とことんhappy life 次男の誕生日♪♪~コマさんのケーキ~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 次男の誕生日♪♪~コマさんのケーキ~

次男の誕生日♪♪~コマさんのケーキ~

いやーー、夏休みってなんだかバタバタしますねぇ。

毎日、忙しいです( ゚Д゚)

ブログの更新もスローペースになります!!



今日は次男の誕生日。

だけど、昨日、パパが健康診断で会社を休んでいたので、昨日、誕生日会をしたよ~♪♪

誕生日ケーキは、、、

作ってると子供たちが手伝いに来たーーー!!

7_2014072905225245b.jpg

お中元でいただいたメロンがちょうど食べごろになっていたので、今日のフルーツはメロン♪♪

ぜいたくだわっ!

6_20140729052253dfb.jpg

艶出しにナパージュというものをつけてみたよ。

生クリームは子供たちが競って泡立ててたら、やや泡立ちすぎ。。。

でね、キャラクターは、トーマスやらジバニャンやらいってたので、妖怪ウォッチのキャラクターにしたよ。

ジバニャンとコマさんはどっちがいいか聞いたら、コマさんだったので、コマさんに決定。

8_2014072905225106a.jpg

妖怪メダルをイメージして作ったよ。

最後に、「お誕生日おめでとうずら」と書けばよかったと後悔。

まわりのトッピングは「笛ラムネ」

次男、笛ラムネが大好きで、笛ラムネのケーキがいいって言ってたので、笛ラムネを飾ってみたよ。

キャラケーキにしたのは私の趣味かな・笑

笛ラムネがなんだかコマさんっぽい???

次男はすごーーーく喜んでたよ!!

9_20140729052250219.jpg


誕生日のプレゼントは、トーマスのブロックレール。

10_201407290522494d1.jpg

これね、今は売られてないのよ。

なので、オークションで中古を買ったの。

ブロックレールにつなげられる他のトーマスのおもちゃを持ってて、それにつなげたいなって思って。

子供が喜ぶなら中古でもいいかなぁと。

11_20140729053001a6f.jpg

こんな感じで、つなげて遊んでるよ~。

喜んでもらえてよかったわっ。


モニプラファンブログさん×Lalabellさんの『【Lalabell/ストライプワンピエプロン】3名モニター募集!!』に参加します!!

6_20140729055145dbb.jpg

エプロンって、フリフリのかわいいものとか、花柄とかかわいらしい感じのものしか見かけないんですよね~。

私にはキャラ的にも、年齢的にも無理って感じなのが多いの。

だけど、こちらはストライプ、年齢的にも幅広く使えそうじゃないですか~。

Lalabellさんには他にもいろんなエプロンがあったんですが、シンプルなものが多くって、着けてみたいって思うものが多かったです。

Lalabell



ちなみに、今回使ったナパージュというのはこれ。



フルーツのケーキの上にキラキラしたゼリーみたいなのがのっていると思うんだけど、それ。

水とパウダーを混ぜて、鍋に火をかけて作ったよ。

つやつや感が出て、見た目の雰囲気がよくなりました♪♪
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
としくん、
3歳の誕生日 おめでとう(^▽^)
(はじめて名前が出た気がする・・・)
魔の2歳 脱却! でも、自由奔放な次男は、
きっとまた魔の3歳を持続することでしょう(^^♪
あまり ママを困らせるんじゃないぞ。

コレ、おんなじぃ~。
トーマス・ハロルド空中おさんぽセット。
いまだに我が家にあります。
そういえば・・・トイザらスなんかで見かけないなぁ。
もう製造打ち切りだったんだね。
コレさぁ、 ゴードンやジェームスが 電動じゃないんだよねぇ。
電動トーマスが動かなくなったから遊ばなくなった。
2014年07月29日(Tue) 07:05
No title
編集
お誕生日おめでとうございます~としくん!
ケーキのせいで名前が出てしまいましたね?!

次男くんはトーマスが好きなんですね。
これって自由につなげて遊べつやつですよね~
ウチも似たようなのを持ってました。
組み合わせるのが楽しいですよね。
中古でもなかなかの美品のようです(^_^)b 
2014年07月29日(Tue) 08:49
No title
編集
としくん、お誕生日おめでとう(◍′◡‵◍)
はるまと同じで7月だったんだね

お兄ちゃんの将棋のケーキも驚いたけど
コマさんのケーキもびっくり!
sachiさん、すごい!
うちのはるまもコマさん大好きなの!
今、見たらコマさんだ!コマさんだ!って(笑)
ほんと人気だよね!
笛ラムネ、コマさんに合うね!

※グランドキリン当たりました!ありがとう!
2014年07月29日(Tue) 11:46
No title
編集
次男君おめでとう~!
コマさん!可愛いよね♪
笛ラムネ~とってもキュートになっていいね~
メロンも夏っぽい^^
2014年07月29日(Tue) 16:05
おお~ おいしそうです^^
編集
とし君、3歳のお誕生日おめでとう!(^^)!

おいしそうなケ-キが完成しましたね。
みんなで作る工程も楽しめて良いですよね~
残念ながらキャラクタ-が分からいけど、
完成度が高そうです。
sachiさん、(子供達も)器用ですね~
ナパージュ、知らなかったです。
メロンも艶出しで、市販品のように豪華になりますね。
2014年07月29日(Tue) 16:56
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

次男くん、3歳の誕生日おめでとうございます☆
手作りケーキはさすがsachiさん!
豪華でかわいいケーキが出来ましたね。
コマさんの絵、すごいですね。
家でも作れるんですね。
っていうか、sachiさんだから作れるんですかね?
次男くんの笑顔から嬉しさが伝わってきます。^o^
2014年07月29日(Tue) 22:46
No title
編集
次男君、お誕生日おめでと~♡
毎度思うけど、本当sachiさんの手作りケーキすごい!!
キャラの完成度も高いし!!
これだけ作れるなら、買いに行きませんよねー(^^♪
私にもその器用さが欲しいです。。。
3歳も元気ハツラツ!!たくさん楽しい事がありますように♡

宿題の葛藤も読みました!
先生の方針!?同じ1年でも、クラスによって宿題が違うんですか!!??
うちの学校は、普段の宿題ですら、全クラス同じように出てますよ(・・;)
なんにせよ、初めての小学校、初めての勉強、初めての夏休み、、、
親が一緒になってリズムを作ったり、管理をしたりするのは当然の流れ、、、
こんなにたくさんの宿題を1年生が管理出来る訳もないし。。。
子供が言わなくても、親が関わって思う事だと、伝えていいと思います!
モンスターじゃなですよー絶対!
先生の考えが聞けたら、是非教えて下さいね(*^_^*)
2014年07月30日(Wed) 14:01
No title
編集
こんばんは!
遅ればせながら次男クン3歳のお誕生日おめでとうございます!

お兄ちゃんの時のマリオの完成度にも驚きでしたが、今回のコマさんも完成度高いですねぇ!ホント^^
そんなケーキを前に次男クン、実にいい表情してますね^^

ナパージュって聞いたことなかったので、調べてきました。
艶を与え、乾燥から守るものなんですね!勉強になります!^^
ナパージュ、ナパージュ・・・覚えときますね^^

そして・・・
私事ですが、来週またまた単身生活に入ります。
ってことで、またまた超簡単レシピ教えてくださいっ!お願いしますっ!ペコリ深々90度!
2014年07月30日(Wed) 23:25
No title
編集
次男君、お誕生日おめでとうございます♪

えっ、妖怪メダルもsachiさんの手作り?
見事なケーキに驚きました!!!
次男君、嬉しかっただろうなあ。

sachiさんの愛情がとっても感じられます(*^_^*)
2014年07月31日(Thu) 05:22
♪おでかけ親父さんへ
編集
> としくん、
> 3歳の誕生日 おめでとう(^▽^)
> (はじめて名前が出た気がする・・・)

ありがとうございます。
名前はちょくちょく出てましたよ~♪
長男・次男のほうが自分でもわかりやすいので、いつもブログではそう呼んでます(*^_^*)


> 魔の2歳 脱却! でも、自由奔放な次男は、
> きっとまた魔の3歳を持続することでしょう(^^♪
> あまり ママを困らせるんじゃないぞ。

その言葉できちんと聞いてくれるのならいいけど、、、(*_*;
まだまだ大変そうです( ゚Д゚)


>
> コレ、おんなじぃ~。
> トーマス・ハロルド空中おさんぽセット。
> いまだに我が家にあります。

えーーーっ、そんな身近にあったなんて!
探したんですよ~、これ。

ちなみに、クランキーとか他のシリーズは持ってますか?


> そういえば・・・トイザらスなんかで見かけないなぁ。
> もう製造打ち切りだったんだね。
> コレさぁ、 ゴードンやジェームスが 電動じゃないんだよねぇ。
> 電動トーマスが動かなくなったから遊ばなくなった。

そうそう、他にも電動があればいいのに~って思います。

電池を入れても動かなくなったんですか?

よさそうだと思ったけど、組み立てて動かしてみたら、なるほどー、ですね。
製造打ち切りになった理由が分からないでもない・苦笑
2014年08月01日(Fri) 05:09
♪ウインオータムさんへ
編集
> お誕生日おめでとうございます~としくん!
> ケーキのせいで名前が出てしまいましたね?!

名前、特に伏せてたわけじゃないですよ~(*^_^*)
時々、登場してたの、気づきませんでした??


>
> 次男くんはトーマスが好きなんですね。
> これって自由につなげて遊べつやつですよね~
> ウチも似たようなのを持ってました。

ブロックレールシリーズですか~??
クランキーとか持ってます?

> 組み合わせるのが楽しいですよね。
> 中古でもなかなかの美品のようです(^_^)b 

パーツがそろっているものを探して買いました。

いろいろおもちゃはあるけど、やっぱりトーマスは好きみたいですね(*^_^*)
他はプラレールやトミカかな。
やっぱり車や電車が好きですね。
2014年08月01日(Fri) 05:11
♪えり×2さんへ
編集
> としくん、お誕生日おめでとう(◍′◡‵◍)
> はるまと同じで7月だったんだね

はるまくんとそういえば同じ年だよね。
はるまくんも誕生日おめでとう!

>
> お兄ちゃんの将棋のケーキも驚いたけど
> コマさんのケーキもびっくり!
> sachiさん、すごい!

ありがとう。
これ、将棋よりも簡単にできるんだよ~。
将棋は自分の中で時間がかかる大作だったから・笑

> うちのはるまもコマさん大好きなの!
> 今、見たらコマさんだ!コマさんだ!って(笑)
おおっ、コマさんってわかってくれてうれしいなっ。
まぁ、絵をうつしただけなので、分かるのは当然なんだけどね~。

> ほんと人気だよね!
> 笛ラムネ、コマさんに合うね!

コマさんの唐草模様が、丸い笛ラムネっぽいのかな。
コマさん、かわいいよねぇ。

>
> ※グランドキリン当たりました!ありがとう!

気付いてくれてよかった~・笑
2014年08月01日(Fri) 05:14
♪ぐりんさんへ
編集
> 次男君おめでとう~!
ありがとう。

> コマさん!可愛いよね♪
そうそう、じばにゃんやコマさんはかわいいよね~♪


> 笛ラムネ~とってもキュートになっていいね~
> メロンも夏っぽい^^

笛ラムネ、意外にデコレーションに使えるなってちょっと思ったよ・笑
2014年08月01日(Fri) 05:57
♪栗りんさんへ
編集
> とし君、3歳のお誕生日おめでとう!(^^)!
ありがとうございます♪

>
> おいしそうなケ-キが完成しましたね。
> みんなで作る工程も楽しめて良いですよね~
> 残念ながらキャラクタ-が分からいけど、
> 完成度が高そうです。

今子供たちに人気の、妖怪ウォッチのキャラクターです。
小さい子供がいないと、ぴんと来ないですよね(*^_^*)

> sachiさん、(子供達も)器用ですね~

キャラケーキは意外に簡単だったりするんですよ♪

> ナパージュ、知らなかったです。
> メロンも艶出しで、市販品のように豪華になりますね。

最近、ケーキの本をよく読んでて・笑
そこで登場してきたものなんです。
他にもよくわからない名前のものがたくさんありますね~。
おいしいケーキが焼けるようになりたいなって思います。
2014年08月01日(Fri) 06:09
No title
編集
遅ればせながら
次男くんお誕生日おめでとうございます!!

もんげ〜〜〜(≧∇≦)♡
素敵なケーキ*。・+(人*´∀`)+・。*
笛ラムネのトッピングも可愛いずら〜♡
2014年08月01日(Fri) 21:52
♪santapapaさんへ
編集

> 次男くん、3歳の誕生日おめでとうございます☆
ありがとうございます♪


> 手作りケーキはさすがsachiさん!
> 豪華でかわいいケーキが出来ましたね。
> コマさんの絵、すごいですね。
> 家でも作れるんですね。
> っていうか、sachiさんだから作れるんですかね?

これ、けっこう簡単に作れますよ~。
グラスデコの要領です。
santapapaさんはもちろん、娘さんもきっとできると思いますよ~。
オーブンシートの下に元の絵を敷いて、チョコでなぞって色付け。
レシピもいろいろとネットにアップされてます(*^_^*)


> 次男くんの笑顔から嬉しさが伝わってきます。^o^
喜んでいたようで作った甲斐がありました♪
2014年08月02日(Sat) 05:06
♪hanemamaさんへ
編集
> 次男君、お誕生日おめでと~♡
ありがとう♪

> 毎度思うけど、本当sachiさんの手作りケーキすごい!!
> キャラの完成度も高いし!!
元の絵をそのまま写してるからできるんですよ~。


> これだけ作れるなら、買いに行きませんよねー(^^♪

作るのも面白いですよ~。

> 私にもその器用さが欲しいです。。。

何度もやってると、コツがつかめますよ~♪

> 3歳も元気ハツラツ!!たくさん楽しい事がありますように♡

ありがとうございます。

>
> 宿題の葛藤も読みました!
> 先生の方針!?同じ1年でも、クラスによって宿題が違うんですか!!??

1学年で1クラスなの。


> うちの学校は、普段の宿題ですら、全クラス同じように出てますよ(・・;)

えーーっ、少し上の学年は2クラスあるんですが、クラスごとに普段の宿題は違ってましたよ。
こっちの先生は多いけど、こっちの先生は少ないって感じで。


> なんにせよ、初めての小学校、初めての勉強、初めての夏休み、、、
> 親が一緒になってリズムを作ったり、管理をしたりするのは当然の流れ、、、
> こんなにたくさんの宿題を1年生が管理出来る訳もないし。。。

全学年の中で一番多い宿題らしい。。。


> 子供が言わなくても、親が関わって思う事だと、伝えていいと思います!
> モンスターじゃなですよー絶対!
> 先生の考えが聞けたら、是非教えて下さいね(*^_^*)

近いうちに、個人懇談でのお話をアップしますね~。
忙しくてなかなかアップできないけど。。。
2014年08月02日(Sat) 05:10
♪よしくんへ
編集
> こんばんは!
> 遅ればせながら次男クン3歳のお誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます。

>
> お兄ちゃんの時のマリオの完成度にも驚きでしたが、今回のコマさんも完成度高いですねぇ!ホント^^
> そんなケーキを前に次男クン、実にいい表情してますね^^

回数を重ねるごとに、コツがつかめてきて、だんだんとよい感じで仕上がるようになりました(*^_^*)
キャラケーキは作るのがおもしろいんですよ~。

>
> ナパージュって聞いたことなかったので、調べてきました。
> 艶を与え、乾燥から守るものなんですね!勉強になります!^^
> ナパージュ、ナパージュ・・・覚えときますね^^
ぜひ、最終的にはさおさんの誕生日にケーキを作ってあげられるようになってくださいね~。
その時はナパージュを使って・笑

2014年08月02日(Sat) 05:12
♪みなみのままさんへ
編集
> 次男君、お誕生日おめでとうございます♪
ありがとうございます。

>
> えっ、妖怪メダルもsachiさんの手作り?
> 見事なケーキに驚きました!!!
> 次男君、嬉しかっただろうなあ。
>
そうですよ~。去年からキャラケーキを作ってます♪


> sachiさんの愛情がとっても感じられます(*^_^*)

そう感じていただけると嬉しいです。
2014年08月02日(Sat) 05:13
♪U・ω・)犬さんへ
編集
> 遅ればせながら
> 次男くんお誕生日おめでとうございます!!

ありがとうずら。

>
> もんげ〜〜〜(≧∇≦)♡
> 素敵なケーキ*。・+(人*´∀`)+・。*
> 笛ラムネのトッピングも可愛いずら〜♡

笛ラムネのトッピング、意外にかわいいかもって私もおもったずら。
今度から、使おうかな~♪♪
2014年08月02日(Sat) 05:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター