とことんhappy life 小学生の夏休みは忙しい??

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 小学生の夏休みは忙しい??

小学生の夏休みは忙しい??

夏休み前から、お兄ちゃんが学校からいろいろな案内を持って帰ってきてたの。

・絵画教室
・書道教室
・科学教室
・料理教室
・川の生物を調べよう
・琴教室
・茶道教室
・学校で行っている補講
・鮎のつかみ取り
・カヌー体験

などなど、どれも地域の団体や市が主催しているもので、無料または数百円と安価なもの。

自分が子供時代ってこんな夏休みの体験教室ってあったっけ??

最近の小学生はどこもこんな体験は多いもの?

それとも地域性??


夏休みの宿題の助けになるようなものも多く、魅力的なのよ~。

なので、いくつかに参加予定だけど、これで夏休み前半の予定がけっこう埋まる

例えば、夏休みの7月の終わりのあたり、

7/29~31 短期の水泳教室
8/1 料理教室
8/5 絵画教室
8/6 工場見学
8/8 科学教室

って感じ。

平日でもけっこう忙しいよね(*_*;

いろんな行事があるので、カレンダーにきちんと書いておかないと、忘れてしまいそう。


皆さんのところはどうですか~??

私は教室の多さにびっくりしています。

でも、夏休みってもてあまし気味なので、ありがたいですよね~(*^_^*)


モニプラファンブログさん×株式会社アンデルセンさんの『【アンデルセン】夏休み絵日記パンセット 5名様モニター募集!』に参加します!

6_20140719052024685.jpg

パンに絵日記を書く、アイデアですね~。

1年生の長男の宿題にも絵日記があります。

パンに絵日記を書いたことを、本当の宿題の絵日記に書くのも面白そうですね~・笑

1年生の子供の文章力だと、↑の話を絵日記に書くと、先生に伝わらないおかしな文章になりそう。

だけど、おもしろそうですね~(*^_^*)

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
いろいろ学べて楽しそうですね。
もれなく頑張ったら大変そう(笑)
でもレポート楽しみにしていますね~

我が家の近くの公民館でも、少しはあるかも。
絵日記も楽しめたらいいですね~
2014年07月19日(Sat) 15:14
No title
編集
sachiさん、こんにちは!

そうそう、小学校に入るとイベントや講座のお知らせが目白押しですよ!
それぞれの、主催はどちらでしたか。
学校?教育委員会?公民館?他企業?
僕も子ども向け夏休み講座を含めたものを企画し学校からお手紙を配ってもらいます。
夏休み中の子ども向け講座はどれも応募数が凄いんですよ~。(@_@)
応募多数で抽選になるほど。
無料や格安の影響か、とりあえずいろんな講座に申し込んで当選した中から厳選する親御さんも多いです。
そちらはどうか分かりませんが、何かひとつでも当選して参加できるといいですね♪
2014年07月19日(Sat) 18:54
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月19日(Sat) 21:20
No title
編集
いいな、いいな!地域性じゃないですかーっ?!
でも他の方のコメントを拝見すると、
その方のお住まいエリアもそのようですね。
いづれにしても羨ましいーっ。
子育てしやすそうな素敵な環境ですね。

たとえ色々あったとしても自分で探すのって難しいですから
子供が学校からもらってきてくれると検討しやすいし、
信頼もできますね。
今月下旬から来月上旬は色々参加して楽しそう。
親はスケジュール管理で気持ちが忙しくなりそうですが、
マネージャー気分で楽しそう。
2014年07月19日(Sat) 21:54
♪うさきのこさんへ
編集
> いろいろ学べて楽しそうですね。
> もれなく頑張ったら大変そう(笑)

そうそう、日付が重なるものもあるので、全部はできないし(*_*;
早速週末にもあったけど、それは無理なのであきらめました( ゚Д゚)

> でもレポート楽しみにしていますね~
>
> 我が家の近くの公民館でも、少しはあるかも。
> 絵日記も楽しめたらいいですね~

絵日記、○○について書くと課題が与えられていて、自由な絵日記は一枚だけでいいの。
自由な内容がたくさんだったら、書くことが山ほどあるのになぁって思いました。
2014年07月20日(Sun) 03:03
♪santapapaさんへ
編集
> そうそう、小学校に入るとイベントや講座のお知らせが目白押しですよ!
> それぞれの、主催はどちらでしたか。
> 学校?教育委員会?公民館?他企業?

主催、いろいろありましたよ~。
公民館や市、学校などが多かったかなぁ。
企業は少なかった(なかった?)かも。
あっ、工場見学は自分の所の家庭教育学級主催ですよ~(*^_^*)

> 僕も子ども向け夏休み講座を含めたものを企画し学校からお手紙を配ってもらいます。
> 夏休み中の子ども向け講座はどれも応募数が凄いんですよ~。(@_@)
> 応募多数で抽選になるほど。
> 無料や格安の影響か、とりあえずいろんな講座に申し込んで当選した中から厳選する親御さんも多いです。
> そちらはどうか分かりませんが、何かひとつでも当選して参加できるといいですね♪

そうなんですね~。
抽選もあった気はしますが全部行ける気になっていた・笑
ほんと、当たればいいなって思います。
どれも楽しそうだし~♪♪
ただ、1年生の場合、親がどれほどついて行っているのか気になるところです。

2014年07月20日(Sun) 03:08
♪JapaReaママさんへ
編集
> いいな、いいな!地域性じゃないですかーっ?!
> でも他の方のコメントを拝見すると、
> その方のお住まいエリアもそのようですね。

もしかしたら、学校にもよるのかも。
JapaReaママさんのお住まいの所も、公立の小学校には案内が行ってるとかあるかも。
公民館や自治体の子育て支援情報とかチェックすれば見つかるかもしれないですね~(*^_^*)

> いづれにしても羨ましいーっ。
> 子育てしやすそうな素敵な環境ですね。

今住んでいるところに引っ越してきて、子育てはしやすい環境だなって思います。
やっぱり子供が少ないから、頑張ってるのかな?

>
> たとえ色々あったとしても自分で探すのって難しいですから
> 子供が学校からもらってきてくれると検討しやすいし、
> 信頼もできますね。

そうそう、お値段も格安なのがうれしい。

そう言えば、1つだけすごく高いものもありましたよ~。
プロのスポーツ選手数名と、数日間合宿するというもの。
名前を見てみると、有名な方が多く、びっくりでした。
そんな方に教えてもらえるのなら、安いのかもしれないけど、100円の世界から比べるとすごく高く感じました(*_*;

> 今月下旬から来月上旬は色々参加して楽しそう。
> 親はスケジュール管理で気持ちが忙しくなりそうですが、
> マネージャー気分で楽しそう。


どんなことをやっているのか気になるので、後ろから見学とかが出来たらいいなって思います。
ただ、次男の存在が、、、((+_+))

2014年07月20日(Sun) 03:13
No title
編集
学校からちょくちょく持ち帰るチラシでしょ?
公民館や児童館がほとんどかなぁ。
てか、こんなに申し込んだら、そりゃ忙しいって・・・。
ウチは本当に興味があって行ってみたいと思うものだけにするけどなぁ。
のーんびり 遊んでる暇ないんじゃないのー?
宿題だってあるでしょ?

でも、
sachi さんなら こうやってガンガン申し込んじゃうの、わかる気がする(笑)
2014年07月20日(Sun) 08:11
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 学校からちょくちょく持ち帰るチラシでしょ?
> 公民館や児童館がほとんどかなぁ。
> てか、こんなに申し込んだら、そりゃ忙しいって・・・。
> ウチは本当に興味があって行ってみたいと思うものだけにするけどなぁ。

一応、子供に聞いてみて、興味があるものなんですけどね。
(絵画教室意外は、、、)
でも、かぶっているものも多かったので、子供が行きたかったけどいけないものも多いんですよ~(*_*;

> のーんびり 遊んでる暇ないんじゃないのー?
近所にお友達も少ないし、家にいると、見るからにダラダラなので、このくらいのほうがいい??


> 宿題だってあるでしょ?
宿題、多いですね~。
びっくりです。

> でも、
> sachi さんなら こうやってガンガン申し込んじゃうの、わかる気がする(笑)

えっ、そうですか。。。( ゚Д゚)
2014年07月21日(Mon) 05:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター