とことんhappy life 夏休みの補講

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 夏休みの補講

夏休みの補講

昨日と今日の2日間。

小学校では補講のようなものがあったの。

宿題とは別のプリント類をするらしいんだけど。

参加は自由で、案内をもらってきたとき、子供に聞いてみると「行ってみたい」と。

内容が今までの復習で、今の所、国語も算数も問題なくできていそうなので、行く必要はなさそうなんだけど。。。

とりあえず、好奇心はすごくあるので、初めてのものは参加してみないと気が済まない性格なの

ちなみに、必ず来てほしい子供には、先生が直接子供に「プリントの直しができてないから、○○さんはぜひ参加してね」など、お誘いがあるみたい。

行き帰りは友達と行かなきゃいけないけど、一緒に行く友達がいないので私が連れていくことに。

行ってみると、参加人数は多そうでした(*^_^*)


やったことはひたすらプリント(国語・算数)。

中学生か高校生くらいのお兄さんやお姉さんが○をつけてくれたらしい。

たくさんのプリントを持って帰ってたよ。

6_20140723051425374.jpg

持って帰ったプリントは、全部で4枚だったかな。
これだけ計算をやってて、間違えがなかったら、計算カードを毎日やらなくてもいいんじゃない?と思ってしまう。


行ってみた感想は、

「大変だった。行くんじゃなかった」

「明日は行きたくないなあ、、、」なんて言ってたけど、「出席するとはじめに連絡しているので、”やっぱり行かない”は無理だよ」と説明したよ。


今日やる予定だった宿題がまだできていないけど、さすがにそれ以上させるのは疲れるだろうなぁと思い、何も言わなかったよ

来年は授業についていけてたら、不参加かな(*_*;


ちなみに今回の教室。

少し前までは宿題をやっていたらしい。

それが、宿題以外のプリントに最近、変わったんだって。



モニプラファンブログさん×タカナシ乳業株式会社さんの『【タカナシ乳業】夏休みは親子で簡単アイスケーキ作りにチャレンジ!!50名さま募集』に参加します。

7_20140723053401777.jpg

1年生の長男の「夏休みのとも」の中に、手作りジュースのページがあるの。

そこに手作りアイスとかも載っていたんだけど。

そして、夏休みの宿題の中に、手作りジュースの課題もあるの。

プラスアルファで、手作りアイスも作って、書けたら楽しいかなって思いました(*^_^*)


ちなみに、「夏休みのとも」は県内の小学校で同じものが配られているみたい。

よくできたジュースなどの作品は写真入りで送ってねと書かれていました。

来年の「夏休みのとも」で使うこともあるらしい。

手作りアイスの写真も送れそうなので、ぜひ送って、来年のものに掲載されたらうれしいなって思いました(*^_^*)



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

長男くん、頑張ってますね〜。
算数も全部◯って、すごい。^o^
でも〜、低学年は出来て当然の内容ですよ〜。
仮に今つまずいたりしていたら…。^^”
算数は3〜4年生くらいになると個人差がでてくるみたいです。
やっぱり得意不得意があるからね。
ちなみにウチの娘(小5)は低学年の時はさほど苦手じゃなかった算数に苦戦してます。(汗
かなり難しいです。
親の僕も昔習ったコトを思い出しながら一緒に宿題をするコトも。^^;
でも、低学年の算数も昔と今じゃ計算の教え方が違うから
良かれと思って親が教えると「学校で習ったのと違う」って、
混乱するコトがあるみたい。
でも長男くんはしっかりしていそうだから大丈夫そうですね。(^-^)/
2014年07月23日(Wed) 07:21
No title
編集
へ~もう補講なんてあるんですね~
しかも内容を見ると、
一枚のプリントでも計算問題がギッシリ…(*_*;
大変そうだけど、これは確実に力になりそうでもあります。

長男くんのなんにでも興味を持ち
なんにでも参加してみようとする気持ちは良いですね~
2014年07月23日(Wed) 08:38
No title
編集
補習か~
ウチの学校は、必要なコのみ通知が来て・・・って感じだな~
毎年兄ちゃんは大丈夫かドキドキだったけど^^;

2教科だと、2時間くらいで終わるのかな?
宿題も多いと大変だ~~~
2014年07月24日(Thu) 17:48
♪santapapaさんへ
編集

> 長男くん、頑張ってますね〜。
> 算数も全部◯って、すごい。^o^

何問か間違えて、書き直しての100点ですよ。
さっさとやってしまおうと思うから、間違えるのよね~。
見直しは、してないらしいです。
何度言っても見直しをしないのよねぇ。。。

> でも〜、低学年は出来て当然の内容ですよ〜。
> 仮に今つまずいたりしていたら…。^^”

でしょー、私もそう思います。

> 算数は3〜4年生くらいになると個人差がでてくるみたいです。
> やっぱり得意不得意があるからね。
> ちなみにウチの娘(小5)は低学年の時はさほど苦手じゃなかった算数に苦戦してます。(汗
> かなり難しいです。

難しいのはどの部分ですか?
やっぱり文章題??

> 親の僕も昔習ったコトを思い出しながら一緒に宿題をするコトも。^^;
> でも、低学年の算数も昔と今じゃ計算の教え方が違うから
> 良かれと思って親が教えると「学校で習ったのと違う」って、
> 混乱するコトがあるみたい。
> でも長男くんはしっかりしていそうだから大丈夫そうですね。(^-^)/

うーーん、どうでしょう。
でも、学校が絶対って感じがしますね。
私が違う方法を言うと、「学校で習ったのと違う」って言います(*_*;
2014年07月25日(Fri) 03:58
♪ウインオータムさんへ
編集
> へ~もう補講なんてあるんですね~
> しかも内容を見ると、
> 一枚のプリントでも計算問題がギッシリ…(*_*;
> 大変そうだけど、これは確実に力になりそうでもあります。

そうであればいいなぁ。。。


>
> 長男くんのなんにでも興味を持ち
> なんにでも参加してみようとする気持ちは良いですね~

好奇心はすごいなぁって思います。
まっ、私も何でもやってみたいと思う人なので、私に似たのかも。。。
2014年07月25日(Fri) 04:00
♪ぐりんさんへ
編集
> 補習か~
> ウチの学校は、必要なコのみ通知が来て・・・って感じだな~
> 毎年兄ちゃんは大丈夫かドキドキだったけど^^;

必要な子だけなんですね~。

>
> 2教科だと、2時間くらいで終わるのかな?
> 宿題も多いと大変だ~~~

1日1時間で二日間だったよ。
宿題も本当に多いから大変だよーーー。


メール便届いたよ。ありがとう。
2014年07月25日(Fri) 04:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
66位
アクセスランキングを見る>>
カウンター