とことんhappy life 夏休み絵画教室

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPイベント ≫ 夏休み絵画教室

夏休み絵画教室

数日前、小学生対象の絵画教室(2日間だけど、うちは1日だけ参加)というものに行ってきたよ。

これは、市内の小学生対象のイベントで、地元の画家や美術の先生が、絵の描き方などを教えてくれるというもの。

書くものは自由で、ほとんどの子が夏休みの宿題を持っていくの。

夏休みの宿題の為のイベントかな。


行ってみるとすごい人!!!!

参加人数は160人ほど。

去年までは大々的に募集をかけてなかったから、50人くらいだったらしいけど、今回はすごい人で驚きだったよ。


はじめに、書き方のポイントを画家の方から教えてもらって、低学年と高学年に分かれて、書き始めたよ~。

うちの場合、下の子がいるので、「ママがいないほうが、いろいろ口出しされなくていいよね?終わったころに迎えに行くよ~」と、半ば強引に書き始めたときに帰ったよ。


そして、迎えに行ってみると、すでに終わっている様子。

「だいぶ前に終わったよ~」と言って見せてくれたよ。

家で書くと、そんな短時間では書けないし、最後まで仕上げられないことも多いけど、2時間弱で仕上げられるなんてびっくり!!

6_20140808054741b55.jpg

書けた絵も、背景もしっかり塗られているし、大きく元気よくかけてるし、、、。

普段、絵があまり好きでないっぽく、画用紙の絵も適当に仕上げるようすを時々見せてた息子にしては上出来だなって思ったよ


ちなみに、後から他のお母さんから息子の様子を聞いたんだけど、

「結構しっかりしてたよ~。終わったら、先生の所に作品を持って行って、「次は何をすればいいですか?」とか質問してたし。人数が多すぎるので、質問できない子はできてないようだったけど」

と話を聞いたよ。

やっぱり親がその場にいないほうが、いいのかもね~、なんて思ったよ(*^_^*)

(ちなみに、参加する前に、2日間あるけど、うちは1日しか参加できないよ。できなかったら家でやらなきゃいけないよ~、なんて言ってたので、頑張ったのかもね・笑)


これで、夏休みの大変な宿題が一つ終わったわ♪♪


                            


モニプラファンブログさん×Fullon株式会社【fig|モノ×ヒト×コダワリSTORE】さんの『【第二弾:濃いハーブで洗う】アバイブーベのシャンプーセットで濃い香りを楽しもう!』に参加します!!

【第二弾:濃いハーブで洗う】アバイブーベのシャンプーセットで濃い香りを楽しもう! ←参加中

6.png


夏休み、毎日子供の宿題やらイベントやらに付き合うのも、ストレスがたまるのよ~。

(なかなか子供が宿題をやらないからね

なので、バスタイムに素敵な香りに包まれたら、ストレスも軽減するんじゃないかなって思って応募しました。

今回のお題が、「シャンプー・コンディショナー選びでの失敗談」ってことで、、、

いつもノンシリコンとか自然派なものを基準に選んでるの。

ドラッグストアで見つけた、ノンシリコンのコンディショナー、リンスがなくなってて、ほしかったのではじめてだけど買ってみたよ。

安いので大容量のものを。。。

でね、使ってみたら、、、、、香りがきついっ!!!

しかも、わたし好みではない香り。

勿体ないので使い切ったけど、最後はその香りにも慣れてきたけど、、、好きでない&強い香りの製品を使うのはしんどいなぁ。。。って思いました


アバイブーベ オンラインショップ
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
夏休み期間中
いろんなイベントに参加されてますね~
こりゃ忙しそうですわ~(・・;)

確かに家で絵を描く事ってよくあるけど、
最後まで仕上げないことが多いですね…
これって大事なことかもっても思いました。

しかも2時間弱でなかなかの出来栄え!!
2014年08月08日(Fri) 09:02
♪ウインオータムさんへ
編集
> 夏休み期間中
> いろんなイベントに参加されてますね~
> こりゃ忙しそうですわ~(・・;)

絵は私が勧めたんですが、その他は子供が行きたいものを選んで申し込んだんです。
行き過ぎると、お腹いっぱいな気分ですね・苦笑
来年はもっと厳選していきたいなって思います。
っていうか、この時期に行事がありすぎですよね~(*_*;

>
> 確かに家で絵を描く事ってよくあるけど、
> 最後まで仕上げないことが多いですね…
> これって大事なことかもっても思いました。

そうそう、なので、家で宿題の絵を書いても仕上げられない気がして。。。
なので、みんなが書いている所で書いてもらおうかなと思ったんです。

>
> しかも2時間弱でなかなかの出来栄え!!
今までの適当な絵と比べると、なかなか良くできたなって思ってます。
絵に関してはそんなにすごいものを望んでないので・笑
背景が塗れていれば、OKかなと。
2014年08月08日(Fri) 17:45
No title
編集
こんばんは(癶ω癶)

すごく上手ですね!

ちゃんと質問もできてしっかりしてて偉いなぁ((*pq'v`*))
2014年08月08日(Fri) 22:24
No title
編集
とってものびのびと描かれていますね☆
気持ちよくクレヨンを動かしていたのではないでしょうか。
緑も、一色ではなく、濃淡がついていていいですね^^
全体にダイナミックで、よく描けていますね~。

うちの子たちは、ちょっとした絵は好きなのですが、画用紙に宿題で描くのは気が進まないようです。
宿題は、工作をやっていました。
2014年08月08日(Fri) 23:29
♪U・ω・)犬さんへ
編集

> すごく上手ですね!

ありがとうございます♪

>
> ちゃんと質問もできてしっかりしてて偉いなぁ((*pq'v`*))

自分で何とかしなければという意識があったのでできたのかなって思いました(*^_^*)
2014年08月09日(Sat) 03:54
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> とってものびのびと描かれていますね☆
> 気持ちよくクレヨンを動かしていたのではないでしょうか。

親がいなかったのがよかったのかな?・笑

> 緑も、一色ではなく、濃淡がついていていいですね^^
> 全体にダイナミックで、よく描けていますね~。

元気よくかけてて、背景がぬれているので、私としては満足です(*^_^*)

>
> うちの子たちは、ちょっとした絵は好きなのですが、画用紙に宿題で描くのは気が進まないようです。
> 宿題は、工作をやっていました。

そうなんですね~。
うちも気が進まなさそうだったけど、少し強引にこの教室に行くことに決めました・苦笑
「夏休みの宿題、おわららせた方がいいよね」「家でやると邪魔が入るからできないよ~」って感じで。
2014年08月09日(Sat) 03:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
52位
アクセスランキングを見る>>
カウンター