とことんhappy life キャンプだけど、突然の雨。。。(Part1)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPアウトドア ≫ キャンプだけど、突然の雨。。。(Part1)

キャンプだけど、突然の雨。。。(Part1)

土曜日から1泊でキャンプに行ってきたよ~。

ここのサイト、何度か予約をしようとしたけど、いつもいっぱいで予約できなかったの。

今回は、GWくらいに予約をしてたの。


ちょっとパパが風邪気味だったので、ゆっくり行ったらおやつの時間くらい。

早速、タープなどを設営して、まずは火おこし。

6_2014071405383754a.jpg

まずは、本に書かれていた新聞紙の着火剤をお試し(パパと長男で作ってたよ)!!

結果は、、、いまいちだったよ~((+_+))

ジェルタイプの着火剤をつけてやると、なかなかよかったようだけど。


こちらでは、ちょこっと肉を焼いたり、焼きおにぎりを焼いたり。

8_2014071405383466c.jpg


でね、焚き木台で、焼きビーフシチュー!!!

7_201407140538354b7.jpg

去年買ったけど、使う機会がなかったので今回初!

これねーーー、すごーーーく使い勝手がいい!!

クアトロポットっていうものとセットで使っているんだけど、ここに鎖をかけて、長さが調整できるの。

なので火加減が自由自在。

キャンプ場とかにある、かまど(っていうのかな?)よりも火加減の調整がしやすくって本当によかった。

10_20140714053833d9e.jpg

長男は火の番。

9_20140714053834f3c.jpg

次男はルウを入れて、混ぜるお手伝い(*^_^*)


11_20140714054433f5f.jpg

完成したシチューは最高においしかったよ♪♪

牛筋とスペアリブを入れたんだけど、牛筋は30~40分くらいの煮込み時間でやわらか、とろっ、とろ。

スペアリブも軟らかく煮こまれてて、すごーーーーくおいしかった

たき火台において、直火調理が、ダッチオーブンの本当の実力を発揮しやすいのかも。

ダッチオーブンとセットで買ったダッチオーブンスタンドは直火にできないし、炭火では火力が弱い。

キャンプ場に備え付けてあるかまども、底上げをしないと直火でも鍋に火が届きにくいので、薪がたくさん必要になるから。


焚き火台&ダッチ―オーブンの相性は最高だね


でね、ここの地域は星がきれいに見えることで有名なの。

なので、星を見たかったけど、この日はあいにくの曇り空。

一面を雲が覆っていたので見ることが出来なかった



残念だけど、気を取り直して家族で花火♪♪

12_20140714054432c33.jpg

長男が花火を振り回していた時に思いついて、シャッタースピードを遅くしてみたら、こんな写真が撮れたの。

そこから発展して、、、

13_20140714054431a29.jpg

懐中電灯でスマイルを書いてみたり、

14_201407140544302c9.jpg

ハートを書いてみたり、、、



こんな感じで1日目を過ごしたよ♪♪


つづく


ダッチオーブンを使うなら、やっぱり焚き火台とクワトロポットがいいねっ!
↓↓↓






モニプラファンブログさん×ノース物産株式会社さんの『思わずクマもかぶりつく美味しさ!富良野産小玉スイカ『ひぐまのおやつ』』に参加します!!

小玉すいか「ひぐまのおやつ」などの北海道物産の通販

キャンプの時に、スイカ割りをやりたいなぁ、、、なんて思ってたけど、初めて行くキャンプ場で、どれほど水が使えるかなどが分からなかったので、スイカは買って行かなかったの。

(水で冷やせなくって冷たくないスイカっていやだよね~(*_*;)

だけど、キャンプが終わった後、次にキャンプをするときに何をやりたいか聞いたら、長男は「スイカ割り」と。

やっぱりスイカ割りをやればよかったわ・苦笑

小玉スイカなら、スイカ割りで割るのは難しいけど、お兄ちゃん、弟とスイカ割りを楽しんでも、食べきれそうですよね!


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

珍しく?ブログの更新が止まっていたようなので「体調でも崩したのかな?」と、ちょっぴり心配していましたが、キャンプにいかれていたんですね!
よかった。^^
我が家のキャンプではありませんが、バーベキューをする時の火起こしには苦労します。^^;
何はともあれ、楽しいキャンプになったようでよかったですね。^^
シャッタースピードを遅くして撮った写真、面白いです☆
2014年07月14日(Mon) 07:12
No title
編集
花火と懐中電灯の写真は
面白いし幻想的ですね。
しかもスマイルもハートマークもよくできてますね~

夜景や星空の撮影でこんなテクニックの写真を見かけたりもしますが、
こんな風に上手く撮れると
またカメラの世界も広がりそうですね~
(^_^)v 
2014年07月14日(Mon) 09:01
No title
編集
一足先の夏休みだね~!!!
キャンプって子供には凄く良い体験だよね^^
定番のカレーじゃなくて、ビーフシチューってところがいいね☆
私も食べたい!!!

*メール便届きました~ありがとう♪
2014年07月14日(Mon) 17:12
No title
編集
ハート!!!こういうの憧れます!!!
私もいいカメラほしいな~
2014年07月14日(Mon) 20:11
♪santapapaさんへ
編集

> 珍しく?ブログの更新が止まっていたようなので「体調でも崩したのかな?」と、ちょっぴり心配していましたが、キャンプにいかれていたんですね!
> よかった。^^

ご心配おかけしました((+_+))
週末、何かと忙しくって、更新したかったけどできなかったんです( ゚Д゚)

> 我が家のキャンプではありませんが、バーベキューをする時の火起こしには苦労します。^^;

火おこし、私は全くできません。
夫任せ。できるようになっていた方がいいですよね~。

> 何はともあれ、楽しいキャンプになったようでよかったですね。^^
> シャッタースピードを遅くして撮った写真、面白いです☆

考えたら他にもいろいろな形の写真が撮れそうですね。
2014年07月14日(Mon) 20:19
♪ウインオータムさんへ
編集
> 花火と懐中電灯の写真は
> 面白いし幻想的ですね。
> しかもスマイルもハートマークもよくできてますね~

ありがとうございます。
他にも出来損ないのアンパンマンとかいろいろ撮ったんですが、いまいちで。
また挑戦したいです♪

>
> 夜景や星空の撮影でこんなテクニックの写真を見かけたりもしますが、
> こんな風に上手く撮れると
> またカメラの世界も広がりそうですね~
> (^_^)v 

全くの素人写真ですが、写真の幅が広がりますね~!
2014年07月14日(Mon) 20:21
No title
編集
こんばんは!

いやあ、以前もいいなあってコメントした覚えがありますが、やっぱりいいなあ焚き火台にダッチオーブンスタンド^^
我が家はバーベキューコンロで焚き火、ダッチオーブンスタンドはあの炭火で火力の弱いあれですからね(笑)
すっごい羨ましいです。

新聞紙の着火剤はいまいちだったんですね。
我が家は杉の枯れ枝を着火剤として使ってますよ。
下手な着火剤よりよっぽどいいです。杉は山間部のキャンプ場なら大体ありますし、大量に落ちてますしね。

我が家も今月キャンプの予定いれてますよ^^
今からとっても楽しみです。

2日目のレポートも楽しみにしてますね!
2014年07月14日(Mon) 23:13
♪ぐりんさんへ
編集
> 一足先の夏休みだね~!!!

本当は海の日の3連休に行きたかったけど、いろいろと予定が入ってて、この日になったの。

> キャンプって子供には凄く良い体験だよね^^

よい体験になってくれればいいけど、、、

> 定番のカレーじゃなくて、ビーフシチューってところがいいね☆
> 私も食べたい!!!

ビーフシチューは本当においしかったよ♪♪
ダッチオーブン、やっぱりいいです。

>
> *メール便届きました~ありがとう♪

よかった。
ハガキが増えてきてるよね~。
お互い頑張ろう!
2014年07月15日(Tue) 03:38
♪ここあんさんへ
編集
> ハート!!!こういうの憧れます!!!
> 私もいいカメラほしいな~

この時まで、こんなことが出来ることに気づいてませんでした・苦笑
設定を変えれば、いろいろ楽しいことが出来るんですね~。
せっかくなので、もっと考えて使ってみようかなって思いました。
2014年07月15日(Tue) 03:39
♪よしくんへ
編集

> いやあ、以前もいいなあってコメントした覚えがありますが、やっぱりいいなあ焚き火台にダッチオーブンスタンド^^
> 我が家はバーベキューコンロで焚き火、ダッチオーブンスタンドはあの炭火で火力の弱いあれですからね(笑)
> すっごい羨ましいです。

焚き火台じゃなくって、ダッチオーブンを吊り下げる、クアトロポットを購入したら、バーベキューコンロでも直火調理ができますよ~!!

ダッチオーブンの本領が発揮できるのは、直火だと今回すごく感じました。


> 新聞紙の着火剤はいまいちだったんですね。
> 我が家は杉の枯れ枝を着火剤として使ってますよ。
> 下手な着火剤よりよっぽどいいです。杉は山間部のキャンプ場なら大体ありますし、大量に落ちてますしね。

なるほど~、枯れ枝ですね!
杉じゃないといけないんですか?
我が家も今度はそれでやってみようかな。

>
> 我が家も今月キャンプの予定いれてますよ^^
> 今からとっても楽しみです。

ってことは海の日あたりかな??

>
> 2日目のレポートも楽しみにしてますね!

2日目は、、、タイトル通りの大雨だったんですが(*_*;
2014年07月15日(Tue) 03:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
52位
アクセスランキングを見る>>
カウンター