とことんhappy life 無人島でキャンプをしたよ~♪(1日目)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPアウトドア ≫ 無人島でキャンプをしたよ~♪(1日目)

無人島でキャンプをしたよ~♪(1日目)

この週末、いつも行ってる「冒険遊び場」主催のキャンプに、家族で参加したよ。

場所は無人島

子供二人だし、無人島だし、心配ってことでパパもついてきてくれることに

当日はあいにくの雨。

雨でも関係ないのが遊び場。

普通にキャンプもあります・笑

船着き場について、行ってきまーーす♪♪

6_20140805042718cfd.jpg

子供達は各自、自分の荷物をリュックに詰めてるよ。

(長男、自分で必要なものを考えてリュックに詰めてもらったよ。必要最小限過ぎて、結果は足りなかったんだけどね~・笑)


無人島までの船はどうするの??って思ったら、海上タクシーというものがあるのね!

7_2014080504271727d.jpg

今回の主な参加者は小学4年生~中学3年生。

それ以外で参加したければ、保護者同伴でどうぞって感じだったの。

スタッフを含めて、60名ほど。

先発隊の中学生は、前日の金曜日から泊まってるよ~

行先の無人島は船で20~30分ほどの距離。

海岸に到着したら、まずは荷物運び。

キャンプサイトは山の上(?)なので、階段を上って荷物を運ぶの。

8_201408050427166b6.jpg

次男はさすがにリュックを背負っては無理だろうと思い、私が次男の荷物を持って。

階段を上って、上って、、、

9_201408050427156c5.jpg

何段あるのかなと、次男と一緒に数えたら、160段弱。

けっこうな数だよね~。

(ちなみに、この階段を一日に何度か往復したんだけど、次男は自力で上り下りしてたよ。

「抱っこ」と言わずにできたのは素晴らしいわ♪

体力もついたのでは?って思ったよ)


でね、余分な荷物を持ってあがってると、先発隊の中学生がやってきて「持ちましょうか」と。

ありがたいね~♪♪


そして到着したら、まずは、テント設営。

雨の中、テントを貼ったよ。

三角のテント、張ったことがないので分からないねぇなんて思っていると、またまた先発隊の子供たちがお手伝い。

10_201408050427143c8.jpg

率先してお手伝いしてくれる子供たちに感心したよ~。(すごいなって思う場面がこのキャンプでは度々あるんだけどね~)


ちなみにこの無人島、無人島だけど何もないわけではなく、キャンプ道具(テント・寝袋・調理器具など)がそろった小屋、井戸、トイレなどの最小限のものはあるんですよ。

トイレを穴を掘って仮設したりはしないんだな~、トイレがあるだけでもありがたいわぁ。。なんて思ったわ(*^_^*)


テントの設営が終わった後は、持ってきたお弁当でお昼ご飯♪♪

(本当は、この後、島の清掃だったんだけど、少し前に、環境学習の為に海岸清掃をした団体がいるみたいで、ごみが少なかったので、自由時間になりました。

無人だけど、許可をもらって使わなきゃいけない島。

でも、心無い人が、無断でBBQなどをして、ごみをそのままにしたり、無意味にビール瓶を割って帰ったりなどするので、普段は清掃をしないと、ビーチで遊べないくらいらしい


そして、雨だけどビーチで遊んだよ~♪♪

6_20140805045336f02.jpg

次男は初めての海。

おおよろこびだったよ~♪


ちなみに、無人島キャンプのスケジュールは、テントを設営してしまえば、自由。

好きな時に遊んで、好きなだけ寝て。

でも、夕食の時間に遊んでいれば、夕食が食べられないよ。

夜中まで遊ぶのも自由だけど、朝、ずっと寝てたら、そのまま島において帰っちゃうよって感じ・笑

自分の責任で、好きなことをやってねという遊び場らしいなって思ったよ。



7_20140805045336d5b.jpg

長男も次男も、貝拾い中。

ライフジャケットはこの日のために購入したのよ~。

今後も川遊びとかをすることもあるし、水の事故って怖いから。

楽天でお安く買えたよ。


そして、いったん上に上がって、晩御飯♪

6_20140805045918ce9.jpg

子供達は井戸水で水遊び~♪♪

お手伝いできる人はお手伝いをして、晩御飯のカレーを食べて、、、、

海に行きたい人はまた、海に~!!!

子供達は元気。

あれだけ昼間に海で遊んだにも関わらず、海で遊んだよ~。

8_201408050453356cd.jpg

こんな感じでたっぷり遊んで一日が終わり。

明日は晴れたらいいねって願いながら。

(雲の向うは晴れっぽかったし、セミも鳴いてたから晴れると思ったんだけどね~。。。)


ちなみに、小さい子供がいるテントは早く寝たんだけど、子供たちのテントはうるさかったよ~・苦笑

花火をしたり、遊んだり、いったいいつまで花火をやるんだ??って思いつつ、これが”自分の責任で自由に”っていう遊び場のキャンプなんだろうなって思ったよ・苦笑


                     


今回購入したライフジャケットはこちら。



子供2人分を注文して、送料を入れて3000円かからなかったよ。

(うちは貯まったポイントで購入したけどね~)

水難事故のニュースをよく聞くので、いつかは用意しておきたいなって思っていたもの。

このくらいの価格なら、購入できるなって思ったよ。

つけた後、実際に海に浮かべてみたけど、きちんと浮かんだよ。

(実際に子供を浮かべてみて思ったけど、購入した後、子供と実際につけて、どんな感じで浮かべばいいか、やったほうがいいと思う。

いざというとき、浮かび方が分かってないとダメかなと)

消耗品で3年ほどで買い替えらしい(まっ、3年ほどで子供は体格が変わって使えなくもなるよね)。

なので、このくらいのお値段がいいなって思ったよ。

                     

モニプラファンブログさん×メディアフロント企業組合さんの『【3名様限定】北海道の有機JAS無農薬メロン・野菜プレゼントモニター!』に参加します。

6_201408050532207f2.jpg


【3名様限定】北海道の有機JAS無農薬メロン・野菜プレゼントモニター! ←参加中

我が家のカボチャやメロン、育ててたけど、サルに持っていかれちゃったわ~( ゚Д゚)

あともう少しで食べごろってときに食べちゃうのよねぇ。。。

おいしい食べごろのカボチャを食べたいなって思いました。

農薬、化学肥料を一切使わない、有機JAS、自然農法栽培の認定を受けた健康かぼちゃを丸ごと調理して、プリントかを作りたいなぁ。。。

そして子供たちと、皮ごと食べるの!!

ジャガイモも、土を洗って落とした後、皮ごと料理したいなっ。

皮ごと料理って、安心な食品じゃないとできないですよね~。


メロンも子供たちと手でもってそのままスプーンですくって食べたいです♪

無農薬だと、安心して手で持って食べられますね~♪♪

ふるさと21(楽天店舗)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
無人島~
\(~o~)/
なんかテレビみたいですね~
いや~こんな体験したら
確実にたくましく成長することでしょうね。

寝坊したら、そのまま島においてかれるってのが
なんか凄い~(笑)
2014年08月05日(Tue) 10:33
♪ウインオータムさんへ
編集
> 無人島~
> \(~o~)/
> なんかテレビみたいですね~

無人島って言っても、トイレもあるし、井戸もあるし、普通のキャンプ場よりちょっと不便くらいかな。
そんなに変わりはないなぁって思いました。

> いや~こんな体験したら
> 確実にたくましく成長することでしょうね。

たくましく成長してくれてればいいけど、、、。

>
> 寝坊したら、そのまま島においてかれるってのが
> なんか凄い~(笑)

でしょ。
”自分の責任で”だからね~・笑
2014年08月05日(Tue) 14:01
No title
編集
うわぁーっ、無人島キャンプだなんていい経験になりますね。
ひと夏でぐんっと子供を成長させてくれそうな感じがします。
たくましくなりますね。

遅ればせながら次男くん、お誕生日おめでとうございます。
まんまるメロンのデコレーションに感動していた私ですが、
画面をスクロールしたら、さらに妖怪メダルじゃないですか!?
驚きました。本当にお上手ですね。
このような繊細な手作りがあると思えば、アウトドア派とも受け取れる
sachiさん。無人島キャンプもしかり、悪天候にもめげないキャンプとか・・・
このギャップというか二面性というかが記事を拝見していていつも楽しい、
面白いです。
無人島のキャンプ、2日目以後も楽しみにしてまーす。
2014年08月05日(Tue) 17:37
No title
編集
すっごいですね~☆ 無人島でキャンプなんて、お話しの世界だけかと思ってました。
自己責任で、たっぷり遊ぶ・・・なんてステキなんだろう、と思いました。
子どもには、何よりの経験ですね。
中学生たちも、やさしいですね^^

自家製のメロンやかぼちゃは、残念でしたね。
サルがいる環境なんて、自然が豊かな証拠ですね^^
2014年08月05日(Tue) 23:15
No title
編集
こんばんは(癶ω癶)

凄い!
無人島でキャンプってドキドキしちゃいますo(≧ω≦)o

必要最小限の物は揃っていて便利ですね☆

こういう自然の中って一日中遊んでも遊び足りないですね(*^^*)
2014年08月05日(Tue) 23:55
♪JapaReaママさんへ
編集
> うわぁーっ、無人島キャンプだなんていい経験になりますね。
> ひと夏でぐんっと子供を成長させてくれそうな感じがします。
> たくましくなりますね。
そうであればうれしいですね~(*^_^*)


> 遅ればせながら次男くん、お誕生日おめでとうございます。
ありがとう。

> まんまるメロンのデコレーションに感動していた私ですが、
> 画面をスクロールしたら、さらに妖怪メダルじゃないですか!?
そうそう、妖怪メダルをイメージして作ったの。
妖怪メダルに見えるようでうれしいなっ。

> 驚きました。本当にお上手ですね。
これは、元の絵をなぞって書くだけなので見た目ほど難しくないんですよ~。


> このような繊細な手作りがあると思えば、アウトドア派とも受け取れる
> sachiさん。無人島キャンプもしかり、悪天候にもめげないキャンプとか・・・
> このギャップというか二面性というかが記事を拝見していていつも楽しい、
> 面白いです。
> 無人島のキャンプ、2日目以後も楽しみにしてまーす。

そうですか~。
今年のキャンプは雨で天候に恵まれなかったです。
前回、途中で大雨が降ってきて、あまり楽しめなかったので、
今回は、雨の日のキャンプの楽しみ方が発見できるかなって思ったんですが、、、
子供達って雨でも晴れでもあんまり関係ないですね~・笑

でも、アウトドアはやっぱり楽しいですね~。
2014年08月06日(Wed) 04:18
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> すっごいですね~☆ 無人島でキャンプなんて、お話しの世界だけかと思ってました。

でも、トイレとかはあったので、人がいないだけで、普通のキャンプとそんなに変わらないかも・笑

> 自己責任で、たっぷり遊ぶ・・・なんてステキなんだろう、と思いました。
> 子どもには、何よりの経験ですね。

そうなんですよ~。最近ではそんな場所が少ないですからね~。

> 中学生たちも、やさしいですね^^

遊ぶときは徹底して遊ぶけど、手伝えるところは手伝ったり、いい感じで成長してるなって感じました。

>
> 自家製のメロンやかぼちゃは、残念でしたね。
> サルがいる環境なんて、自然が豊かな証拠ですね^^

そうかもしれないですね~。
おかげでトウモロコシなどは作れないんですよ~!!
2014年08月06日(Wed) 04:20
♪U・ω・)犬さんへ
編集

> 凄い!
> 無人島でキャンプってドキドキしちゃいますo(≧ω≦)o

確かに、無人島という響きがドキドキしますね~(*^_^*)

>
> 必要最小限の物は揃っていて便利ですね☆

便利だけど、管理されてる方、大変だなぁって思いました。
ありがたいなって思います。

>
> こういう自然の中って一日中遊んでも遊び足りないですね(*^^*)
海にあまり行かないので、海が近くにある自然、よかったですよ~。
2014年08月06日(Wed) 04:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター