とことんhappy life 参観日と学級懇談

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 参観日と学級懇談

参観日と学級懇談

昨日はお兄ちゃんの参観日だったよ。

給食が終わった後の5時間目から。

道徳の授業で「からだをきれいにしよう」でした。

先生が、「子供達は、学校にも慣れてきて、うわべの皮がすっかりはがれた姿」なんて言ってたけど、普段の授業ってこんな感じなのかなって想像できたよ・笑

ちなみにうちの長男は、、、驚くほど積極的に手をあげて、先生の話に、全て反応して、、、。

以前、積極的に発表をして、場を盛り上げてくれるなんて話を聞いたことがあるけど、そんな感じ。

よく言えば↑なんだけど、悪く言えば「ちょっと、うるさい」かな・笑

まぁ、発言の内容は授業に関係あることだし、授業に積極的に参加しようとしている姿勢がみられるからいいかなって思うことにしました


ちなみに、席についてもじもじと動いたり、授業に関係ないものを取り出して、補助の先生に何度も取り上げられている子供が1人、それに反応して動き始めて、補助の先生に注意されている子が1人。

居眠りをして、補助の先生に起こされたり、注意されている子が1人。

まぁ、そんな子供もいるけど、まだ席を立って歩いてないからいい方なのかなぁ。。。なんて思ってみてました。

それにしても、補助の先生って大変ねぇ。。。って思ったよ。


写真は撮ってないよ。

なので、授業の後、壁に張り出された子供たちの作品を撮ってみたよ。

1_201406260508449bf.jpg

いろんな太陽を子供たちが書いてるんだけど、タイトルも書いている内容も個性的ね~!

同じものがなくって、見ている親も楽しめました♪♪



その後は、子供たちは下校して〈図書館でお母さんの終わりを待っている子もいたよ)、保護者は救急法の講習会。

心臓マッサージやAEDの使い方を学んだよ。

毎年この時期に消防署の人が来て教えてくれるの。

プールの監視などもあるからね~。

毎年、参加者が信じられないくらい少ないらしいけど、今年は1年生の保護者が思った以上に来ていたらしく、去年より、参加者は多かったみたい。


その後が学級懇談。

出席者は思っていたよりも多かったかなぁ。

今回は6年生は修学旅行の説明会があるので、1年生の懇談はもっと少ないと思ってたんだけど。

クラスの1/3~1/2弱の出席者だったかなぁ。。。


今回、自分がクラス委員をしてるんだけど、今までとはちょっと違う感じにしてみたの。

懇談の案内を出す時に、懇談の時に話題にしたいアンケートを無記名で提出してもらったの。

アンケートを提出したのは、役員の2名だけだったんだけど。

そのアンケートの内容を書き出して、懇談の時に配ったの。

その中に”個人情報保護法があって、互いの連絡先が分からないのは不便だから、保護者同士、教えてもいい人だけで連絡網を作りたい”ってものがあったの。(私が書いたんだけどね)

意外にも、これが一番最初の話題で、同じように思われている保護者の方がいて、作る方向で動くようになったの♪♪

長男のクラスの場合、1クラスだけ。

きっと6年間そうだと思うので、親同士も連絡先が分かってたほうが何かといいと思うし。

クラスの中のどれくらいの保護者がOKするかは分からないけど、よい一歩が踏み出せた?


懇談の後、他のお母さんから、準備とかをしっかりされてて、よかったなんてうれしいお言葉をいただけたし。

保護者同士の雰囲気もよいものになればいいなぁって思います。


そうそう、懇談の時にちょっと安心したことがあるのよ。

長男、箸を洗ってもらうために出さずにそのままってことがよくあるのよ。

何度言っても、帰ってすぐに出さないので、最近はそのままにしてたの。

なので、2,3日同じ箸のことも( ゚Д゚)

でも、クラスの何人かの子供たち、箸を忘れて帰ってるのね。

参観の後、お母さんが机をチェックすると、何人かの子供の机の中には箸が。。。

話を聞いてみると、箸を出さないの、うちだけではないことが分かり、ちょっと安心したの。

安心するところではないと思うんだけど・苦笑




ちなみに、家に帰ると、ばあばは大変だった感じ

次男がね、最悪だったのよ。

いうことを聞かないし、お兄ちゃんの宿題の邪魔をしようとしたり、、、長男の怒りはすごかったよ。

でも、次男に意地悪をしたりするのではなく、「ママ、○○を叱って」としつこく言ってきた。

話を聞くと、長男が怒るのは無理はないんだけど、次男がやっている現場を見たわけじゃないから私も怒れない(*_*;

そんなこともあり、参観日の時は、次男だけばあばにお願いして、長男は学校に残ってもらった方がいいなって思ったよ。



モニプラファンブログさん×株式会社リッチェルさんの『累計100万個突破!スタイル、機能性にこだわった ハユール浴用シリーズ』に参加します!


1_2014062605183598a.jpg

腰掛の高さが3種類あるのがいいですね。

うちは、義父母と同居。

まだ元気だけど、使うのなら、少しでも使い心地のいいものを使ってほしいなって思いました。

1_201406260529052f3.jpg

あと、洗面器。

どちらも使いやすそうですね!!

今までの洗面器と全く形が違うので、もしかすると、義父母は抵抗があるかもしれないけど、とりあえず使ってもらって、使い心地を比較してもらいたいなって思いました♪♪


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
そちらもお兄ちゃんの参観日でしたか~
こちらもつい先日参観日でした~
僕は行けませんでしたが…(T.T)
そして同じく道徳だったようです。
参観日のタイミングはどこも同じなんでしょうかね。

国語とか算数とか、
もっと授業らしい参観日をしてほしいと思ってしまいます(^^ゞ
2014年06月26日(Thu) 13:39
♪ウインオータムさんへ
編集
> そちらもお兄ちゃんの参観日でしたか~
> こちらもつい先日参観日でした~
> 僕は行けませんでしたが…(T.T)

お仕事されているとそうですよね~。

> そして同じく道徳だったようです。
> 参観日のタイミングはどこも同じなんでしょうかね。
>
> 国語とか算数とか、
> もっと授業らしい参観日をしてほしいと思ってしまいます(^^ゞ

私も同じことをちょっと思ったんですが、もしかすると誰でも手をあげて答えやすい授業だから道徳かなとか思いました。正解もあってないような感じだし、親の前で手をあげて発表して、自信をつけてもらいたいからかな?とか勝手に考えました(*^_^*)
2014年06月26日(Thu) 14:23
No title
編集
お久ぶりです。
授業参観だったんですね~。うちの方は 来月ですよ~。今年から3人になって 参観も ちょっと忙しいです。

1年生になった あいぶーのクラスにも 4年のここぶーのクラスにも あれれ!?という子が 数名います。ホント、補助の先生は、大変ですね。でも、いてくれるだけで 違いますよね~。
3年の ゆうぴんのクラスが 1番落ち着いているかも・・・。

幼稚園の時は、連絡網がなくて 役員が中心になって 作っちゃっていました。
でも、小学校は、連絡網があります。ほとんどメールで 学校から連絡が来ますけどね~。なんかあった時に やはり あると 助かりますね。
2014年06月27日(Fri) 03:59
♪ここぶーママさんへ
編集
> お久ぶりです。
> 授業参観だったんですね~。うちの方は 来月ですよ~。今年から3人になって 参観も ちょっと忙しいです。

お久しぶりです♪♪
授業参観が3人は忙しいですね!
親としてはじっくりと見たい気はするけど。

>
> 1年生になった あいぶーのクラスにも 4年のここぶーのクラスにも あれれ!?という子が 数名います。ホント、補助の先生は、大変ですね。でも、いてくれるだけで 違いますよね~。

それは感じました。
先生は授業を進めなきゃいけないから、そんなに注意ができないので、補助の先生の存在って本当にありがたいと思います。

> 3年の ゆうぴんのクラスが 1番落ち着いているかも・・・。
学年のカラーか、それとも学年が上がるにつれて落ち着きが出ているのかな??


>
> 幼稚園の時は、連絡網がなくて 役員が中心になって 作っちゃっていました。
> でも、小学校は、連絡網があります。ほとんどメールで 学校から連絡が来ますけどね~。なんかあった時に やはり あると 助かりますね。

連絡網って互いの電話番号が分かるんですか?
学校からの連絡はメールサービスがあるので、そこから一斉配信です。
幼稚園の頃は、連絡網があって、必要な人の電話番号は個人的に聞くって感じでした。
小学校は何もそんなものがないんですよ~。

幼稚園の時、連絡先が分からなくって困った経験もあるし、幼稚園の他の学年のお母さんが作られてて、いいなって思ったので、小学校ではやりたいなって思ったんです。

全員参加ではないかもしれないけど、親同士が連絡先を知ってるって、何かあった時の安心感もあるし、そのほうが、親同士の雰囲気も良くなるのかな?なんて思ったりして。実現すればいいなって思ってます(*^_^*)

2014年06月27日(Fri) 04:11
No title
編集
結局的に手を開あげてるのってうれしいね!

連絡は、メールだけ???
うち一応クラスの連絡網あるよ・・・
けど、電話での連絡網なんて、年に1度あるかないかだけど^^;
でも、厳重に取り扱って、絶対に他の人には漏らさないように・・・って言われてるけど、どうなんだろう???
子供同士のトラブルとかあったりするから、電話番号は知ってた方が便利だよね~
子供同士でも、高学年になると、携帯持ってない子は家電に「遊べる~?」って電話もかけてくるしね。。。

箸~^^
うちの娘も良く忘れる・・・
忘れたときの次の日は私の箸をもたせるけど~、それも忘れてきたときもあった。
3日目は箸ないから、食べる前に自分で洗って食べなさいってなったよ・笑
2014年06月27日(Fri) 17:17
♪ぐりんさんへ
編集
> 連絡は、メールだけ???

学校の緊急連絡の一斉メールだけだよ。

> うち一応クラスの連絡網あるよ・・・
> けど、電話での連絡網なんて、年に1度あるかないかだけど^^;

幼稚園の時は連絡網があって、年に何度か使ったよ。
警報が出て、迎えの時間が早くなったって連絡。


> でも、厳重に取り扱って、絶対に他の人には漏らさないように・・・って言われてるけど、どうなんだろう???
> 子供同士のトラブルとかあったりするから、電話番号は知ってた方が便利だよね~

そうそう、そんな時、学校は教えてくれないからね。

> 子供同士でも、高学年になると、携帯持ってない子は家電に「遊べる~?」って電話もかけてくるしね。。。

そうだよね。
こっちとしては、電話して確認してからのほうが助かるわ。
いきなり、ピンポンより。


>
> 箸~^^
> うちの娘も良く忘れる・・・
> 忘れたときの次の日は私の箸をもたせるけど~、それも忘れてきたときもあった。
> 3日目は箸ないから、食べる前に自分で洗って食べなさいってなったよ・笑

どこの子供も一緒ね・笑
私が子供のころは箸は給食で出てたよ~!
2014年06月28日(Sat) 05:52
No title
編集
低学年だと
確かに道徳が多いですね。
やっぱり公平に答えやすいからかな。

連絡網がないのは意外ですねぇ。
小規模校でしょ? だったら尚更って思うけど・・・。
学校からの活字のメールだけっていうのも味気ないよね。
個人情報保護法とやらで 住所録がないのはどこも同じだろうけど、
連絡網があれば なのかと便利だと思うけどね。
いまどきはそこに記載してるのは 家の固定電話ではなく、
母親の携帯の番号だけど、ないよりマシだよ。
いい方向に進んでくれるといいねぇ。
2014年06月28日(Sat) 19:21
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 低学年だと
> 確かに道徳が多いですね。
> やっぱり公平に答えやすいからかな。

やっぱりそうなんですね~。

>
> 連絡網がないのは意外ですねぇ。
> 小規模校でしょ? だったら尚更って思うけど・・・。

はじめて子供が小学校に通い始めて、個人情報うんぬんかんぬんの話も聞いたことがあるので、連絡網はないものと思ってたけど、そうではないのかな??

> 学校からの活字のメールだけっていうのも味気ないよね。

ですよね~。

> 個人情報保護法とやらで 住所録がないのはどこも同じだろうけど、
> 連絡網があれば なのかと便利だと思うけどね。
> いまどきはそこに記載してるのは 家の固定電話ではなく、
> 母親の携帯の番号だけど、ないよりマシだよ。
> いい方向に進んでくれるといいねぇ。

今は家の固定電話より、携帯のほうが連絡がつきやすいかなとも思います。
お互いに電話番号くらいは分かってたほうが、ほんと、何かと便利ですよね。
今の感じだと、教えてOKな方が多そうだけど、中には絶対教えない人もいるのかなとも思います。
どうなるか分からないけど、いい方向に行くことを願ってます(*^_^*)
2014年06月29日(Sun) 05:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター