とことんhappy life 口出ししない難しさ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 口出ししない難しさ

口出ししない難しさ

1年生の長男。

宿題と明日の準備くらいは、、、って思ってるんだけど、なかなかやらない。

はじめはすんなり。

でも、だんだんどなかなかやらなくなり、、、

怒られてやるような感じに。

ちょっと怒られてやる⇒怒られてやるすごく怒られてやる、、、、

うーーん、これって悪循環??


なのであえて口出しをしないようにしてみた。

これがね、私にはストレスなのよ~!!!!

自主性に任せてみた。

最初の二日くらいは自由奔放。

でも、3日目くらいからは、帰ってから割と早めにやり始めて、「あら?宿題やるの?」と聞いたら「あとでやると面倒だから」と。

4日目は金曜日。

帰って友達と遊びに行きたいからと、宿題はやらず。

土曜日もやらず、日曜日の夕方すぎてやっとやり始めた。

結局、宿題を1つ残して終わり、月曜の朝にやっていた。


さて、昨日の月曜は、用事があったので帰ってすぐに宿題をやっていたけど、今日からはどうなることやら。



ちなみに、翌日の準備もこの時はしてなくって、月曜の朝にやっていた。

月曜の朝、余裕がありそうなときに、「○○を持っていくのを覚えてる?」と聞いたら「覚えている」と。

私は、「じゃあ、これ以上は言わないね」と念を押してそのままに。

案の定、朝のバタバタでその後は持っていくものを忘れていた。

忘れ物を経験すると、忘れないように気をつけるかなって思ってあえて何も言わなかったの。



もう一つ、朝の準備。

かなりスローペースでこちらがイライラするくらい。

これも、かなりまくしたててたけど、言わないようにした。

時々、「今○分よ」と声をかけるくらい。

私が言わない分、他の人が「早く」と言ってるけど。

私はあえて言わないようにし始めた。

これも、自分が急がなきゃ分からないかなと思って。


言わないのは難しい。

(全く何もやらなくってだらだらしている子供を見てると、親の私がイライラするし・苦笑)

全く言わないのは、放任だろうし、言いすぎるのはダメだし。

ちょうどいいころ合いが難しいなぁ、、、って感じるよ。


モニプラファンブログさん×テーブルマーク株式会社さんの【★テーブルマーク×JT飲料コラボ★お試しランキング上位3品と桃の天然水モニター♪】に参加します!

1_20140701051421c4c.jpg

テーブルマーク株式会社×JTといえば、「将棋」だねっ!

テーブルマーク×JTの日本将棋シリーズ(⇒)。

長男も申込みをしたよ~♪♪

最初に何試合かして、勝ったらトーナメント、負けたら自由対局になるみたい。

自由対局をしたら、将棋の消しゴムがもらえるから、自由対局をやりたいなんて言ってたよ

午後からあるプロの対局も楽しみにしてます。

試食などもあるみたいだけど、真剣に将棋をしてたら、そんな時間はなさそうね・苦笑

テーブルマーク株式会社

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
確かにそうですね!
私も口を出さないように旦那に言われていますが、ついつい口出ししてしまいます。
忘れ物しても自業自得と放っておくことにしたいのですが、、、ついついお口が・・・。
自主性に任せて黙っていることは本当に難しいですね!
2014年07月01日(Tue) 08:16
将棋大会♪
編集
テーブルマーク鈴木です。
いつもありがとうございます。
将棋大会にご参加されるのですね!
先週土曜に今年最初の東北大会でパンの試食を行ってきました。
試食の時間は2回あるのですが、ちょうど将棋をやっているお子様もいらっしゃるのでタイミングが難しいかもしれません。
そういうこともあろうかと(笑)、今回は朝受付される先着96名様にクロワッサンを1袋お土産でプレゼント♪という企画もやっているのでよろしければぜひ!

それと、私は将棋大会自体にはあまり詳しくないのですが、この間見ているとメルマガ登録するとなにやら消しゴムがもらえていたようです。
2014年07月01日(Tue) 09:39
No title
編集
ウチのお兄ちゃんは一度水筒を忘れて
途中で泣きながら戻って来たことがあります。
そのことが少々トラウマっぽくなり、
今では少し気をつけるようになったようです。
でも朝の準備のスピードは相変わらずですが…(^^ゞ
こんな記事を読むと、どこの子どもも同じだな~って思ってしまいます(^_^;)
2014年07月01日(Tue) 10:48
No title
編集
sachiさん、こんにちは♪

「口出し」しないって、難しいですね!
でも、sachiさんの干渉方法って、理想的なんじゃないですか?
私は子供いませんけど、甥っ子とかいるので、やっぱりそういうのに興味があって、
本とか読むんです。
載ってるのって、sachiさんの方法ですよねー☆
お母さんは大変そうですけど、
実行力のある子に育ったら、きっとそのときラクチンになれるんでしょうね!
がんば~✿
2014年07月01日(Tue) 16:28
♪ちゃーママさんへ
編集
> 確かにそうですね!
> 私も口を出さないように旦那に言われていますが、ついつい口出ししてしまいます。
> 忘れ物しても自業自得と放っておくことにしたいのですが、、、ついついお口が・・・。
> 自主性に任せて黙っていることは本当に難しいですね!

やっぱり気になって口に出しちゃうんですよね~。
ダメだと思っててもついつい口が、、よーーくわかります。
2014年07月02日(Wed) 04:15
♪テーブルマーク 鈴木様
編集
> テーブルマーク鈴木です。
> いつもありがとうございます。
> 将棋大会にご参加されるのですね!
> 先週土曜に今年最初の東北大会でパンの試食を行ってきました。
> 試食の時間は2回あるのですが、ちょうど将棋をやっているお子様もいらっしゃるのでタイミングが難しいかもしれません。
> そういうこともあろうかと(笑)、今回は朝受付される先着96名様にクロワッサンを1袋お土産でプレゼント♪という企画もやっているのでよろしければぜひ!


そうなんですね~!!
貴重な情報ありがとうございます。
クロワッサンってことは、冷凍なのかな??まさか違いますよね。。。( ゚Д゚)

>
> それと、私は将棋大会自体にはあまり詳しくないのですが、この間見ているとメルマガ登録するとなにやら消しゴムがもらえていたようです。

気になったので調べてみました。
メルマガに登録して、登録した証明を大会当日に見せたらもらえるみたいですね(*^_^*)
メルマガも登録したいなって思います。

さすが大きな大会ですね。
他の大会の決勝戦の棋譜が見えたり、詰将棋ゲームがあったり、参加前から楽しめますね!
決勝戦は着物を着て対戦というのも面白いですね~。
参加しない私も楽しめそうです♪♪
2014年07月02日(Wed) 04:20
♪ウインオータムさんへ
編集
> ウチのお兄ちゃんは一度水筒を忘れて
> 途中で泣きながら戻って来たことがあります。

まだまだ1年生、ちょっとした忘れ物で泣いちゃったりしますよね。

> そのことが少々トラウマっぽくなり、
> 今では少し気をつけるようになったようです。
> でも朝の準備のスピードは相変わらずですが…(^^ゞ
> こんな記事を読むと、どこの子どもも同じだな~って思ってしまいます(^_^;)

なるほど、ウインオータムさんのお兄ちゃんもスローペースなんですね。
どこも同じようなものなんですねぇ。。。
2014年07月02日(Wed) 04:21
♪丸山みかんさんへ
編集

> 「口出し」しないって、難しいですね!
> でも、sachiさんの干渉方法って、理想的なんじゃないですか?

理想だけど、現実は難しいですね。

> 私は子供いませんけど、甥っ子とかいるので、やっぱりそういうのに興味があって、
> 本とか読むんです。
> 載ってるのって、sachiさんの方法ですよねー☆
> お母さんは大変そうですけど、
> 実行力のある子に育ったら、きっとそのときラクチンになれるんでしょうね!
> がんば~✿

ありがとうございます。
本やらネットやらで口出ししないことはちょくちょく目にしますよね。
なかなか、現実はすんなりいかないんですが。。。
日々、試行錯誤。
よりよいやり方を考えながらやっていきたいと思います。

2014年07月02日(Wed) 04:23
No title
編集
まさに、今朝我が家がそうでした。
口出しって、自分も言われたらあまりいい気しないし。 
言う方もなんかね。
そして我慢するのもね(^^;)

いつも役立つ話に共感しています!!
2014年07月02日(Wed) 08:23
冷凍でーす♪
編集
将棋大会でお配りするのは冷凍クロワッサンですよ。
さすがにお持ち帰りまでの時間が読めないので、自然解凍で当日中にお召し上がりくださいとお断りしたうえでお配りしますが。

消しゴム人気みたいですね。何年か連続で出場して全種類揃えているっていうお子様もいらっしゃいました。
2014年07月02日(Wed) 13:35
♪うさきのこさんへ
編集
> まさに、今朝我が家がそうでした。
> 口出しって、自分も言われたらあまりいい気しないし。 
> 言う方もなんかね。
> そして我慢するのもね(^^;)

そうなのよ~、お互いはいい気がしないけど、ついついきになてしまって((+_+))

>
> いつも役立つ話に共感しています!!

やっぱりどこのおうちも同じなんですねぇ。。。
2014年07月03日(Thu) 05:36
♪テーブルマーク 鈴木様
編集
> 将棋大会でお配りするのは冷凍クロワッサンですよ。
> さすがにお持ち帰りまでの時間が読めないので、自然解凍で当日中にお召し上がりくださいとお断りしたうえでお配りしますが。

そうなんですね~。
自然解凍で食べられるのなら、いいですね!
将棋をしてると、頭を使うからおなかがすきそうだし。

>
> 消しゴム人気みたいですね。何年か連続で出場して全種類揃えているっていうお子様もいらっしゃいました。

うちもそんなことをやりそうな気がします・笑

2014年07月03日(Thu) 05:39
No title
編集
sachiさん こんにちは。

最近loveさんが書いているブログ
「どんぐりとともに子育て」に注目しています。
私のように口うるさくしたり、やたらと干渉していては、こうは育たないんだなってちょっと落ち込んだりしました。
でもあきらめません(^_^;)

もしよかったらloveさんのブログ、ご覧くださいね♪

2014年07月03日(Thu) 08:32
♪みなみのままさんへ
編集

> 最近loveさんが書いているブログ
> 「どんぐりとともに子育て」に注目しています。
> 私のように口うるさくしたり、やたらと干渉していては、こうは育たないんだなってちょっと落ち込んだりしました。
> でもあきらめません(^_^;)
>
> もしよかったらloveさんのブログ、ご覧くださいね♪

ありがとうございます。
さっそく読んでみました。
色々と考えさせられることがありますね。
部分だけど、一気に読んじゃいました。
途中からなのが残念。
こうやって長く経験されている方の記事をさかのぼって読むと、いろいろと参考になることがありますね。
2014年07月04日(Fri) 04:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター