とことんhappy life 宿題が~、、、、

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 宿題が~、、、、

宿題が~、、、、

土曜日から夏休み。

長男はどっさりと夏休みの宿題を持って帰ってきたよ。

まっ、普段から宿題の多い先生だったから、納得なんだけどね~。


宿題に関してはやる気があるとは言えない息子。

とりあえず、二人でどれくらいの宿題があるか紙に書きだしてみたよ。

6_2014072204280299a.jpg

「なつやすみのとも」とかは、ページごとにやることも違うし、ページ番号が振られてないので、

・「10までのかず」 □
・「を」と「お」 □

計算カードは、24日出ているので、マス目を書いて1~24までの数字を書いたり、、、

そうやって表にすると、どれだけ自分がやらなきゃいけないか分かるの。

かなりの量で、親子で驚いたよ。

ちなみに、やることの一覧の横のマス目、できたら、はんこ(自分の名字のシャチハタ)を押していく感じにしたよ。



そしてついでに、夏休みの日数を数えたの。

今日から夏休みが何日あるか。

8月の26日が登校日でその時までに宿題を終わらせてないといけないから、その前日までの日付で、お盆休みを除いて。

出た日数が31日


1日1ページづつじゃ無理だよね~とか話をして、毎日、宿題をやらなきゃいけないことを認識してもらいました。


そして昨日、ラジオ体操が帰ってきて、まだ次男もパパも寝ている。

「邪魔のないときに、宿題を終わらせる?私も書写(←公文さんのモニター品ね)をやるから」と話をして、ラジオ体操から帰った後に宿題をやったよ。

(宿題になかなか取り掛からないの。親が一緒にやる姿勢を見せることでやるかなって思って

なるべく次男が寝ている早朝に宿題をやりたいわ。

邪魔が入らないし、私も付き合えるから。

いかに怒らず、宿題をやるように仕向けるか、、、難しい。。。。


計算カードなんて、間違えずに計算できるし、なぜそうなるかがわかっているから、やる必要がない気がするんだけどね~!!


昨日は動物パンを焼いてみたよ♪♪

6_201407220447185f2.jpg

↑これは焼く前ね!まだ色白のパンダちゃん。

7_201407220447170df.jpg

しっかり焼くほうが好きな私、しっかり焼くと、こんがりと焼けちゃいました。

長男が、レッサーパンダだ~と。

そうかも。

残った生地でカメ。

目も甲羅の模様もつけてないので、次男には「おひさま」と言われました。

そうかもね!

夏休み中、子供たちが意外に喜ぶので、動物パンやキャラクターパンをいろいろと作ってみようかな(*^_^*)


モニプラファンブログさん×アンデルセンさんの『【アンデルセン】世界にひとつのパンボードキット 10名様モニター募集!』に参加します!!

アンデルセンの世界にひとつのパンボード/アンデルセンネット

これ、作った後食べられるんですよね??

子供たちと、作って楽しんで、

飾って楽しんで、

食べて楽しむ!!


↑いまチェックしたら、食べても害はないけど、食べ物ではないのね!!

作って、家のどこかに飾ることにしました・笑

でも、味が気になるので、作ったら、端っこをちょっとみんなでかじると思います・苦笑


長い夏休みだからなおさら、1つのセットで何度も楽しめるって、いいですね~!!!



アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
多いねぇ。
しっかり計画たてておかないと、
意外と片付かないものですよ。
後半であわてないように・・・。


就学前の次男対策はどこも同じぃ~
ウチは昼寝してるスキにやっちゃってたかな?
あとはおばあちゃんのところに預けたり。
2014年07月22日(Tue) 06:54
No title
編集
もう夏休みなんですねっ、うちは今週末からたったの33日間の夏休みです。昔に比べたら日数も減ったような・・・。

夏休みの宿題も学校によって様々ですよね。うちは、夏休みの友・読書感想文・コンクール作品以外はありませんよ。その分、家での自主勉強を休み明けに持って行くんです!自主勉強って・・・?感じですが、、、何をどれだけやらせたらいいのかが分からず、、、宿題が多い方がいいのかな~と感じています!

夏休み、勉強も計画を立てて、楽しい夏休みになると良いですね☆
2014年07月22日(Tue) 07:58
No title
編集
いや~
宿題に関してはウチもどうなることか…
と思っていましたが、
ある必勝法で、
やる気のなかった長男にやる気を出させ、
かなりのスピードで宿題が進んでいます。
詳しくは明日(今日夜更新)の当ブログで(^_^)v
2014年07月22日(Tue) 09:00
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 多いねぇ。
> しっかり計画たてておかないと、
> 意外と片付かないものですよ。
> 後半であわてないように・・・。

そうなんですね~。
さっさと終わらせてのんびりできるように、頑張ってもらいます・笑

>
>
> 就学前の次男対策はどこも同じぃ~
> ウチは昼寝してるスキにやっちゃってたかな?
> あとはおばあちゃんのところに預けたり。
おでかけ親父さんの息子さんもそんなことがあったんですねぇ。。
うちは、同居なので預けることはできないけど、いろいろ考えてやってみますね~!
2014年07月22日(Tue) 13:12
♪ちゃーママさんへ
編集
> もう夏休みなんですねっ、うちは今週末からたったの33日間の夏休みです。昔に比べたら日数も減ったような・・・。

短いですね~。
2期制とか??

週休二日制とか脱ゆとりの影響なら、週休2日を減らせばいいのになって思います。
月二回くらい土曜日があれば、もっと子供も平日はゆったりできるのかなとか。。。

>
> 夏休みの宿題も学校によって様々ですよね。うちは、夏休みの友・読書感想文・コンクール作品以外はありませんよ。その分、家での自主勉強を休み明けに持って行くんです!自主勉強って・・・?感じですが、、、何をどれだけやらせたらいいのかが分からず、、、宿題が多い方がいいのかな~と感じています!

低学年のうちはちゃーママさんの学校のような宿題のほうがいいなぁ。。。
子供にもっとのんびりさせてあげたいわ。

高学年になると、たくさん宿題が出る方がいいのかもしれないけど。。。

>
> 夏休み、勉強も計画を立てて、楽しい夏休みになると良いですね☆

さっさと終わらせて楽しめたらいいなって思います。
2014年07月22日(Tue) 13:15
♪ウインオータムさんへ
編集
> いや~
> 宿題に関してはウチもどうなることか…
> と思っていましたが、
> ある必勝法で、
> やる気のなかった長男にやる気を出させ、
> かなりのスピードで宿題が進んでいます。
> 詳しくは明日(今日夜更新)の当ブログで(^_^)v

それはぜひ読まなければ!
楽しみにしてます(*^_^*)

2014年07月22日(Tue) 13:16
No title
編集
一覧を作るとは、さすが!!
確かに、どれだけの量があるか、よく分かりますよね~♪
うちも出てるプリントとか、日数を計算して、1日何ページするか、とか決めました!
うちの子は児童会でやってきてくれるので、その辺は本当に有難いです(^^♪
計算カードや体操、うちも毎日ありますよ~。。。
これは、土日にも記入する欄があるから、毎日やれって事でしょうね。。。
1年生の時から毎日ひたすらやってますが、2年生になってからは、タイムを計るようになります。
大変だけど、、、この積み重ねが、大きな力になるんでしょうね(^_^;)
うちの子は、もうちょっとしたら九九に移行だわ。。。
2014年07月22日(Tue) 15:14
No title
編集
夏休みだね~やだね。
宿題は親が見なきゃだから大変だよね^^;
うちは、そこまで多くはなかったような・・・
でも自由課題を何するか悩むわ。。。

パンダちゃん可愛い!!!
2014年07月22日(Tue) 17:30
No title
編集
宿題多いですね!
まずは量を確認すると、どのくらいの気持ちで取り掛からないと
いけないかがわかるのでいいですね。
それにしても出だし好調!ですよ。最初が肝心だと思います。
朝のうちにやっちゃうなんて、さすが。

いかに怒らず、宿題をやるように仕向けるか、
これ、非常に難しく、毎日のように怒鳴ってしまいます。
2014年07月22日(Tue) 20:59
♪hanemamaさんへ
編集
> 一覧を作るとは、さすが!!
> 確かに、どれだけの量があるか、よく分かりますよね~♪

持って帰った宿題がいろいろで、大人でも全部を把握するのが難しいんじゃないのかなぁ。。。
チェックリストがあれば、忘れが防げるかなって思って。

> うちも出てるプリントとか、日数を計算して、1日何ページするか、とか決めました!
> うちの子は児童会でやってきてくれるので、その辺は本当に有難いです(^^♪

まわりがやっていると、子供もやる気になるのかしら。

> 計算カードや体操、うちも毎日ありますよ~。。。
> これは、土日にも記入する欄があるから、毎日やれって事でしょうね。。。
> 1年生の時から毎日ひたすらやってますが、2年生になってからは、タイムを計るようになります。
> 大変だけど、、、この積み重ねが、大きな力になるんでしょうね(^_^;)
> うちの子は、もうちょっとしたら九九に移行だわ。。。

ええっ!タイムは私は勘弁してほしいなぁ。。。
ある程度の速さは必要かもしれないけど、それ以上先に何があるのかしら。
それより、じっくりと問題文を読んで解く力のほうが必要なきがするけど。
うちの学校も2年生になると、そうなるかもしれないですね。
2014年07月23日(Wed) 04:52
♪ぐりんさんへ
編集
> 夏休みだね~やだね。
> 宿題は親が見なきゃだから大変だよね^^;
> うちは、そこまで多くはなかったような・・・

そうなんだ~。

> でも自由課題を何するか悩むわ。。。

自由課題、例が書かれてたわ。
復習が中心だったような。。。
でも、うちの学校の場合、あれだけ復習をやれば自主学習は必要ない気がする。。。

させるなら、自由研究か何かをさせたいなぁ。。。

>
> パンダちゃん可愛い!!!

ありがとう。
満足な出来栄えでした(*^_^*)
2014年07月23日(Wed) 04:54
♪JapaReaママさんへ
編集
> 宿題多いですね!

多いですよ~。
こんなに必要ないと思う。
特に、計算カードやプリント集は。
「夏休みのとも」にいろんな問題があったので、どちらかでいいんじゃないかなと感じちゃった。

> まずは量を確認すると、どのくらいの気持ちで取り掛からないと
> いけないかがわかるのでいいですね。
> それにしても出だし好調!ですよ。最初が肝心だと思います。
> 朝のうちにやっちゃうなんて、さすが。

今回は休日で、母が付き合えたからいいけど、これが平日になるとちょっとリズムが崩れちゃうの(*_*;

>
> いかに怒らず、宿題をやるように仕向けるか、
> これ、非常に難しく、毎日のように怒鳴ってしまいます。
そうそう、本当に難しいよねぇ。。。
親の私もそこを直していかないと。
2014年07月23日(Wed) 04:57
No title
編集
パンダ~~~~かわいいですね!!
私も作ってみたいな^^

蒸し豆レシピ!!!準グランプリでしたよね~
おめでとうございます^^美味しそうです!!
2014年07月23日(Wed) 15:24
♪ここあんさんへ
編集
> パンダ~~~~かわいいですね!!
> 私も作ってみたいな^^

これ、クックパッドでレシピを検索すれば出てきますよ~。
私は、普通のパン生地を使い、形の作り方だけ参考にしました(*^_^*)

>
> 蒸し豆レシピ!!!準グランプリでしたよね~
> おめでとうございます^^美味しそうです!!

そうだったんですね~。
ここあんさんのコメントで初めて知りました。
レシピが選ばれるのは嬉しいですね~♪

教えてくれてありがとう♪♪
2014年07月25日(Fri) 04:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター