくりぐらいですねぇ。

辞書で検索してくださったんですね~。
そうそう、私が作った単語じゃないんですよ~。

>
> 長男クン、薄皮一枚ってとこまでスイカ食べるんですね!
> いいことですよね!
> そこまで食べるってのは、そのうわべの甘さだけが好きなわけじゃないのかな^^

スイカの何がそこまで好きなんでしょうね~。
2014年06月18日(Wed) 05:29
♪丸山みかんさんへ
編集

> アスパラって実がつくの~
> 実家にあったけど、全然気にしてなかったです。
> 食べられるの~~~
> それはオモシロそー☆

食べようと思ってたんだけど、、、昨日、義母に話をしたら、実は刈ったそうです。
近所の人が、実をそのままにしておくとアスパラに悪いと教えてくれたそうで。。。( ゚Д゚)
次のシーズンは少し残しもらって、実を食べてみたいな・笑

>
> コメレスです♪
>
> 杏は食べられるけど、すっぱくて、たくさんは無理です。
> それで、コンポートにしましたよ~✿
> コンテストは、コンテストページがなくなったの~~~
> 企業のフェイスブックも更新が途絶えちゃって・・・
> どうなったのか、モニプラに問い合わせ中です><
> sachiさんにも応援してもらったのに、
> なんかよくわからない状況になっちゃって、、、、
> 私も困っていますT_T
> もうちょっと待ってね✿

そうなんですね~。
以前、問い合わせ中というブログは読んだんですが、それ以降、ご無沙汰しちゃて、、、どうなったのかなぁと気になってたの。
早く連絡がとれればいいですね。
2014年06月18日(Wed) 05:31
♪santapapaさんへ
編集

> 長男くん、スイカ好きなんですね!

そうなんですよ~。

> これからの季節、食べる機会も増えそうですね。

夏場のちょうど良いおやつですよね!

> しっかし、随分キレイにたべましたね。o(^-^)o
> 一瞬、メロンかと思っちゃいましたぁ〜。

でしょ、おもしろいくらい食べるでしょ・笑
2014年06月18日(Wed) 05:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター