とことんhappy life ぎっとんばっこん

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ ぎっとんばっこん

ぎっとんばっこん

2週間ほど前の日曜日、近くで環境フェアというイベントがあったので行ってきたよ。

”エコについて考えましょう”って感じのものね!

廃油を回収してくれるらしいので、それを持っていきたかったからついでに。


行ったらいろんなイベントをしてましたよ~。

うちわづくり体験、エコバック制作など、、、そんな体験コーナーに長男はちっとも興味を示さず、

でも、機織り体験のコーナーで立ち止まったよ。

そして、やってみたいということで挑戦!

お兄ちゃんがやるなら、ぼくもってことで、次男も一緒に。

(次男もやる=ママがやるんだけどね

お店の方の説明を聞いて、一人でやる長男。

3_20140619042847c1d.jpg

ひとりで、黙々とやってるよ(*^_^*)


次男は、言われた通りの動きをしないから大変

4_20140619042846722.jpg

最後は飽きてくれたので、落ち着いてママが完成させられました・笑

作ったものはコースター。

1_20140619042827c4e.jpg

長男の作品の裏をよく見ると、、、目が飛んでる。

やっぱり1年生だなって思いました(*^_^*)

2_20140619042826d1a.jpg



でね、、あえて擬音のタイトルにしてみたんだけど、、、

「ぎっとんばっこん」って地方で言われているシーソーの幼児語なんですねぇ。。。

私は『鶴の恩返し』で出てきた、鶴が機織りをしている音からこのタイトルにしたんだけど。

このタイトルから、シーソーと機織り、どちらを連想しました~??


体験の後は、、、

6_2014061904284417f.jpg

自転車発電があったので、自転車をこいで、おもちゃやシャボン玉発生器を動かしてみたり、

ごみ収集車に乗らせてもらいました♪

5_20140619042845afa.jpg

乗るだけかと思いきや、、、エンジンをかけてくださって、

しかも、ごみ収集をするときのボタンも押させてもらい、動かすこともできたの!

長男だけでなく、次男も同じように。

普段できない体験で新鮮でした♪♪

7_20140619042843d7d.jpg


ちなみに、パパはこの日はバレーの県大会。

GW中に腰を痛めて一時はどうなるかと思ったけど、、、

結果は、なんと優勝!

次の大会に進むことになりました♪♪


LIKE!さんの『雨に濡れると桜柄が浮き出る16本骨桜傘』のイベントに参加します!



そういえばね、傘って全然こだわってなかった。

でもね、この傘を見て、いいな♪ほしいなっ♪って思いました。

一見、普通の和っぽい色の傘。

でも、濡れると模様が浮き出てくるの!!

1_20140619045126257.jpg

雨って洗濯物も乾かないし、次男の傘遊びに付き合うのも面倒で嫌なものだったんだけど、この傘があれば、あめの日が楽しくなりそうですね~

16本骨で丈夫そうだし、UVカット効果もあるので、日傘にも使えそうだし。

ぜひ、使ってみたいなって思いました♪♪


Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

いいイベントですね!
我が家の娘だったら、うちわづくり体験、エコバック制作は参加するでしょうね。^^
「機織り」は以前娘もやったことがあります。
長男くん、ママさんが最後の仕上げをされたようですが、頑張りましたね。
これ、単純作業だから確かに飽きるかも…。^_^;
で、「ぎっとんばっこん」からは「シーソー」を連想しますが、こちらでは「ぎっんばっこん」」と、言いますよ。^^
2014年06月19日(Thu) 07:14
No title
編集
面白体験でしたね。
でも長男くん、
うちわづくり体験、エコバック制作などには興味を示さなかったのに、
機織り体験にはなぜ惹かれたんでしょうね~
いちばん貴重な体験だからナイスチョイスだったかも。
コースターは一年生にしてはよくできてると思いますよ~
2014年06月19日(Thu) 08:46
No title
編集
シーソーを連想して読み始めたら、、、(笑)
すごい!なかなか機織体験なんて出来ませんよ~!
sachiさんは子供達連れて本当いろんな事に参加してますよねー!
のびのびと、いろんな知識の詰まった子なんだろうなぁ~♡
2014年06月19日(Thu) 16:30
No title
編集
sachiさん、こんにちは♪

ぎっこんばったん、って言ってたよ~
地方でしか言わないの~
全国区だと思ってたよwww

コンテスト、あかんかったわ~~~~
応援、本当にありがとう!!!!
お世話になりました。
今度はもっと練って参加しますので、
またの機会がありましたら、
またよろしくお願いします!!!
楽しい一時をありがとうございましたー☆
2014年06月19日(Thu) 16:52
♪santapapaさんへ
編集

> いいイベントですね!
> 我が家の娘だったら、うちわづくり体験、エコバック制作は参加するでしょうね。^^

うちはわ幼稚園でやったことがあるし、エコバックは惹かれなかったんでしょうねぇ。。。

> 「機織り」は以前娘もやったことがあります。
> 長男くん、ママさんが最後の仕上げをされたようですが、頑張りましたね。
> これ、単純作業だから確かに飽きるかも…。^_^;

長男の作品はほぼ自分でやってましたよ~。
最後にほどけないように、2束づつ、結んでいくんですが、何個かやってできないからやってと言ってきたけど。次男の作品は、、、ほとんど私が作りました( ゚Д゚)

> で、「ぎっとんばっこん」からは「シーソー」を連想しますが、こちらでは「ぎっんばっこん」」と、言いますよ。^^

なるほど~、ぎったん ばっこんですね!
そうだった気がしてきました。
2014年06月20日(Fri) 03:32
♪ウインオータムさんへ
編集
> 面白体験でしたね。
> でも長男くん、
> うちわづくり体験、エコバック制作などには興味を示さなかったのに、
> 機織り体験にはなぜ惹かれたんでしょうね~
> いちばん貴重な体験だからナイスチョイスだったかも。
> コースターは一年生にしてはよくできてると思いますよ~

そうそう、これもきっと興味を示さないだろうなぁなんて思ってたら、「やってみる」だったからびっくり。
普段はできないよい体験ができました。(親の私も)

ちなみに、あの機織り機はおうちで気軽に機織りができるものらしいです♪
2014年06月20日(Fri) 03:33
♪hanemamaさんへ
編集
> シーソーを連想して読み始めたら、、、(笑)

ぎったん ばっこん だったらしい・笑

> すごい!なかなか機織体験なんて出来ませんよ~!

私も生まれて初めての体験かも。

> sachiさんは子供達連れて本当いろんな事に参加してますよねー!
> のびのびと、いろんな知識の詰まった子なんだろうなぁ~♡

きっとね、今住んでいる所にいろんな行事があるんだと思う。
引っ越してきて、子供と参加できる行事がすごく増えた気がする。
田舎の良さなのかもね~。
2014年06月20日(Fri) 03:36
♪丸山みかんさんへ
編集

> ぎっこんばったん、って言ってたよ~
> 地方でしか言わないの~
> 全国区だと思ってたよwww

そういえば、シーソーのことはシーソーだよ。こちらも。
使う地域と使わない地域があるんですね~。

>
> コンテスト、あかんかったわ~~~~
> 応援、本当にありがとう!!!!
> お世話になりました。
> 今度はもっと練って参加しますので、
> またの機会がありましたら、
> またよろしくお願いします!!!
> 楽しい一時をありがとうございましたー☆

そっか~、残念だったね。
でも、みかんさんの料理ってどれも素敵だから、私だったら毎日賞をあげてるかも・笑
2014年06月20日(Fri) 03:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター