とことんhappy life やりたい放題遊んだよ♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ やりたい放題遊んだよ♪♪

やりたい放題遊んだよ♪♪

昨日は公民館で、未就園児対象のイベントがあったので行ってきたよ。

普段は思いっきり使えない絵の具で好きなように遊んでもらうっていう企画!

親子で汚れていい服で行ってきたよ~♪♪


まずは記念にということで、手形と足型をとって、遊び始めたよ~♪

次男、もうすぐ3歳で大きいし、何度か絵の具で遊んでるし、公民館はママが打ち合わせなどでしょっちゅう一緒に来てるので、慣れた場所。

すぐに楽しそうに遊び始めたよ~。

(やっぱり、場になじめず、泣いちゃってたり、絵の具で手を汚すことに抵抗がある子供もいたり、もっと小さい子供は、自分に落書きしてたり、途中で「ママ~」と抱き付かれると、ママも汚れちゃったり)

手形と足型をとった後なので、自分の足の裏に同じように絵の具を塗ってみてるよ。

1_20140620041639181.jpg

しばらくすると筆を使っていろいろ書き始めたよ♪

2_20140620041638fd9.jpg

で、ママが次男の足に靴を書いてあげました~・笑

トミカのハイパーグランナーの靴。

次男は大喜び

4_201406200416367ba.jpg

ちなみに、実物は↓↓



1時間ほどたっぷり遊んで終わったよ。

こんな感じで手足を汚して(*^_^*)

5_20140620041635da4.jpg

子供たちが作った大作はこちらっ!!

6_20140620042307e92.jpg


そして、記念でこんな手形と足型を作ったよ。

7_201406200423063fb.jpg

首にかけるものも。

8_20140620042305760.jpg

余ったものがあったので、2つ作ってみたよ♪♪


なかなかここまで思いっきり遊ばせてあげられないので、楽しい経験でした♪


モニプラファンブログさん×夢展望株式会社さんの『バツグンストレッチ☆デニムクロップドパンツ■10名様モニター募集』に参加します!

バツグンストレッチ☆デニムクロップドパンツ

子供が生まれてから、ほとんどスカートを履かなくなったよ(*_*;

やっぱり、子供は動き回るから、パンツじゃないとついていけない。

ストレッチ素材だと、より動きやすくって、子供をたっぷり追い掛け回せそう♪♪

7分丈なのでこれからの季節にもぴったりですね~。

あまりショート丈はお見せできないので、このくらいの丈がいいなって思います。

夢展望株式会社

Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

ナイスな公民館ですね!
同業者として見習いたいと思います。
って、僕もここまで大胆じゃないけど以前企画してやりましたよ〜。
絵の具を手にべっとりつけて、大きな紙にペタペタ・・・
それを柄にして筒状にして大きな鯉のぼりをつくりました!
普段、家では出来ない事だから子どもたちも喜んでました。
でもsachiさんが仰る通り、個性?性格?がでますよね〜。
それはそれで主催側も勉強になったりします。
2014年06月20日(Fri) 07:34
No title
編集
これは凄いですね~
(@_@;)
まさに~やりたい放題!!
でも、現代の子どもにはこういう時間も必要なのではないかと思います。
手形、足形はもちろん
線路なんか描いて
大きなキャンパスに自由に描いて大きな思い出になりましたね~
2014年06月20日(Fri) 08:34
♪santapapaさんへ
編集
> sachiさん、こんにちは。
>
> ナイスな公民館ですね!
> 同業者として見習いたいと思います。
> って、僕もここまで大胆じゃないけど以前企画してやりましたよ〜。
> 絵の具を手にべっとりつけて、大きな紙にペタペタ・・・
> それを柄にして筒状にして大きな鯉のぼりをつくりました!
> 普段、家では出来ない事だから子どもたちも喜んでました。

それはそれで楽しそうですね~♪
今回は未就園児対象だったけど、小学生とか少し年が上がれば、そんな企画も楽しいですよね~。


> でもsachiさんが仰る通り、個性?性格?がでますよね〜。
> それはそれで主催側も勉強になったりします。

二人目だし、今回は参加側なので余裕もあり、子供たちをどことな~く観察してました。
絵の具と書く大きなキャンパスを提供しても、初めてだとやり方が分からなかったり、親が思うようにのびのびっていうのは、いきなりは無理なんだろうなぁと思いました。
何度か回数を重ねると、その楽しさが子供たちも分かってくるのかもしれないですね!
2014年06月20日(Fri) 15:38
♪ウインオータムさんへ
編集
> これは凄いですね~
> (@_@;)
> まさに~やりたい放題!!
> でも、現代の子どもにはこういう時間も必要なのではないかと思います。

ついつい、親は汚れちゃうからって嫌がるので思い切りさせてあげられないんですよね~。

> 手形、足形はもちろん
> 線路なんか描いて
> 大きなキャンパスに自由に描いて大きな思い出になりましたね~

ちなみに、線路は私です。
親も楽しんでたかも・笑
2014年06月20日(Fri) 15:42
No title
編集
すごい!楽しそう~っ!!)^o^(
本当、ここまで思い切って遊ばせてあげられないですもんねー!
汚れる事も気にせず、全力で楽しんでる姿は、見ていても気持ちいですね♡
うちの子は、、、きっと自分の体や顔にも描いちゃうだろうな~(笑)
手形や足形までもらえて、いい記念になりましたね♬
2014年06月20日(Fri) 16:49
♪hanemamaさんへ
編集
> すごい!楽しそう~っ!!)^o^(
> 本当、ここまで思い切って遊ばせてあげられないですもんねー!
> 汚れる事も気にせず、全力で楽しんでる姿は、見ていても気持ちいですね♡

そうそう、どうしても、普段なら「汚さないで」で言っちゃうから(*_*;
汚してもいいから思いっきりってなかなかないですよね。


> うちの子は、、、きっと自分の体や顔にも描いちゃうだろうな~(笑)

うちも、お兄ちゃんは全身に悪ノリして書いちゃうと思う・笑

> 手形や足形までもらえて、いい記念になりましたね♬

手形や足形ってなかなか取る機会がないから、ほんと、いい記念だよ~♪
2014年06月21日(Sat) 04:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター