とことんhappy life カスタードクリームがこんなに簡単にできるなんてびっくり!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ カスタードクリームがこんなに簡単にできるなんてびっくり!

カスタードクリームがこんなに簡単にできるなんてびっくり!

モニプラファンブログさん×日本製粉株式会社さんより『急なお友達のおもてなしセット』というものが届いたよ♪♪

急なお友達のおもてなしセット

っていっても、簡単に作れる「カスタードクリーム」「クッキーミックス」「クレープミックス」のキットなんだけどね!



早速作りたいけど、急なお友達が来ない~!!!

ってことで、カスタードクリームを使ってクリームパンを作ることにしたよ。

1_20140707042506211.jpg

使い方はすごく簡単。

牛乳200mlと1袋を混ぜるだけ!!


2_20140707042507db8.jpg

ラム酒を入れたりココアを入れたりしてアレンジしたカスタードクリームを作ることもできるよ!


ここで、牛乳が100mlしかないことが分かったので、半分の量で作ってみたよ。

チャック式のいれものなので、少しだけ使って残りは保管もできるから便利だね~♪♪

3_20140707042508173.jpg

こんなサラサラの粉に、牛乳を入れて混ぜます。

4_2014070704250948a.jpg

はじめはゆるいクリームなんだけど、混ぜていくうちにすぐにちょうど良い感じの固さのカスタードクリームになってくるの。

本当に簡単だね~!!

お菓子作りでカスタードクリームを何度か作っているけど、卵を割って、材料を計量して、混ぜて火にかけて、、、とけっこう大変なのよ~!!

そして私はカスタードクリームをちょうど良いかたさにすることが苦手。

少しゆるいなと感じるくらいの時に火を止めて冷ますの。冷ましたらちょうど良いかたさになっているはずなんだけど、、、そのタイミングが難しくって、ゆるすぎたりで、ちょうど良いかたさのカスタードクリームをあんまり作れたことがないのよね~!!!


なのでこれは本当に簡単だと思ったの♪♪


そして、作っていたパン生地にのせて、形を作って、、、

5_20140707042510f44.jpg

クリームパンの出来上がり♪♪

6_20140707043258061.jpg


ここで、ふと思った。

クリームパン=クリームパンダだ~!!!

ちょっと顔を書いてみようかなって思って、本を見てみたら。。。

7_20140707043259cbf.jpg

形が違う。。。

でもどうしても顔を作りたかったので、チョコペンで似せて書いてみました。

8_20140707043300de5.jpg

クリームパンダ風の出来上がり~♪♪・笑

次男に聞いても「クリームパンダ」という答えは出ず、「何?」でした・笑

でも喜んで食べて、まずはチョコの部分だけなめたので、マリオ風のお顔だったよ~(*^_^*)

9_20140707043301fa5.jpg

で、残ったカスタードクリームも後日、牛乳を混ぜて使ったよ。

カスタードクリームと泡立てた生クリームを混ぜて、「ディプロマットクリーム」に。

10_20140707043832328.jpg

長男の誕生日ケーキの中に入れてみたよ。

11_20140707043833707.jpg

いつもの生クリームのケーキにカスタードの風味がプラスされておいしかった♪


簡単にできるカスタードクリームミックスっていいね~。

お菓子作りの幅が広がりそう♪♪


日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター