とことんhappy life みんなの前で劇をしたよ( ゚Д゚)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ みんなの前で劇をしたよ( ゚Д゚)

みんなの前で劇をしたよ( ゚Д゚)

と、タイトルの話の前に、こうなったいきさつは、、、


長男の幼稚園で、園児に交通安全を教える役員をやっていたの。

年に数回やっていて、最後にまとめの劇というものを保護者がやっているの。

劇の出演は担当地区の保護者、役員は全体のとりまとめ的なものだったんだけど、、、

出演予定のお母さんが、2人ほど急遽出られなくなって、役員の私も代役で出ることになったの。


何度か練習をして、本番は無事終わり、”これで役員の仕事も終わったわ~”なんて思っていたら、、、

「今回の劇の出来がよかったので、6月に県でやる幼児交通安全クラブの指導者研修会で発表してください」と市の交通課の方が。。。

するかどうか聞かれて、断る理由もないので、そのまま引き受けることにしたの。


劇と言っても、セリフや音はすでにカセットに吹き込まれていて、お面をかぶった保護者がそれに合わせて演じるというもの。

そのカセットのセリフが早口すぎたりしたので、取り直しをして、CDに焼き、小物を修理して、練習して、、、と、けっこう頑張ったよ。

私、息子は小学校で今は全く幼稚園と関係ないんだけどね~


そして昨日が当日だったのよ。

頑張ってやり切りましたよ~。

見ていたお母さんの感想を聞いたんだけど、「完成度高いね」とか聞こえてきたらしい。

頑張ってやった甲斐があったわ~!!

ちなみに、次男は他のお母さんにお願いして、一緒に劇を見てもらってました(*^_^*)

1_201407090456370f9.jpg

(ちなみに、劇の台本、以前の保護者の方が作られているけど、なかなかよいものですよ~。

同じような交通安全の劇を見たことがあるお母さんが、劇を見た後に、こっちのほうが分かりやすいとか言ってました。

ストーリーも簡単で分かりやすいんですが、一番の理由は、横断歩道で手をあげるシーン、本当は右手を上げるんですが、劇に出る人は左手をあげるんです。

この理由は、向かい合わせになった子供たち、親が右手を上げると、見えたままの左をあげようとして混乱しちゃうので、子どもにもわかりやすいように、左手をあげるようにしてます。

こんな些細なことでも印象が違うんですね~(*^_^*))



午前中にあったんだけど、疲れたみたいね、帰ってちょっとうとうとしてしまった。

そんなこともあり、テンパっていて長男の誕生日だけど何もしてないです~。

帰ってきた長男のボードゲームに付き合ったくらいかな(*^_^*)


劇を頑張った後は、頑張った自分にごほうびだわ~。

協同乳業株式会社さんの『★メイトー★新発売!「ドトールカフェゼリー」モニター募集!【10名】』に参加します!

1_20140709051047009.jpg

コーヒー大好き。

ちょっとした休憩の時にはよく飲んでます。

ドトールさんとのコラボの製品、おいしそうですね~。

大人のおやつとして、食べたいなっ♪♪

私が食べていると、子供たちはきっと欲しがるので、その時はメイトーさんのヨーグルトを購入して、子供たちには食べてもらおうかなっ♪♪


協同乳業株式会社
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
出来が良かったって凄いですね。
大変なことだけど名誉なことでもありますね。

こういうモノってどれも同じようなものかと思っていましたが、
いろいとろ違うんですね。
ちょっとした心配り等は観る人にきちんと伝わるものなんですね。
2014年07月09日(Wed) 10:12
No title
編集
こんにちは!

女優業お疲れ様でした!
見てみたかったですねぇ!
子供の反応ってストレートでわかりやすいので、ある意味厳しいですよね^^
好評だったとのこと、さすが前回の出来の良さから、今回の依頼があっただけありますね。

写真は劇に用いた小道具ですか?
そのボリューム感からも、趣向を凝らした劇であったことが想像できますね^^
2014年07月09日(Wed) 12:35
♪ウインオータムさんへ
編集
> 出来が良かったって凄いですね。
> 大変なことだけど名誉なことでもありますね。

最初は面倒だったんですけどね(*_*;
やり終えると達成感はありますね(*^_^*)

>
> こういうモノってどれも同じようなものかと思っていましたが、
> いろいとろ違うんですね。
> ちょっとした心配り等は観る人にきちんと伝わるものなんですね。

司会の方も最後のコメントで、手のあげ方を児童が分かりやすいように、左手をあげているのはいいと言ったコメントをされていたみたいです。
そう言ったことが伝わるとうれしいですね。
2014年07月10日(Thu) 04:09
♪よしくんへ
編集

> 女優業お疲れ様でした!

よく考えたら女優なんですね・笑

> 見てみたかったですねぇ!

知り合いのお母さんもみているので、見られても大丈夫ですよ~(*^_^*)
お面をかぶっている分、恥ずかしさがないのでできました。
動きを大きく大げさにって感じで♪♪


> 子供の反応ってストレートでわかりやすいので、ある意味厳しいですよね^^

他のお母さんが、今回は子供相手じゃないので難しかったって言ってました。
子供相手だと、歓声が上がったりするところで静かですからね~。

> 好評だったとのこと、さすが前回の出来の良さから、今回の依頼があっただけありますね。

以前と同じことをしてると思うんですが。。。

>
> 写真は劇に用いた小道具ですか?
> そのボリューム感からも、趣向を凝らした劇であったことが想像できますね^^

そうそう、代々使われている小道具を修理して使いました(*^_^*)
2014年07月10日(Thu) 04:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター