とことんhappy life お兄ちゃんの初大会

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP将棋 ≫ お兄ちゃんの初大会

お兄ちゃんの初大会

昨日は将棋の大会があったよ。

子ども将棋教室で、今回の大会は必須参加なの。

アマ名人戦の予選。

そこで子供の大会もあったので。


子供は17人くらいかなぁ。。。

開会まで時間があったので、子供たちは席について将棋を指したりしてたよ。

長男は、普段使わないタイマーがあったものだから、大興奮で遊んでます

1_20140623043418da2.jpg

付き添いで来た次男のほうが落ち着いてたわ・笑

2_20140623043417a82.jpg


全部で5試合、対戦相手は抽選なの。

お昼ご飯をはさんでやったよ。

1試合目。相手は中学2年生。長時間粘ったけど、負け。この子が優勝するのよ~。

2試合目。小学3年生。勝ち。

3試合目。小学1年生。勝ち。

4試合目。中学2年生。かなり追い込んで、もう少しで勝ててたらしいけど、2歩で負け。

5試合目。小学6年生。負け。

と2勝3敗。

もう1勝してたら、賞品がもらえてたのにね~

その間の次男というと、うでが脱臼して、パパに当番医に連れて行ってもらったりとなんだか忙しかったわ( ゚Д゚)

1年くらい前にも脱臼したのよね~。脱臼しやすいのかしら??


ちなみに、決勝戦は小学3年生対中学2年生。

長時間の試合の結果、中学2年生の勝利。


さて、長男、今回負けたことで、やる気のスイッチは入ったかしら?

長男だから?あんまりハングリー精神がない気がするのよねぇ。。。


今回の参加賞は、将棋の消しゴムだったよ。

3_20140623043416acb.jpg



モニプラファンブログさん×株式会社アンティバックマーケティングさんの『新商品【空気洗浄機MAGIC BALL】本体とソリューション(2本)を2名様へ』に参加します!!

新商品【空気洗浄機MAGIC BALL】本体とソリューション(2本)を2名様へ ←参加中

1_201406230455545e0.jpg


今回の参加のテーマが「あなたにとって癒やしの時間は何をしている時ですか?」ということで、癒しについて考えてて、気づいたの!!!

最近、「癒し」を感じてることが少ないかも~!!!

何か最近、イライラしてるしなぁ。。。

おいしいスイーツを食べてコーヒーを飲んでも、以前ほどの癒しは感じられないし( ゚Д゚)


じっくり考えてみると、、、

家のプランターで植物を育てたり、成長を見守ることに癒されてるかな。。。

1_20140517060228bb5.jpg

育ててる植物に止まっているテントウムシを見るのも癒されるかも。。

1_20140623050219e3a.jpg

やばいっ、なんだか私、疲れてるよね・・・苦笑


MAGIC MOON (マジックムーン)/ピンクで、疲れた自分を癒してあげたいなって思いました。






スポンサーサイト

Comment

No title
編集
初めての大会で
2勝3敗はとても素晴らしい成績ではないですか~
ヽ(^o^)丿
それに結果よりも内容が
中学生相手に大健闘!
これは将来有望かもしれませんね~(^_^)v
2014年06月23日(Mon) 08:45
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月23日(Mon) 10:20
No title
編集
こんにちは♪

おおー!大会!
すごいね!いろいろな年齢の人とも対戦できて、
楽しかっただろうな!
中学生と対戦していいとこまでいけるなんて、
うれしいね~♪ますますがんばっちゃうね!

次男君の脱臼はもう大丈夫かな?
お大事にしてね。。。
2014年06月23日(Mon) 13:01
♪ウインオータムさんへ
編集
> 初めての大会で
> 2勝3敗はとても素晴らしい成績ではないですか~
> ヽ(^o^)丿
> それに結果よりも内容が
> 中学生相手に大健闘!
> これは将来有望かもしれませんね~(^_^)v

ありがとうございます。
パパは物足りなかったようですけどね(*_*;

将棋って、小学生が大人や中学生と対等に戦えるゲームなんだなって改めて感じました(*^_^*)
2014年06月23日(Mon) 15:51
♪ひいちさんへ
編集

> おおー!大会!
> すごいね!いろいろな年齢の人とも対戦できて、
> 楽しかっただろうな!
> 中学生と対戦していいとこまでいけるなんて、
> うれしいね~♪ますますがんばっちゃうね!

長男は負けたから楽しくなかったって言ってました(*^_^*)
普段は、弱いグループと強いグループと二つに分かれて戦っているので、普段戦えない中学生と勝負できたのはよい機会だったなって思いました。

>
> 次男君の脱臼はもう大丈夫かな?
> お大事にしてね。。。

ありがとう。
すっかり良くなったみたいです。
2回目だったので、次男の腕は脱臼しやすいのかなって思いました。
2014年06月23日(Mon) 15:54
No title
編集
長男君、強いですねぇ~。立派!!
うちは段々将棋熱が冷めてきたような・・・
趣味の範囲で「ちょっと指せる位」で終わりそう。
学校の将棋教室も、友達と遊ぶ方が楽しくて行かなくなりつつあります。母的にはちょっと残念。特に取り柄がないので、将棋が強いとかカッコいいのにな~なんて妄想してたのに。。。

そのうち次男君も指せるようになるのでしょうし、楽しみですねぇ~♪
2014年06月23日(Mon) 16:53
No title
編集
中学生ともいい勝負ができたなんて、すごい!
プロは目指す気ないのかしら?
2014年06月23日(Mon) 18:15
♪peaさんへ
編集
> 長男君、強いですねぇ~。立派!!

ありがとうございます。
パパは少し物足りなかった様子ですが。。。

> うちは段々将棋熱が冷めてきたような・・・
> 趣味の範囲で「ちょっと指せる位」で終わりそう。
> 学校の将棋教室も、友達と遊ぶ方が楽しくて行かなくなりつつあります。母的にはちょっと残念。特に取り柄がないので、将棋が強いとかカッコいいのにな~なんて妄想してたのに。。。

将棋熱、冷めてもまた熱くなる時が来るかもしれないですよ~。
うちも冷めたり、やる気になったり、波がとってもあります( ゚Д゚)

>
> そのうち次男君も指せるようになるのでしょうし、楽しみですねぇ~♪

二人でさせるようになったら、お互いに強くなりそうだからいいですよね~(*^_^*)
2014年06月23日(Mon) 19:14
♪みちこさんへ
編集
> 中学生ともいい勝負ができたなんて、すごい!
> プロは目指す気ないのかしら?

まだそこまではすごくないですよ(*_*;
プロを目指すにはまだ早いかなぁ。。。
2014年06月23日(Mon) 19:15
No title
編集
まず・・・
大会の臨場感、
そしてそこからうまれる緊張感。
そういったモノが味わえればいいんじゃないかな。
『くやしさ』は、
あとからジワジワと感じられるようになるんじゃないかな。
2014年06月23日(Mon) 19:30
No title
編集
凄いね~!
学年別とかじゃないんだね・・・
中学生とでもよい勝負ができるなんて、この先楽しみだね☆

脱臼・・・
一度脱臼すると、なりやすいよね~
うちの息子も小さい頃脱臼して、その後はしょっちゅうだったよ(ふいに腕をつかんだだけでも脱臼したし^^;)
小学校上がってからは、なくなったよ~
2014年06月23日(Mon) 22:27
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

まずは、長男くん、初参戦お疲れ様でした。
会場の緊迫感と緊張感に包まれた状態で頑張ったと思いますよ!
今回は試合の雰囲気を経験したと考えて、次回に期待しましょうか。^^
次男くんの脱臼、心配ですが大丈夫ですか?
2014年06月23日(Mon) 23:08
♪おでかけ親父さんへ
編集
> まず・・・
> 大会の臨場感、
> そしてそこからうまれる緊張感。
> そういったモノが味わえればいいんじゃないかな。
> 『くやしさ』は、
> あとからジワジワと感じられるようになるんじゃないかな。

そうなんですね~。
将棋を初めて分かったんですが、将棋の大会ってけっこうあったようです。
この夏はいろいろ大会に出るので、そこで少しづつ経験を増やしてほしいなって思いました。
2014年06月24日(Tue) 04:15
♪ぐりんさんへ
編集
> 凄いね~!
> 学年別とかじゃないんだね・・・
> 中学生とでもよい勝負ができるなんて、この先楽しみだね☆

この大会では、子供の部と一般の部という区切りだったよ。
今回優勝したお兄ちゃんは、来年からは一般の部で参加するらしい。
子供でも大人と対等に勝負できる将棋ってすごいなって思ったよ。

>
> 脱臼・・・
> 一度脱臼すると、なりやすいよね~
> うちの息子も小さい頃脱臼して、その後はしょっちゅうだったよ(ふいに腕をつかんだだけでも脱臼したし^^;)

やっぱりそうなんだね~。
うちの次男は1年くらい前に脱臼して、また同じところが脱臼した感じだったよ。
脱臼後3週間は気をつけてって言われて、その後は全く何もなかったから大丈夫かと思ったら、1年後でも脱臼するのね。

> 小学校上がってからは、なくなったよ~

そうなんだね~、うちの次男も小学校くらいまでは要注意だね。

脱臼したときはやっぱり毎回病院だった?
よく外れる人は自分で治すとかいう噂を聞くので、どうかなって思ったの。
2014年06月24日(Tue) 04:18
♪santapapaさんへ
編集

> まずは、長男くん、初参戦お疲れ様でした。
> 会場の緊迫感と緊張感に包まれた状態で頑張ったと思いますよ!
> 今回は試合の雰囲気を経験したと考えて、次回に期待しましょうか。^^

まずは会場の雰囲気に慣れないとですよね!
ただ、大会によって雰囲気が違うみたいです。
次の試合は先着にもれなければ、来月。
どうなるかな??


> 次男くんの脱臼、心配ですが大丈夫ですか?

大丈夫ですよ~。
2回目なので、なんだか慣れてきました( ゚Д゚)
慣れちゃいけない気はするけど。。。
2014年06月24日(Tue) 04:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター