とことんhappy life キャンプだけど、突然の雨。。。(Part2)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPアウトドア ≫ キャンプだけど、突然の雨。。。(Part2)

キャンプだけど、突然の雨。。。(Part2)

のんびり食事をしたり、花火を楽しんだりしてたら、もう9時!!

ってことで、テントで寝ることにしたよ。

で、寝てたんだけど、早朝、雨音で目が覚めた。

なんだかぽつぽつと雨が降ってる!?

ってことで、濡れてはいけないものを、タープの中に移動させたりして、また寝てました。

そして、次に起きた5時過ぎには土砂降りの雨だったよ。

どうしよう、、、。

管理棟の所に炊事場があったので、そこで朝ごはんを作りつつ、片付けをしようか、、、と。

6_201407150434345b5.jpg

長男、外で炭火で火をつけたかっただけに、ちょっと面白くなかったみたい。


あとね、私も早起きして、散歩したり、子供たちと虫取りをしたりと、2日目はのんびり過ごしたいなぁって思っていたけど、計算がはずれたわ。

これが自然なのよねぇ。。。


8_20140715043436b60.jpg

かまどの火は思ったほど強力でなく、(たぶん、高さがあるので、たくさん木を入れないといい温度にならない)

揚げ物をしようとしたけど、家のコンロで作るような高温ではなさそうだったよ。

7_20140715043435f70.jpg

ポテトも

12_20140715043451d07.jpg

チキンもカラッとした感じには揚がらなかった

炎>コンロっていうイメージがあったけど、そうではないのね。

お湯を沸かしても沸騰しなかったし、いい勉強になったよ。

9_201407150434377c4.jpg

ついでにフランスパンを作って。

10_2014071504343895b.jpg

余った生クリームはバターに!

11_20140715043450840.jpg

そしてこれは本のレシピを試してみた。

ホワイトソースがベースの「八ヶ岳フォンデュ」

やっぱり焼き立てのパンにつけて食べるとおいしいねぇ。。


その頃、外を見てみると、、、

13_2014071504345215a.jpg

バケツをひっくり返したような土砂降り!!!

(大雨って写真で雰囲気が伝わらないね!)

他のキャンパーの方は、テントを畳んだりして撤収されている方が多かったわ。

うちは食事を楽しんでからね・苦笑

6_20140715044341e36.jpg

兄弟たちはじゃれあったり、、、

こんな時、兄弟がいるといいねぇ。。


7_2014071504434102a.jpg

気が付くと、雨が止んで、濃霧が。。。

そして、帰るころには曇り空だけど、土砂降りだったことがうそのような感じだったよ。

8_20140715044342803.jpg


今回のキャンプ、予定外の大雨で子供たちは消化不良の感じもあったみたい。

楽しかったっていう感想は聞けなかった((+_+))

自然って何があるかわからないから、大人の私たちももっと応用が利かなきゃなって思ったよ。

雨でも楽しめる遊びの引き出しを準備しておかなきゃね!

2日目は帰る準備&食事っていうイメージしかなかったのかも。

こんな感じで、反省も多いキャンプだったよ。

次にするときは、1泊+ディキャンプのセットでやろうかなっ。

そうすれば、のんびり楽しめそうだよね~!!!



モニプラファンブログさん×アクアクララ株式会社さんの『アクアクララ×ドトール☆特製リキッドコーヒースティック&ペットボトルプレゼント!』に参加します!!

6_20140715045157583.jpg

コーヒーが大好きなので、今回のキャンプにもコーヒーは持参してたの。

暑いことを予想して、アイスコーヒーのペットボトルを。

予想に反して、2日目の朝は寒かったわ・苦笑

アイスコーヒーを飲みながら、こんな日はホットがいいなぁ、、、って思いながら

リキッドコーヒースティックっていいですね。

お湯と混ぜたらホット、水と混ぜたらアイスなので。

その時に応じて変えられるからいいねぇ。。。

来月には無人島にキャンプにも行くので、その時にもっていったら便利だろうなって思ったよ。

荷物にもならないからいいねぇ。。♪♪

アクアクララ株式会社
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
確かに写真で大雨って分かりづらいですね~(^_^;)
でも濃霧はわかりますよ。
テントでキャンプの時に土砂降りって
大変そうですが~
こういうことって一段と強く思い出になりそうでもありますね。
しかし…子供たちは消化不良でしょうね…(~_~;)
2014年07月15日(Tue) 10:28
♪ウインオータムさんへ
編集
> 確かに写真で大雨って分かりづらいですね~(^_^;)
> でも濃霧はわかりますよ。
> テントでキャンプの時に土砂降りって
> 大変そうですが~

大変でした(*_*;
何より片付けが((+_+))

> こういうことって一段と強く思い出になりそうでもありますね。
> しかし…子供たちは消化不良でしょうね…(~_~;)

そうなんですよ~。
そんな時でも楽しめる何かがあればいいけど、まだまだ親の私たちも経験不足だなぁって感じました。
2014年07月15日(Tue) 15:50
No title
編集
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

キャンプに行かれてたのですね(*^^*)

雨残念でしたね(>_<)
けど今回の経験を次に生かせそうですね☆
私もかまどの温度とか知らなかった事あって勉強になりました(癶ω癶)

子供たちとたくさん色んな所へ行って色々経験していっぱい思い出作りたいですね゚+。*(*´∀`*)*。+゚
2014年07月15日(Tue) 21:38
No title
編集
下の土の部分をみれば、
かなりの土砂降りだってわかりますよ。

ん~ん、でも、
初日が土砂降りよりは、ずっと良かったんじゃない?
行く前から雨だったら、行く気しないよねぇ(゜´Д`゜)


↓ シャッタースピードの調整、すごいじゃないですか。
暗所での撮影はむつかしいのに・・・。
何枚も 失敗した?
2014年07月15日(Tue) 21:59
No title
編集
こんばんは!

雨の撤収は辛いものがありますよね。
でも、我が家も撤収時に降られることも何回か経験してます。山の天気は変わりやすいですしね。

以前キャンプで降られた時には、もう割り切って子供たちにはずぶ濡れになって泥遊びさせましたよ(笑)
こういうのもアウトドアならではですよね^^

雨だからこそ、タープの下やテントの中でトランプやUNOをして過ごすってのも、それだけで日常とは異なる雰囲気で楽しめると思いますよ^^
そして雨上がり、きれいな虹が見れたら、それもまたよし。ですよね^^

八ヶ岳フォンデュですか。美味しそうですね!^^
どんな味かよくわからないけど美味しそう。
考えてみたら、フォンデュの類って我が家はキャンプでやったことないです。
参考にさせてもらいます^^
2014年07月15日(Tue) 23:17
♪U・ω・)犬さんへ
編集

> キャンプに行かれてたのですね(*^^*)

そうなんですよ~。
アウトドアが大好きなので♪♪

>
> 雨残念でしたね(>_<)

こんな大雨、初めてでした((+_+))

> けど今回の経験を次に生かせそうですね☆
> 私もかまどの温度とか知らなかった事あって勉強になりました(癶ω癶)

かまどで火をおこす時、レンガか何かで底上げをしたら、火力が違うんだろうなって思いました。
しかも今回は、大雨で木も湿っていたし(*_*;

>
> 子供たちとたくさん色んな所へ行って色々経験していっぱい思い出作りたいですね゚+。*(*´∀`*)*。+゚

そうですね~♪
一緒に出掛けてくれるのもあと数年だと思うし。
2014年07月17日(Thu) 13:49
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 下の土の部分をみれば、
> かなりの土砂降りだってわかりますよ。

そうですか~。
分かってもらえてうれしいです(*^_^*)

>
> ん~ん、でも、
> 初日が土砂降りよりは、ずっと良かったんじゃない?

確かにそう???

> 行く前から雨だったら、行く気しないよねぇ(゜´Д`゜)
>

そう言えば去年、小雨でキャンプを決行したら、付いたころには大雨になったよ。
その時は、天気の悪さを予想して、バンガローに泊まることにしたんだけど。
2日目はとっても良い天気でした。

その経験からすると、やっぱり大雨は初日のほうがいいかも・苦笑


>
> ↓ シャッタースピードの調整、すごいじゃないですか。
> 暗所での撮影はむつかしいのに・・・。
> 何枚も 失敗した?

たまたま、設定しているマニュアルモードをそのままで撮影すればできましたよ~。
ただ、三脚を持って行ってなかったので、手を固定するのがしんどかった((+_+))
失敗はあまりなかったですよ~。
ラッキーだったんですね(*^_^*)
2014年07月17日(Thu) 13:53
♪よしくんへ
編集

> 雨の撤収は辛いものがありますよね。
> でも、我が家も撤収時に降られることも何回か経験してます。山の天気は変わりやすいですしね。

ほんと、山の天気は変わりやすいですね~。
撤収した後、家で乾かすのがけっこう大変でした。

>
> 以前キャンプで降られた時には、もう割り切って子供たちにはずぶ濡れになって泥遊びさせましたよ(笑)
> こういうのもアウトドアならではですよね^^
>
> 雨だからこそ、タープの下やテントの中でトランプやUNOをして過ごすってのも、それだけで日常とは異なる雰囲気で楽しめると思いますよ^^

そうですよね~。
帰りの車で、UNOとかトランプを持っていけばよかったなぁなんて思ってました。
次はキャンプの道具の中に入れておきます(*^_^*)

> そして雨上がり、きれいな虹が見れたら、それもまたよし。ですよね^^
>
> 八ヶ岳フォンデュですか。美味しそうですね!^^
> どんな味かよくわからないけど美味しそう。
> 考えてみたら、フォンデュの類って我が家はキャンプでやったことないです。
> 参考にさせてもらいます^^

ホワイトソース、とろけるチーズ、生クリーム、牛乳を温めるだけでした。
なのでチーズ風味のシチューのような味ですよ~♪
2014年07月17日(Thu) 13:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター