とことんhappy life テントウムシアパート、入居者募集中!!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家庭菜園 ≫ テントウムシアパート、入居者募集中!!

テントウムシアパート、入居者募集中!!

少し前から、プランターのシソにアブラムシが目立つようになってきたの。

見つけるたびに、駆除はするけど、それでは追いつかない。

「どうしよう~」と悩んでる時に、次男がテントウムシを見つけた!

”そうだ!テントウムシってアブラムシを食べるから、このテントウムシをシソにもっていこう!!”

と思いついて、テントウムシを捕まえて、シソの所に連れて行ったの♪♪

その後も、見つけるたびに、テントウムシをシソの所に連れて行ったんだけど、テントウムシによるけど、食べるテントウムシはアブラムシをよく食べますね~♪♪

みるみる効果が出てきて、アブラムシの数が激減したよ

ただね、テントウムシは自然の虫、気まぐれで突然いなくなっちゃうのよ~!!

そこで私、このプランターを「テントウムシアパート」と名づけ、子供たちとテントウムシを見つけては、捕まえて、ここのアパートに入居させてみた♪♪

~テントウムシアパート シソ号館~

1_20140704045112738.jpg

これはね、ナナホシテントウではなくって、ナミテントウ。

シソは、葉っぱが居心地がいいのか、長いことテントウムシが入居してくれるのよ~。

ある程度、アブラムシが減ったら、退居しちゃうんだけどね


~テントウムシアパート ネギ号館~

2_2014070404520314d.jpg

ネギはね、黒いアブラムシが大量発生中。

たくさんのテントウムシくんを入居させるんだけど、ねぎというすらっとした形が、居心地が悪いのか、一晩ペースで入居者がいなくなるのよ~!!

なので相変わらず、アブラムシがたくさん((+_+))


余談だけど、テントウムシの蛹を発見して、羽化(?)させたこともあるよ。

5_20140704045111edc.jpg

これは、脱皮(?)中。

ただ、これがすごーーーーーーーく時間がかかるのよ。

昼に捕まえて、夕方になってもほとんど姿が変わらず。

この状態から変わらない。

寝て、朝起きたら、テントウムシになってました。

7_20140704045110142.jpg

蝶といいテントウムシといい、なる瞬間を見たいけど、なかなか難しいねぇ。。。



ちなみに、少し前に蛹の状態で持って帰った蝶。

4_20140704045202b14.jpg

数日後に出てきたのは、コバエのような小さな虫がたくさん

またまた、蝶になる瞬間が見えなかったの。

4回のうち2回が失敗。

自然界で生き残るのって大変なんだなぁ、、、って実感



おまけ、植木の所に棒??こんな棒あった???って思い、よーーーく見てみると蛇。

8_201407040451093be.jpg

微動だにしないので、、死んでるのかと思い、水をかけてみたら動いたっ!!!

何か獲物を狙ってたのね~(*_*;

ごめんね、ヘビさんって思ったよ。


無農薬でって思い、プランター栽培をしてるけど、プランターという、小さい規模でさえ大変!!

(シソ、アブラムシ以外にも、なんだか分からない芋虫的な虫がたくさんついているので、しょっちゅう駆除してるのよ~!!)

お仕事として、無農薬栽培をされている方って、本当に大変なんだろうなって思います。

モニプラファンブログさん×メディアフロント企業組合さんの【3名様限定】森谷農園 山形さくらんぼ『紅秀峰』モニタープレゼント出荷!に参加しますが、こちらのさくらんぼは、自然農法特別栽培で生産されているみたいですよ~。

【3名様限定】森谷農園 山形さくらんぼ『紅秀峰』モニタープレゼント出荷! ←参加中

1_201407040514557b4.jpg


こないだ、「奇跡のリンゴ」のDVDを見て、成功されるまでの努力や苦労を見て、すごいなとか感動したなとは思ったけど、そんな一言では言いきれない気持ちになりました。

どんな作物も、食べられるようになるまで、本当にたくさんの苦労があるのだと思います。

「さくらんぼ」は短い時期にしか楽しめないものなんですね!

ぜひ、そのさくらんぼを食べてみたいなって思いました。

生産者の方の苦労を考えながら、子供たちと季節のフルーツをじっくりと味わいたいです。


メディアフロント企業組合

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
なんとステキでユニークな発想でしょう!
目には目を歯には歯を
自然のモノには自然のモノを。
これは自然の摂理を利用した究極のエコ!
すばらし~\(^o^)/

蛇には驚きですね…
(@_@;)
2014年07月04日(Fri) 09:18
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

我が家の花壇の草花もアブラムシがたくさん!ってコトがありますが、自然が少ないからかな?てんとう虫を見つけるコト自体が少ないです…。
薬を撒いてやっつける方法もありますが、人と一緒でできれば薬に頼りたくはないですもんね〜。^^;
2014年07月04日(Fri) 14:06
No title
編集
アブラムシ退治にテントウムシ、やった事あります。
イガラ退治にカマキリも~
でも思うようにいてくれないのよね~~~
無農薬で育てるのって大変な事なんですよね^^
子供達には、いいお勉強になりますね。
素晴らしいです。!(^^)!

ところでsachiさん、蛇はへっちゃらですか?
驚き方が少ないので...
2014年07月04日(Fri) 16:59
No title
編集
こんばんは(癶ω癶)

テントウムシアパート素敵な発想ですね☆
名前もほのぼのしてて可愛い♡

無農薬できっちりお手入れして育てられてて偉いなと思いました*。・+(人*´∀`)+・。*
私はこの上なく虫が苦手で土いじり出来ないので(^^;;
2014年07月04日(Fri) 19:13
No title
編集
てんとう虫って かわいいけど 蛹とか幼虫!?は、ちょっと 怖いです。
去年の夏・・・蝶だと思って 育ててた幼虫・・・蛾でした。
2014年07月05日(Sat) 02:47
♪ウインオータムさんへ
編集
> なんとステキでユニークな発想でしょう!
> 目には目を歯には歯を
> 自然のモノには自然のモノを。
> これは自然の摂理を利用した究極のエコ!
> すばらし~\(^o^)/

アブラムシを毎回捕まえるのも面倒だななんて思ったところからの発想です(*_*;



> 蛇には驚きですね…
> (@_@;)

でしょー、まさかヘビとは思わなかったです((+_+))
2014年07月05日(Sat) 05:09
♪santapapaさんへ
編集

> 我が家の花壇の草花もアブラムシがたくさん!ってコトがありますが、自然が少ないからかな?てんとう虫を見つけるコト自体が少ないです…。

テントウムシ、探せばいる所にはいると思いますよ~。
5月くらいには産卵をしてて、幼虫とかを見つけることもできます。
公園の木の幹とか草むらとか。
産卵場所は5,6月辺りはテントウムシがたくさんです(*^_^*)

> 薬を撒いてやっつける方法もありますが、人と一緒でできれば薬に頼りたくはないですもんね〜。^^;

そうなんですよ~。
アブラムシだったら、牛乳の薄めたものをスプレーとか聞いたことはありますよ~。

2014年07月05日(Sat) 05:12
♪栗りんさんへ
編集
> アブラムシ退治にテントウムシ、やった事あります。
> イガラ退治にカマキリも~
> でも思うようにいてくれないのよね~~~

分かります!
私も去年、バッタにカマキリをやってみました。
すぐにいなくなるし、ほんと思うように動いてくれないですよねぇ。。。

> 無農薬で育てるのって大変な事なんですよね^^
> 子供達には、いいお勉強になりますね。
> 素晴らしいです。!(^^)!

子供というより、私がおもしろくてやってます。
親が楽しんでたら子供にも影響はあるかもしれないですね~。

>
> ところでsachiさん、蛇はへっちゃらですか?
> 驚き方が少ないので...

キャーというほど苦手ではないかも。
かといって、ヘビをもってぶんぶん振り回すような勇気はないけど・笑
動いていなかったので余計に怖さがなかったのかもしれないです。
2014年07月05日(Sat) 05:15
♪U・ω・)犬さんへ
編集

> テントウムシアパート素敵な発想ですね☆
> 名前もほのぼのしてて可愛い♡

ありがとうございます。

>
> 無農薬できっちりお手入れして育てられてて偉いなと思いました*。・+(人*´∀`)+・。*
> 私はこの上なく虫が苦手で土いじり出来ないので(^^;;

完全な無農薬ではないですよ~。
この春に毛虫が大量発生したときは、使いました。
食べ物にも使える安全なものを選びましたが。。

虫、私も苦手だったけど、やっているうちに多少は平気になりました。
あと、子供の前で嫌がることはできないし(*_*;
2014年07月05日(Sat) 05:17
♪ここぶーママさんへ
編集
> てんとう虫って かわいいけど 蛹とか幼虫!?は、ちょっと 怖いです。
> 去年の夏・・・蝶だと思って 育ててた幼虫・・・蛾でした。

蝶と思って育てて蛾だったら、ショックですよね~((+_+))
私も青虫を育ててた時は、蝶が出るか蛾が出るか、ドキドキしてました・笑
2014年07月05日(Sat) 06:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
52位
アクセスランキングを見る>>
カウンター