とことんhappy life 子ども科学教室に行ったよ♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPイベント ≫ 子ども科学教室に行ったよ♪

子ども科学教室に行ったよ♪

夏休み、本当にイベントが多いですよね~!!

子どもが行きたいというものを中心に選んだつもりですが、夏休み前半はハードな感じ

個人的には、イベント、ごちそうさま。もういりませんって感じ・苦笑

なので、昨日の子ども科学教室も、車を他の家族が使わなかったら、行こうねって感じでした。

でも、家族が車を使わなかったので、行くことに。


これは、市内の小学生対象のイベント。

「子どもの科学する心を育てたい」ということで実施されているものです。

市内の幼稚園や小学校の先生などが講師として参加されてましたよ(*^_^*)

全部で13のブースがあったんですが、うちは「プラバン」以外に行ったよ。

プラバンは家でも何度か作ってるので、今回はいいかなって長男が言ってた


これは、電気のコーナーの一つ。

ぶくぶくとした泡をペットボトルに集めて、輪っかの泡(?)を出す実験。

6_201408090530260f8.jpg

上手に輪っかができてたけど、今考えたら、何が電気だったんだろう??


こっちは、電気の力でNゲージを動かすってものだったんで、電気のコーナーにあるのは納得なんだけど。

6_20140809053512139.jpg

各地の火山灰を顕微鏡で観察したり、

7_2014080905302461d.jpg

CDを使って7色に見えるコマを作ったり、

↓次男は、配色を無視してダイナミックに塗ってるんだけどね・笑
8_20140809053023c69.jpg

まわすとこんな感じ。

9_20140809053023665.jpg

使っている色は赤・青・黄の3色なんだけど、カラフルに見えるよね~(*^_^*)


風船2つを使って、出目金を作ったよ。

10_20140809053022464.jpg

押すと、こんな感じで目が出てくるの

11_201408090530360d8.jpg

科学の実験でよく見かける「空気砲」

10_20140809053508854.jpg

ドライアイスの実験もあったよ。

本当はジュースを作りたかったらしいけど、衛生上の問題があるので、作らなかったの。

こちらは、エタノールの中にドライアイスを入れて、野菜を入れてカチカチに凍らせてるよ。

9_20140809053509ebe.jpg

水だと凍ってしまうので、凍る温度が低いエタノールを使ってるんだって。


あとね、フィルムケースの中に、ドライアイスを入れて、蓋を閉めると、鉄砲の出来上がり~♪

そのまま離れて、しばらくすると、「ポンっ」と気持ちいい音でふたがあくの!!

7_201408090535110a0.jpg

※蓋の上をのぞき込まないこと!!

↑蓋を閉めた後、大慌てでフィルムケースから離れようとしている長男。

こんな感じで、盛りだくさんの内容だったんだけど、長男が一番面白かったのは、ロボットですって。

6_20140809054614650.jpg

その理由は操縦できるから。

↑ゲーム感覚なのね(*_*;

2番目に面白かったのは、電車を動かすもの。

これも、ゲームにつながるものがあるなぁ、、、と。

それだけ、子どもにとって魅力があるものなのね( ゚Д゚)

私はもっと面白かったものは他にもあったんだけどね~。


                                


モニプラファンブログさん×日清フーズ株式会社 - 日清製粉グループさんの『涼しいお部屋でラクちんパスタ!食べるならどれ?』に参加します!!

6_20140809055909e00.jpg

先に書いたけど、夏休み、子供向けのイベントに参加して、本当に忙しいの!!

なので、お手軽に作れるパスタはありがたい。

ぜひ、お昼ご飯に子供と食べたいなって思いました。

ちなみに、私が選んだのはナポリタン。

具が多そうでガッツリと食べられそうだったので選びました・笑

Comment

No title
編集
ほんとっ夏休み盛りだくさんですね~
(・・;)
大忙しですが、充実度もかなりのものですね。
(^_^)v
さすがに『科学』と言うだけあって
男の子のハートをわしづかみにするものばかり。
普段の遊びやゲームに通ずるものもあるので、
これぞまさしく楽しく学べる!ですね。
2014年08月09日(Sat) 09:32
No title
編集
こんにちは!

こういう経験って、理屈が理解できるかはともかく、自分で体験した感覚として理解することに意味があると思うので、うちの子供たちにもいろいろ体感してほしいなって思います^^

あと、次男クンのTシャツプリントの配色とコマの配色がばっちりシンクロしてる!って思いました^^


↓準グランプリ受賞おめでとうございます!
さすが師匠ですっ!

豚コマと蒸し大豆と季節の野菜のから揚げ・・・
私が唯一得手とする食材「豚小間切れ肉」も、師匠の手にかかると物凄い料理に化けるんだと痛感しました!
2014年08月09日(Sat) 11:32
No title
編集
夏休み!お疲れさまです。
色々なイベントあるのですね~
コマ~楽しそうです^^
2014年08月09日(Sat) 17:14
♪ウインオータムさんへ
編集
> ほんとっ夏休み盛りだくさんですね~
> (・・;)
> 大忙しですが、充実度もかなりのものですね。
> (^_^)v

楽しいけど、行き過ぎはあまり心に残らないのでは、、、と思い始めました( ゚Д゚)

> さすがに『科学』と言うだけあって
> 男の子のハートをわしづかみにするものばかり。
> 普段の遊びやゲームに通ずるものもあるので、
> これぞまさしく楽しく学べる!ですね。

大人も楽しかったですよ~。
ここから、何かの興味につながればいいなって思います。
2014年08月10日(Sun) 05:07
♪よしくんへ
編集

> こういう経験って、理屈が理解できるかはともかく、自分で体験した感覚として理解することに意味があると思うので、うちの子供たちにもいろいろ体感してほしいなって思います^^

確かに、そうなってくれればいいですね~。

>
> あと、次男クンのTシャツプリントの配色とコマの配色がばっちりシンクロしてる!って思いました^^

見返してみると、ほんとですね~(*^_^*)

>
>
> ↓準グランプリ受賞おめでとうございます!
> さすが師匠ですっ!
>
> 豚コマと蒸し大豆と季節の野菜のから揚げ・・・
> 私が唯一得手とする食材「豚小間切れ肉」も、師匠の手にかかると物凄い料理に化けるんだと痛感しました!

ありがとうございます♪
師匠だなんて((ノェ`*)っ))タシタシ

混ぜて揚げるだけですよ~。
レシピも公開されてたと思うので、機会があれば作ってみてくださいね~♪♪
2014年08月10日(Sun) 05:09
♪ここあんさんへ
編集
> 夏休み!お疲れさまです。
> 色々なイベントあるのですね~
> コマ~楽しそうです^^

色々と参加しすぎました。
ほどほどがいいですね・・・苦笑
2014年08月10日(Sun) 05:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター