とことんhappy life 土曜夜市に七夕飾りに♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 土曜夜市に七夕飾りに♪

土曜夜市に七夕飾りに♪

土曜日はどことなく忙しい日だったよ~。

午後から公民館で、七夕飾りを作るイベントがあったので、お兄ちゃんが参加。

(次男は、年齢制限があって、参加できなかったの。

ちょうど私が講演を聞きにいかなきゃいけなかったので、長男だけを、イベントに参加させて、私は講演に次男を連れて行ったよ。

次男、工作が好きだし、お兄ちゃんができるのに自分ができないのに現場にいたら大変なことになりそうだったから。。。

お兄ちゃんは、1年生のママにお願いして。。。)

後から聞いた話だと、七夕の紙芝居を読んでもらったりしてからの工作だったんだって。

そして作った七夕飾りはこれっ♪

1_20140629063411e7d.jpg

お願い事は、「字がきれいになりますように」だったよ。

紙芝居を読んだりした中に、そんなことが書かれていたらしく、お友達もおなじおねがいごとだったよ。


イベントが終わるころに、私の用事も終わって、合流してお友達のおうちでおやつを食べて帰ったよ~♪

ちなみに、家庭教育学級関係の講演。

ご自分が不登校だった経験のある先生の講演で、自分の体験をもとに、心に届いた言葉やそうでない言葉のお話をされていました。

過去の失敗を話題にしたり、未来にこうならないといけないから、こうしなさい、といった言葉じゃなくって、

今の子供達との会話を大切にしたいなぁ、、、って感じる内容でした。


ちなみに次男は、、、ぎりぎりだったので託児が申し込めなかったんですが、いい子な方だったのかなと、、、。

多少のお喋りをするけど、大声じゃなかったし、泣いたり騒いだりもなかったので。

私は、ひたすら子供のお絵かき帳に、絵を書きながら聞いてました・苦笑



その日の夜は近くの商店街で土曜夜市。

とっても小さな商店街だったけど、子供たちは大喜びでした♪♪

2_201406290634129ce.jpg



モニプラファンブログさん×くまもと菓房楽天店さんの【新商品】ふんわり軽い「生パウンドケーキ」モニター3名様募集!!に参加します!!

くまもと菓房楽天店

つい先日のこと、焼き菓子が大好きな私は、個包装のパウンドケーキを買って、子供が寝ている間に、こっそりティータイムを楽しんでたの。

でも、暑い夏の日。

「パウンドケーキじゃ、ないわ。やっぱり生クリームがほしいなぁ」なんて思ってたの。

そんな時にこちらのパウンドケーキを発見!

最初は、パウンドケーキに生クリームを載せてるだけかと思ってたんだけど、、、

よく見ると違う!!

パウンドケーキの中に生クリームが入ってない???


どうやって作るの???

自分もよく焼き菓子を作るので、すごーーーーく疑問に思えました。

自宅では作れそうにないので、ぜひ食べてみたいなって思います。

そしておいしかったら、リピして、手土産とかに購入したいなって思いました(*^_^*)





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
夏祭りの始まりでしょうか。
こういうのは、
西日本から徐々にやってくる。。。

小規模であっても その雰囲気がいいんだよね。
子どもにとってはこのイメージがずーっと 大人まで残るから、
この時を大切にしたいですねぇ。(^^♪

あ~ 七夕かぁ。。。
小学生も大きくなると
特になにもしなくなるんで、
こういう行事にうとくなっちゃうんです。(ノД`)
2014年06月29日(Sun) 20:55
No title
編集
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

次男くん、講演中お利口さんだったのですね(o´ω`o)
長男くんと一緒に作れるようになったら楽しいでしょうね☆

七夕飾り上手に作れてますね☆
お願い事きっと叶いますよ゚+。*(*´∀`*)*。+゚
2014年06月29日(Sun) 22:46
No title
編集
気づけば明日でもう7月になります。

ウチは次男が保育園から七夕飾り用の
お願い事を書く綺麗な紙を持って来ていて、
もうすぐ七夕か~って思いました。

こういう七夕飾りを作るところから始めるイベントだと、
本番も楽しめて二度美味しいですね。
でもこんなイベントで年齢制限があるって
ちょっと残念な気がします。
2014年06月30日(Mon) 10:28
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

笹の葉に短冊。
日本の伝統ですね。^^
公民館にも本物の笹を設置しましたよ!
来館者に自由に書いて飾ってもらうつもりです。
先陣を切って僕が書いて飾っちゃいました。(^o^)/
みんなの願いが叶うといいですね。(*^o^*)
2014年06月30日(Mon) 23:15
♪おでかけ親父さんへ
編集

> 小規模であっても その雰囲気がいいんだよね。
> 子どもにとってはこのイメージがずーっと 大人まで残るから、
> この時を大切にしたいですねぇ。(^^♪

そうそう、規模はどうであれ、雰囲気はありますよね~。
小規模のほうが混雑してないから、連れていくのも楽かも(*^_^*)

>
> あ~ 七夕かぁ。。。
> 小学生も大きくなると
> 特になにもしなくなるんで、
> こういう行事にうとくなっちゃうんです。(ノД`)

そうなんですね~。
成長なんだろうけど、寂しいですね~。
2014年07月01日(Tue) 03:15
♪U・ω・)犬さんへ
編集

> 次男くん、講演中お利口さんだったのですね(o´ω`o)
多少はおしゃべりもしたけど、許容範囲なのかなと( ゚Д゚)

> 長男くんと一緒に作れるようになったら楽しいでしょうね☆
行くのは何歳でもいいけど、セットをもらって作れるのが、3歳からなんですよ~。
うちはもうすぐ誕生日、ぎりぎりで作れませんでした((+_+))
来年は作れます♪

>
> 七夕飾り上手に作れてますね☆
> お願い事きっと叶いますよ゚+。*(*´∀`*)*。+゚

かなえばいいですね~♪
2014年07月01日(Tue) 03:17
♪ウインオータムさんへ
編集
> 気づけば明日でもう7月になります。
ほんとですね。
あっという間に7月だ~。

>
> ウチは次男が保育園から七夕飾り用の
> お願い事を書く綺麗な紙を持って来ていて、
> もうすぐ七夕か~って思いました。
>
> こういう七夕飾りを作るところから始めるイベントだと、
> 本番も楽しめて二度美味しいですね。

そうですね~。
始める前に紙芝居とかお話も聞けたし。


> でもこんなイベントで年齢制限があるって
> ちょっと残念な気がします。

参加は何歳からでも自由なんだけど、工作の材料がもらえるのが3歳からだったんです。
うちの場合、お兄ちゃんと一緒のことを何でもやりたがるので、自分だけもらえないと、大変なことになりそうだったので、別の用事があってよかったのかも(*_*;


2014年07月01日(Tue) 03:19
♪santapapaさんへ
編集

> 笹の葉に短冊。
> 日本の伝統ですね。^^
> 公民館にも本物の笹を設置しましたよ!
> 来館者に自由に書いて飾ってもらうつもりです。
> 先陣を切って僕が書いて飾っちゃいました。(^o^)/
> みんなの願いが叶うといいですね。(*^o^*)

いいですね~、雰囲気があって。
本物の笹、もう少し日持ちしてほしいですよね。
すぐに笹の葉が乾燥してぱさぱさになっちゃうから(*_*;
2014年07月01日(Tue) 03:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター