とことんhappy life 無人島でキャンプをしたよ♪(2日目)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPアウトドア ≫ 無人島でキャンプをしたよ♪(2日目)

無人島でキャンプをしたよ♪(2日目)

小雨だったり大雨だったり、少しやんだりだった1日目。

2日目は晴れたらいいねぇ、海の向こうは晴れっぽいから、明日は晴れ?なんて淡い期待を胸に2日目を迎えたけど、、、

テントに降ってくる大雨の音で目を覚ましたわ・苦笑

ラジオを持ってきてたので、聞いてみると、大雨みたいね

その後も、大雨⇒小雨⇒少し止むを繰り返してたよ。


そんな中、海岸清掃をするというのでお手伝いに~♪

面倒くさがる長男も連れて行ったよ。

大きなゴミはないけど、捨てられて砕けた発砲トレーのかけらや、時々、瓶のかけらとか、ビニールとかがちょこちょこ落ちてるのよ~。

ここで教えてもらったのが、子どもってそんな小さなゴミは、ごみと認識できないこと。

空き缶やペットボトルは明らかにごみなので、ごみと分かって拾えるけど、そんな大きなゴミがなくなると分からないんだって。

だから、ごみ拾いに行って、大きなゴミがなければ「ごみはないよ~」ってなってしまう。

なので、大人が一つ一つ、これはごみ、これはごみじゃないって教えていかないといけない。

大人からしたら、これはごみで常識だよ~っていうものも、少ない経験の子供からすれば分からないものなんだなぁって思ったよ。

少しづつ、教えて行かなきゃね!!


ゴミ拾いの後は朝ごはん。

味噌汁とご飯。

そうそう、無人島で水が大切なので、食べた後の食器は、キッチンペーパーで拭くだけだったのよ~。

拭くだけでも意外にきれいになるので、これからのキャンプはそうやろうかなって思った(*^_^*)


朝ごはんの後は、またまた海っ!!

子供達には雨は関係ないみたいね~

砂浜に穴を掘って、温泉っぽいものを作ってみたり、

7_201408060442441c9.jpg

せっかく水着を着てるので、私は砂に埋まってみたよ・笑

6_20140806044245cab.jpg

埋もれている私を見て、子供たちは大喜び♪♪


パパと長男は釣りもやってたよ。

天候の関係で釣りをしてる様子は撮影できなかったけど、、、ルアーでふぐが釣れたよ。

8_20140806044243c57.jpg

長男、初めての釣り。

釣りもなかなか楽しそうだね~って思ったよ。


その後は、お昼ご飯。

冷麦だったよ~。

9_201408060442426e5.jpg


そして、お昼を食べた後、テントの中を片付けた人から自由時間。

またまた海に行っている子供たちもいたよ(*^_^*)


7_2014080604490576b.jpg

ちなみに、雨のテントって快適ではないね~。

全体的にジメジメ。

外に出るたびにぬれてドロドロになるので、入るときに足を拭いたりが大変だし。

テントの糸から水が伝ってきて、テントの中でも濡れるのよ~(*_*;

まっ、それも経験だけどね~・笑


ちなみに、こんな高台にテントを張ったよ。

8_201408060449048f8.jpg

不思議なんだけどね、蚊がいなかった。

人がいないから、蚊が繁殖しない??

野ネズミはいたけどね~。



そしてテントの中を片付け、テントも全部片付けた後は、みんなでスイカ割り~。

長男も次男も参加したよ。

10_20140806044241f4e.jpg

どちらも割れなかったけど、おもしろかったみたい(*^_^*)


スイカ割りの進行は中学生だったんだけど、なかなかうまい進行だったよ~。

帰りの荷物運びも、重そうにしている人を率先して手伝ってたし。


今回のキャンプに参加して、中学生の子供たち、しっかりと育ってるなって感じたよ。

夜に騒いだりはあったけど、それは、遊ぶときはしっかり遊ぶってことなのかなと。

手伝わなきゃいけない時は、率先して手伝って、司会進行もしっかりとできる。

特に、テントを張るとき、しまうとき、荷物を運ぶときはそんな頼もしい姿をたくさん見たよ。

こんなことが出来る子供がキャンプに来るのか?

それとも、冒険遊び場で経験を積んでできるようになったのか??

息子たちも、そんなお兄さんの姿を見て、できるようになってほしいなぁって感じたよ。



帰りの海はけっこう荒れてて、船がすごく揺れたよ。

6_201408060449063c0.jpg

おかげで、私は船酔い


ひたすら雨で天候には恵まれなかったけど、子供たちはキャンプが楽しめたみたいでよかった。

私ももちろん楽しめたよ~♪♪

(ちなみに、毎年天候には恵まれない、無人島キャンプらしい。3回は雨。1回は灼熱地獄だったとか。。。どうりで雨だけど、テントの設営や撤収の手際がいいわけだわ・苦笑)

スタッフの方はもちろん、島を管理されている方のおかげだわ。ありがたい。

(テントは濡れたまましまったので、おそらく、管理されている方が、後日乾かしに来るのかな?シュラフも洗濯とかをしてるみたいだし)

雨のキャンプも楽しいけど、いつか晴れたときに行きたいなぁって思ったよ。

夜に満点の星空が見てみたいわ~♪♪


                         

モニプラファンブログさん×東洋羽毛工業株式会社さんの『【16名様!】吸湿マット「快眠ドライ」モニター募集』に参加します。


6_20140806052647527.jpg


無人島で、雨のため、湿気ていったシュラフを使いながら、湿気た寝具って不快だなぁ。。。って思ったよ。

湿気る前のシュラフはすごく快適だったのに~。

なので、寝具が乾いた状態って、快眠するのにはとっても大切なんだと思います。

まわりに寝ている子供たちはすごく汗っかきで、布団もジメジメするので、吸湿マット「快眠ドライ」が使えたらいいなって思いました。



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
せっかくのキャンプも雨なのは残念ですが、
これも大自然相手のことだからしょうがないですね。

無人島と言ってもトイレなんかったりして
意外と整備されてるのかな~と思っていたら、
確かに水は大事ですね。
これは普通に生活してたら気づけない大切なことですね。

蚊の幼虫は確か、水場で繁殖、成長するから
川や池や溝などがないと蚊はいないのかも?!
2014年08月06日(Wed) 08:54
No title
編集
こんにちは!

無人島キャンプいいですね!
船移動だったり、三角テントと、オートキャンプとはまた異なる非日常が体験できそうですね。

記事を拝見してて、気づかされたことがあります!
ライフジャケット、我が家も子供用として2着あるのですが、実際に浮かべてみたことってないんですよね。
それと、2着のうち1着は私が小学校低学年の頃に使ってたお下がりで、かれこれ35年ぐらい経過してるんです・・・

うちのライフジャケットも浮かべてみないといけませんね^^
消耗品扱いで3年目安ってことは、私が使ってたやつなんてもはや沈んでもおかしくないですよね(笑)
2014年08月06日(Wed) 12:28
♪ウインオータムさんへ
編集
> せっかくのキャンプも雨なのは残念ですが、
> これも大自然相手のことだからしょうがないですね。

雨でも楽しむってのが少しわかってきた感じがします(*^_^*)

>
> 無人島と言ってもトイレなんかったりして
> 意外と整備されてるのかな~と思っていたら、
> 確かに水は大事ですね。
> これは普通に生活してたら気づけない大切なことですね。

本当の無人島は、穴を掘ってトイレを作ってってところかららしいので、それと比べるととても快適だと思います。
水も、一応、飲めない井戸水があるので、体を洗うくらいはできるし。

>
> 蚊の幼虫は確か、水場で繁殖、成長するから
> 川や池や溝などがないと蚊はいないのかも?!
なるほどーー。
海水では繁殖できないんですね~!!!
2014年08月06日(Wed) 13:44
♪よしくんへ
編集
> 無人島キャンプいいですね!
> 船移動だったり、三角テントと、オートキャンプとはまた異なる非日常が体験できそうですね。
オートキャンプとは違いますね~。
いつものキャンプと違った楽しさがありました(*^_^*)

>
> 記事を拝見してて、気づかされたことがあります!
> ライフジャケット、我が家も子供用として2着あるのですが、実際に浮かべてみたことってないんですよね。
もちろん、使う子供がつけて浮かべたほうがいいと思います。
浮き輪とかとは全く違う浮かび具合なので。
練習をしていた方がいいなって思いました。


> それと、2着のうち1着は私が小学校低学年の頃に使ってたお下がりで、かれこれ35年ぐらい経過してるんです・・・
>
> うちのライフジャケットも浮かべてみないといけませんね^^
> 消耗品扱いで3年目安ってことは、私が使ってたやつなんてもはや沈んでもおかしくないですよね(笑)

それは確認しておいた方がいいかもしれないですね~。
何かあってからでは遅いし。
今回、ライフジャケットを1000円ちょっとで購入したんですが、このくらいの価格なら、2~3年で買い替えもできるなって思いました。

そうそう、装着の方法も正しくつけておかないと、いざというとき危ないみたいですよ~。
2014年08月06日(Wed) 13:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター