とことんhappy life 遊べる将棋ケーキ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 遊べる将棋ケーキ

遊べる将棋ケーキ

誕生日、プレゼントを買いに行ったりいろいろ過ごしたんだけど、まずはケーキの話を書くね!

去年までは、ゴーバスターズ⇒マリオなどキャラクターのケーキを喜んでいたので作っていたの。

今年はなんだか、キャラを卒業した雰囲気。

なので、何のケーキを作ろうか悩んでたのよ。

長男のリクエストは生クリームのケーキなので、普通のデコレーションケーキがいいかなって思って。。。


で、考えたのが将棋のケーキ。

長男が将棋好きだからね~。

「将棋ケーキ」で検索すると、いくつか画像が出てきたよ。

でもね、将棋の駒を何個か飾ったり、王将の駒の形が大きく1つあるような「将棋のケーキ」が多かったのよ~。

どうせつくるなら、全部の駒を作って並べてたい⇒対局もできたらいいなぁ。。。ってことで、遊べる将棋ケーキを作ることに!!

まずは将棋の駒をクッキー生地で作る!

この時、駒を大きくしすぎると、とても大きなケーキになってしまうので、小さめの駒にしたよ。

文字はアイシング。

そして、どうせなら将棋盤も作ろうって思い、将棋盤もクッキーで作ったよ。

線はアイシング。

2_2014070704471906a.jpg

これでできたかな??いやいや、将棋で遊ぶには裏も書かなきゃね!

3_20140707044720463.jpg

ってことで裏も文字を書いたよ。

これでデコレーションは出来上がり。


次はスポンジを焼くんだけど、この将棋盤をのせるくらいの大きさのスポンジを焼かなきゃ!

型がないのでどうしようかと悩んで、思いついたのが牛乳パック。

1_20140707044718673.jpg

いくつかの牛乳パックを合わせて、ホッチキスで留め、オーブンシートを敷いて完成!

これで大きなスクウェア型のケーキが完成!!

(せっかく大きく作ったんだけど、これが入るお皿がなくって、家にあるお皿ぎりぎりの大きさにカットすることになったんだけどね・

そして生クリームを塗って、デコレーションをして完成!!

『遊べる将棋ケーキ』

4_20140707044721f2b.jpg

キウイとサクランボを使っているよ。

この時期、フルーツが少なくって寂しいのよね~。

ちなみに、デコレーションはあんまりうまくできてないよ。

いつもと違う生クリームを使ったんだけど、うまく泡立てられなかった(*_*;

そして、将棋盤をのせるときに、板を折っちゃったし((+_+))


早速食べたいけど、その前に一局指したいということで、ママと長男の対戦!

お互い、適当な対戦だったので、久々にママが勝つことが出来たよ(^_-)-☆

5_20140707044722868.jpg

「食べるのがもったいない」とも言ってくれたよ。

将棋好きの長男が喜んたのでうれしいな~

その後はろうそくをつけて、ハッピーバースディを歌って食べたよ♪♪



モニプラファンブログさん×株式会社アンデルセンさんの【アンデルセン】ベーカリーのおすすめサマーギフトセット6名様募集♪に参加します!!

1_20140707051429cee.jpg

一日の始まりがHappyな気分になれそうなセットですね~♪♪

休日の朝、家族でゆったりと食べたいなって思いました(^^♪

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット


Comment

No title
編集
すごっ!!将棋ケーキ!?これ作ったんですか!!??
こっ、これは・・・食べるの勿体ないですよ!
凄すぎです・・・
2014年07月07日(Mon) 08:16
No title
編集
(@_@;)
これはなんとも細かい!
そしてリアル!!
駒の裏にも文字を書いてるのも凄いですが、
きちんと『王』と『玉』になっているところも見逃せないポイントです。
確かに実際将棋が指せるとなれば、
食べるのもったいないですね~
2014年07月07日(Mon) 08:57
No title
編集
ご無沙汰してました
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

将棋のケーキ 完璧ですね!!
驚きましたゎΣΣ(゚д゚lll)
sachiさんの手作業レベルはプロ並みです。
ほんと!凄い!!

このケーキ 
何かのコンテストに出したみたら?
優勝すると思ぅょヾ( 〃∇〃)ツ
2014年07月07日(Mon) 09:58
No title
編集
おお!
もうキャラケーキは卒業?早い~!!!
うちももうすぐ誕生日だけど、絶対「ジバニャンケーキ!」って言いそう^^;
にしても、将棋~手がこんでるね☆
遊べて、美味しく食べれて一石二鳥だね!!!

生クリームは・・・タカナシかナカザワのが一番いいよね~(高いけど^^;)
2014年07月07日(Mon) 17:28
No title
編集
将棋ケーキすごいですね~!
食べるのが勿体ない♪
2014年07月07日(Mon) 21:25
No title
編集
こんばんは!

駒の裏までのこだわり、いや駒へのこだわりというか、実際対局できることへのこだわりですね^^
完成度の高さに感服しますし、こういう遊び心好きです^^

実際に一局指してる写真の長男クンの真剣な眼差しと、その将棋盤のコミカルな見た目のギャップがたまんないです(笑)
その後、どう食べたのかも気になります^^
王から行くのか、歩から行くのか、はたまた将棋盤から行くのか、性格が出そうですよね(笑)
2014年07月07日(Mon) 23:12
♪ちゃーママさんへ
編集
> すごっ!!将棋ケーキ!?これ作ったんですか!!??
> こっ、これは・・・食べるの勿体ないですよ!
> 凄すぎです・・・

クッキー生地で作りました(*^_^*)
クッキーで将棋、できるものですね♪♪
2014年07月08日(Tue) 04:12
♪ウインオータムさんへ
編集
> (@_@;)
> これはなんとも細かい!
> そしてリアル!!
> 駒の裏にも文字を書いてるのも凄いですが、
> きちんと『王』と『玉』になっているところも見逃せないポイントです。

王と玉に気づいてもらえてうれしいです~♪♪

> 確かに実際将棋が指せるとなれば、
> 食べるのもったいないですね~

子供的にはもったいないらしいですが、私としては、クッキーだけならいつでも作れそうって思ったので、どうぞ食べちゃって、って感じでした(*^_^*)

2014年07月08日(Tue) 04:13
♪雪まるこさんへ
編集
> ご無沙汰してました
> (*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
お久しぶりです~♪♪

>
> 将棋のケーキ 完璧ですね!!
> 驚きましたゎΣΣ(゚д゚lll)
> sachiさんの手作業レベルはプロ並みです。
> ほんと!凄い!!

そう言っていただけると、すごくうれしいですが、、、プロならもっと完成度が高いはず((+_+))
将棋の駒の大きさも違うし、将棋盤のマス目の大きさも違うし、線もきれいさが足りないっ!!
もちろん生クリームの飾りつけもイマイチです((+_+))

>
> このケーキ 
> 何かのコンテストに出したみたら?
> 優勝すると思ぅょヾ( 〃∇〃)ツ

コンテストはいいですね~。
何か見つけたら応募してみます~♪♪
2014年07月08日(Tue) 04:16
♪ぐりんさんへ
編集
> おお!
> もうキャラケーキは卒業?早い~!!!

今年だけ卒業かもしれないし、よく分からないなぁ。。。

> うちももうすぐ誕生日だけど、絶対「ジバニャンケーキ!」って言いそう^^;

うちは数週間後に次男のケーキも作らないといけないから。。
妖怪ウォッチにしようかなぁ、、なんて思ってるよ(*^_^*)

> にしても、将棋~手がこんでるね☆
> 遊べて、美味しく食べれて一石二鳥だね!!!

でしょーー、完成度は置いといて、時間はかかったよ・笑

>
> 生クリームは・・・タカナシかナカザワのが一番いいよね~(高いけど^^;)

ナカザワはあまり見かけないなぁ。。。
やっぱりタカナシだよね!
デコレーションはやっぱり47かな??

高いけど、植物性にちょっと動物性が入ったものでも同じくらいの値段だったよ。
今回は、200円くらいの安いものにしたの。
泡立て具合がよくわからなくって、微妙な感じになってしまった。
まだまだ修行が足りないわ~( ゚Д゚)
2014年07月08日(Tue) 04:20
♪くれよんさんへ
編集
> 将棋ケーキすごいですね~!
> 食べるのが勿体ない♪

ありがとうございます~♪
そう言っていただけると嬉しいです(*^_^*)
2014年07月08日(Tue) 04:21
♪よしくんへ
編集

> 駒の裏までのこだわり、いや駒へのこだわりというか、実際対局できることへのこだわりですね^^
> 完成度の高さに感服しますし、こういう遊び心好きです^^

そう言っていただけてうれしいです~♪
「遊べる」が目標だったので。


>
> 実際に一局指してる写真の長男クンの真剣な眼差しと、その将棋盤のコミカルな見た目のギャップがたまんないです(笑)

これ、将棋を指してる時に、手に生クリームがついたりして大変だったんですよ・笑


> その後、どう食べたのかも気になります^^
> 王から行くのか、歩から行くのか、はたまた将棋盤から行くのか、性格が出そうですよね(笑)

まず、駒を全部おろして、カットしましたよ~。
長男「飛車」からって言ってました。

パパとそんな会話をしてたんですが、「飛車」からってなんだか分かる気がします(*^_^*)
2014年07月08日(Tue) 04:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター