とことんhappy life 子供は遊びの天才?

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 子供は遊びの天才?

子供は遊びの天才?

モニプラファンブログさん×ウッディプッディさんの『【第2弾】リング10つみきの王国の新しい遊び方教えて!動画・写真・ブログ募集!』に参加します!!

【第2弾】リング10つみきの王国の新しい遊び方教えて!動画・写真・ブログ募集! ←参加中

今回の企画のテーマが、、、

RING10積み木の王国でどんな遊び方を思いつきますか?
新しい遊び方を考えてブログに投稿してください。


なんですが、このテーマの前に、ここ最近の子供たちの遊びの様子を、、、おもちゃっていろいろとルールがあるんだけど、子供たちの手にかかると、ルールなんてなくなっちゃうね!!


これは2,3日前。

次男が将棋をやりたいってことで、長男が付き合ってあげてたんですが、気が付くと、、、

6_20140718050047619.jpg

モノポリーのカードが出てる!!

さらに時間がたつと、、、

7_20140718050048d38.jpg

3人でもできる、「モノポリー将棋」というものに変わっていた

一応、ルールはあって、さいころをふって、出た目の数だけカードを取り、、、と楽しそうにやってたよ(*^_^*)

わたしも時々付き合ったりして。


ある日の次男。

牛乳パックで変身するって言ってきたので、使いやすいように底だけ取ってあげたの。

そうしたら、「仮面ライダー○○」なんて感じで、戦隊ごっこ(*^_^*)

8_20140718050049e8c.jpg



そして、少し前に流行った我が家のダンス。

次男が牛乳パックで工作したものを使って、お兄ちゃんがダンスを考えたのよ~。

[広告] VPS


「バナナ体操、始めるよ~、はーーい。

バナナでぱっかん、バナナでぱっかん、おみみで、ばーーーん」

ちなみに2番はりんご、歌詞はもちろんメロディもダンスも違うよ。

このダンスを見ながら、ラッキィ池田を想像してしまった


よくまぁ毎日のように新しいことが思いつくなぁって感心。

子供はやっぱり遊びの天才なのかなって思います。



前置きは長くなったけけど、この積み木で思いつく遊びは、、、、。

まだ、子供たちには積み木を見せてないので、大人の凝り固まった固いアイデアしかかけないんですが。。。。

6_201407180509325bd.jpg

1.双六:リングの部分を自由に組み合わせて、双六のマス目を作り、さいころを転がして、顔のついたコマを進める。

2.音の出るおもちゃ:次男なら、牛乳パックの中にリングを入れて、テープで留めて、音の出るおもちゃを作りそうだわ。

3.リング飛ばし:リングをテーブルの上にいくつかおいて、別のリングをスライドさせて、落として遊ぶ。おはじきのような感じかな??

うーーーーん、大人の凝り固まった頭からはこのくらいしか出てこないわ。

でも、このおもちゃを子供たちに見せたら、なんだか思いつかないような奇抜な発想で遊んでくれそうな気がします。

ぜひ、子供たちのそんな姿を見たいなって思いました(*^_^*)



木のおままごとならウッディプッディ
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
やっぱり子どもの発想は凄い!の一言。
大人は将棋は将棋、カードゲームはカードゲームとしてしか遊ばないですもんね。
細かなルールはともかくとして
将棋とモノポリーを組み合わせようと思う時点で奇想天外です。

牛乳パックの変身遊びも良いですね。
簡単に変身できて、
それなりの雰囲気が出てるし~(笑)
ヽ(^o^)丿
2014年07月18日(Fri) 08:45
♪ウインオータムさんへ
編集
> やっぱり子どもの発想は凄い!の一言。
> 大人は将棋は将棋、カードゲームはカードゲームとしてしか遊ばないですもんね。
> 細かなルールはともかくとして
> 将棋とモノポリーを組み合わせようと思う時点で奇想天外です。

大人の発想は固定観念で凝り固まっているから、子供の自由な発想はすごいと思います。

>
> 牛乳パックの変身遊びも良いですね。
> 簡単に変身できて、
> それなりの雰囲気が出てるし~(笑)
> ヽ(^o^)丿

でしょー、牛乳パックを3個しか持ってこなかったので、片足は何も装備がないの。
でも、それで満足しているから面白かったです。
廃材を利用する遊びは思いっきり遊べるからいいですね♪
2014年07月19日(Sat) 05:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター