とことんhappy life トビウオ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ トビウオ

トビウオ

それは昨日のこと。

”今日はアジを買って、南蛮漬けでもしようかな~♪”って思ってスーパーに行ったの。

小アジがいつも破格のお値段だからね~。

その時見つけた”トビウオ”

”トビウオなんて売られてるんだ~”とびっくり。

そういえば、長男が最近やたらと、トビウオの話をするなぁってことを思い出したのと、今が旬と書かれたパッケージに惹かれて、買っちゃったよ。

レシピも分からなかったけど(*_*;

1_20140618054529be3.jpg

いつもは長男が帰ってくる前に、ほとんど料理を済ませてるんだけど、今回は調理前が見たいかなぁって思って、料理せずにそのままに。

帰ってきてから、料理をするときに子供たちは興味津々。

2_201406180545285dc.jpg

トビウオの羽の部分を広げてみたり、飛んだ感じで動かしてみたり。

次男もやってきて、しばらくは子供たちのおもちゃになってたよ

これはこれでよい勉強道具だね~。

その後、最近、料理に無関心な長男も少しお手伝い。

うろこを取ってくれたよ。

3_201406180545273d4.jpg

きっと楽しければ、お手伝いも進んでやるんだろうなぁ。。。

それが難しいんだけどね


結局作ったのは、トビウオの南蛮漬け。

4_201406180545268f3.jpg

せっかくのトビウオの味がよくわからない料理を作っちゃった(*_*;

おいしかったけどね~。



LIKE!さん×北欧雑貨が大好きな店長が始めた北欧雑貨 街角の店さんの『ヴィンテージ品のような雰囲気が素敵なサガフォルム社のチーズドームを1名様にプレゼント♪』に応募します!

1_201403150748427a3.jpg

これを見て、いつもいいなぁって思ってるの。

見た目もオシャレだし、ケーキなどの高さがあるものを入れられるのが実用的!

サランラップじゃ、ケーキの形は崩れるからねぇ。。。

時々、ケーキを作ったりしてるけど、いつも食べるまでにどうするか悩んでたの。

3_20140603050019456.jpg

もうすぐ、長男や次男の誕生日もあるので、キャラケーキをこのチーズドームに入れたいなって思いました♪♪





Comment

No title
編集
僕が住んでる地域では
『トビウオ』のことを『アゴ』と呼ばれていて、
『アゴだし』と言って、よく『だし』に使われます。
実際、魚として身を食べた記憶はあまりないので
どんな味や食感がするのかよくわからないな~
2014年06月18日(Wed) 09:15
♪ウインオータムさんへ
編集
> 僕が住んでる地域では
> 『トビウオ』のことを『アゴ』と呼ばれていて、
> 『アゴだし』と言って、よく『だし』に使われます。
> 実際、魚として身を食べた記憶はあまりないので
> どんな味や食感がするのかよくわからないな~

トビウオのことをアゴって呼ばれていることは知っていました。
だしに使われる以外では、食べないんですね。
ウインオータムさんの所では、食卓に上がるメジャーな魚だと思ってました(*^_^*)
2014年06月18日(Wed) 11:08
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

トビウオですか?!
僕、実際に見たことないです。
目の前にトビウオがあったら、長男くんと同じことをすると思います。σ^_^;
妻に聞いたら、こちらではお店でもあまり見かけないみたいです。
2014年06月18日(Wed) 23:18
♪santapapaさんへ
編集

> トビウオですか?!
> 僕、実際に見たことないです。
> 目の前にトビウオがあったら、長男くんと同じことをすると思います。σ^_^;
> 妻に聞いたら、こちらではお店でもあまり見かけないみたいです。

私もあまり見かけたことがない魚だったんですが、そちらでもなんですね~。
トビウオ、私も気になったので羽(?)を広げてみましたよ~♪
2014年06月19日(Thu) 03:19
No title
編集
最近見かけるようになってきたけど、あまり売ってない魚だよね^^;
確か鮮度がすぐ落ちるから、刺身はめったたに食べれない???
でも、昔つりに行った時、釣れて、その場でお刺身にして食べたよ~~~
白身で、ひらめとか系でとっても美味しかったよ♪
にしても、200円は安いね☆
2014年06月19日(Thu) 22:23
♪ぐりんさんへ
編集
> 最近見かけるようになってきたけど、あまり売ってない魚だよね^^;
> 確か鮮度がすぐ落ちるから、刺身はめったたに食べれない???

そうなんだ。傷みやすいんだ~。
だからダシとかに使われるんだね!

> でも、昔つりに行った時、釣れて、その場でお刺身にして食べたよ~~~
> 白身で、ひらめとか系でとっても美味しかったよ♪

いつか機会があったら私も食べてみたいな(*^_^*)

> にしても、200円は安いね☆

でしょ!
でも、小アジは1パック130円よ!!
それと比べたら、高かったわ・苦笑
2014年06月20日(Fri) 03:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター