とことんhappy life お盆の棚経やら、、、

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ お盆の棚経やら、、、

お盆の棚経やら、、、

夏休みは何かと忙しいっていうのは本当ねぇ。。。

でも、幼稚園のころより、小学校の夏休みのほうが忙しく感じるのはなぜ??

やっぱり、宿題があるから???



夏休みの補講も終わり、ようやく何も予定がない日がきた?と思いきや、昨日はお盆の棚経の日だったの。

仏壇があるので、お坊さんが来られるのよ。

でね、それが○日と日付の指定があっても時間の指定がないっ(*_*;

朝来られるのか、昼過ぎに来られるのか分からないのよ~。

しかも、ばあばは、畑仕事があるからと、私と子供たちで対応。

私の予想では昼前かなと思ってたんだけど、来られたのが8:30過ぎ。

遅すぎるのも困るけど、早いと心の準備がっ!!!!・笑

次男は遅い朝食中だったんだけどね~・苦笑

食べるのを中断して、和室に行き、兄弟で座ってお坊さんのお経を聞いていました。

私は茶菓子を出したり、、、

お盆のお経ってそんなに長いものでもないので、慌ただしく終わった気が。。。

まぁ、一つの行事が終わって一安心♪♪



その後、宿題を5つ終わらせたら、児童館に連れて行ってあげると言って宿題をさせ、暑い中、自転車で児童館に行ったよ~。

けっこう知り合いが来てた。

そして、いつもは人数が少ない児童館も、夏休みはすごいねぇ。。。

びっくりだったよ。

でも、児童館はいいかも。

涼しいし、おもちゃもあるので、のんびり遊ばせられるわ(*^_^*)


そして暑い夏は流しそうめんだね~♪♪

6_20140725045621622.jpg

こないだ大森屋さん×スーパーで当選。

欲しかったのよ~♪

早速家族で、流しそうめんをして楽しんだよ(*^_^*)

7_201407250456208b5.jpg

やっぱり夏は素麺がおいしいねぇ。。。



モニプラファンブログさん×メディアフロント企業組合さんの「【3名様限定】岡山県の白桃モニタープレゼント出荷! ←参加中」に参加します!!

6_201407250507342ae.jpg

岡山も桃は大好きで、毎年シーズンにはたくさん食べてます♪♪

7_2014072505073347b.jpg

でもね、普通に栽培された桃だと思う。


桃ってね、とてもデリケートで、無農薬栽培がとても難しいみたいです。

桃は何度も食べてきたけど、無農薬栽培がとても難しいだなんて知りませんでした。

今回モニターできる『桃』は、藤原農園と木村農園のもの。

化学肥料・除草剤を一切使わず農薬使用を5~7回までに抑えた健康な桃だそうです。


ぜひ食べてみて、今まで食べてきた桃とどんなところが違うか、味比べをしてみたいなって思いました。

何度も岡山の桃を食べてきているので、その味が比較できるかなぁなんて思ってます(*^_^*)

岡山の桃はこれからで、今は予約の受付みたいですね♪
↓↓↓


ふるさと21(楽天店舗)

Comment

No title
編集
ウチも保育園の頃より、
小学校の方が忙しく感じます。
もちろん宿題のせいもあるかと思いますが、
それだけじゃなく、なんとなく行事ごとや
いろんな準備、やることなども増えた気がします。

下の子が小学1年生になって二人が小学校に行くように
なったら大変そうだな~と今から思ってしまいました…(^^ゞ
2014年07月25日(Fri) 09:38
No title
編集
コレ コレ、この流しそうめん。
子どものおもちゃみたいで誰が買うんだろうって思ってたら、
(失礼)
あらまぁ、当たったのネ、おめでとうございます。

どう?
これだと風情が出るかな?
なんか、モーターの音がうるさそう (*_*)
2014年07月25日(Fri) 12:28
♪ウインオータムさんへ
編集
> ウチも保育園の頃より、
> 小学校の方が忙しく感じます。
> もちろん宿題のせいもあるかと思いますが、
> それだけじゃなく、なんとなく行事ごとや
> いろんな準備、やることなども増えた気がします。

やっぱり同じように感じてたんですねぇ。

>
> 下の子が小学1年生になって二人が小学校に行くように
> なったら大変そうだな~と今から思ってしまいました…(^^ゞ

そうですか~?
小学生になれば親の付き添いがいらないので、連れて行っておしまい。
近くなら自転車や歩いて行ってねにできるので、楽になると私は思ってます。
実際はどうなるんでしょうねぇ。。。
2014年07月25日(Fri) 18:54
♪おでかけ親父さんへ
編集
> コレ コレ、この流しそうめん。
> 子どものおもちゃみたいで誰が買うんだろうって思ってたら、
> (失礼)
> あらまぁ、当たったのネ、おめでとうございます。

私も買う気にはならなくって、当たればいいなぁって思い、応募したんです。
この手のものって、買うのはちょっと、、、だけど、楽しそうだからほしいなぁなんて感じですよね(*^_^*)
こういったものがちょくちょく、応募できるので、懸賞は楽しいんですよ~♪♪

>
> どう?
> これだと風情が出るかな?
> なんか、モーターの音がうるさそう (*_*)

見かけがおもちゃっぽいので、風情はさほどでませんが、楽しいですよ~。
モーターの音はするけど、別に気にならないかなぁ。。。
たくさん入れすぎるとスピードが落ちたりはするけど、夏の間は楽しめそうですよ~。
素麺以外のものも流したいなぁ。。なんて思ってます♪♪
2014年07月25日(Fri) 18:58
No title
編集
こんばんは(癶ω癶)

良いなぁ〜当たったんですねそうめん機☆
うちは買っちゃいました((* ´艸`))

楽しいですよね流しそうめん♪♪
2014年07月26日(Sat) 00:54
♪U・ω・)犬さんへ
編集

> 良いなぁ〜当たったんですねそうめん機☆
> うちは買っちゃいました((* ´艸`))
>
> 楽しいですよね流しそうめん♪♪

あると、家族に笑顔が出るアイテムですね(*^_^*)
素麺以外に何を流してますか~?
素麺以外に何かやってみたくって♪♪
2014年07月26日(Sat) 03:38
No title
編集
こんばんは☆

そうめん以外に冷やし中華流しました((* ´艸`))

まだやってないけどフルーツやお野菜流しても楽しいかもですね☆

色々流したくなりますよね(≧∇≦)
2014年07月26日(Sat) 22:09
♪U・ω・)犬さんへ
編集
> こんばんは☆
>
> そうめん以外に冷やし中華流しました((* ´艸`))

素麺もだけど、冷やし中華も、つゆがあっという間に薄くならないですか?
>
> まだやってないけどフルーツやお野菜流しても楽しいかもですね☆
>
> 色々流したくなりますよね(≧∇≦)

やっぱりそのあたりですよね~。
ウズラの卵とかもいいかなとか思ったり(*^_^*)
2014年07月27日(Sun) 04:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター