とことんhappy life 梅ジュースにシソジュース

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 梅ジュースにシソジュース

梅ジュースにシソジュース

お菓子工場&牛乳工場見学・ホテルでランチ・ドラえもんの映画鑑賞会というとても豪華なものがセットになった懸賞に当選したんだけど、、、都合で行けなくなり、お友達に譲ったの((+_+))

来年は行けるといいなぁ。。。



少し前に梅シロップが完成して(⇒)、ジュースとして飲んでいるんだけど、昨日はシソジュースに挑戦したよ!

家のシソが、薬味にするには多すぎるくらいだったので、作ってみることに。。。


赤紫蘇で作ることが多いシソジュースなんだけど、今回は青紫蘇のみ。

赤紫蘇 ⇒ 鮮やかな赤色のジュース

青紫蘇 ⇒ 香りのよいジュース


って感じなんですよ~(*^_^*)


1.青紫蘇を葉っぱだけ取って、きれいに洗う

6_201408100540339c8.jpg

青紫蘇300グラムで2リットルのシソジュースが作れるよ!

今回は、380グラムほど。まぁちょっと多いけど、いいかな(*^_^*)


鍋に2リットルの水を入れ、沸騰したら青紫蘇を入れて、10分ほど煮込む。


2.煮込んだ後は、青紫蘇を取り出して、布などで絞り、絞った液は鍋に戻す。

7_201408100540318de.jpg

こんな色の液体だよ。

3.そこに砂糖を入れて溶かす。

8_20140810054030f36.jpg

レシピに書かれてある量は1キロから1.5キロとすごい量だったんだけど、私はその半量の500グラムの砂糖にしたよ。

※少なめ砂糖の場合、傷みやすいので、冷蔵庫に入れて早めに飲み切ってね!

4.クエン酸を25グラム入れて、混ぜたら完成!!

9_201408100540292e2.jpg

※クエン酸は薬局などで購入できるよ。食用のものを必ず使ってね!

クエン酸を入れると、、、きれいなピンク色に!!!

10_20140810054028ec1.jpg

↑これって、自由研究に使えそうだね~!


水や炭酸水で割って飲むとおいしいよ~(*^_^*)

11_20140810054729482.jpg


シソジュース、、民間療法だけど、花粉症(アレルギー反応の抑制や緩和)や貧血に効くとか。。。

クエン酸が入っているので、夏場の疲れにもいいですよね(*^_^*)

青紫蘇と赤紫蘇の栄養価は微妙に違って、栄養価が高い⇒青紫蘇、薬効が高い⇒赤紫蘇らしいですよ~。

12_201408100547281ac.jpg


ちなみに、梅シロップは、、、

クエン酸が入っているので、疲労回復。肩こりとか筋肉疲労の予防にもなるみたいです。

鉄や亜鉛の吸収をよくする力もあるんだそうですよ~。


やっぱりその時期に採れたものを調理して使うのが体にもいいんだろうなって思ったよ。



ちなみに昨日は、朝ごはんはピザを焼いたり、

6_201408100647072db.jpg


シフォンケーキを焼いたり、いろいろと手作りの日でした。

13_20140810054727747.jpg

「バナナシフォンケーキ」おいしいねぇ。。。



↑この本、すごく丁寧でわかりやすくてよかったですよ~♪♪



モニプラファンブログさん×株式会社mhエンタープライズさんの『ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー長期モニター参加者4名募集!』に参加します!!

Vitantonio ワッフルベーカー


ワッフルベーカーは、以前からほしいなと思っていました。

ワッフルベーカーはないけど、フライパンでベルギーワッフルを作ったりもしたけど、やっぱり焼き加減がイマイチだったりした経験もあり。(その時の記事⇒

なので、ちゃんとしたワッフルベーカーでワッフルを作りたいです。

シフォンケーキも、抹茶・チョコ・ココア・紅茶・バナナといろんな味ができるけど、ワッフルもいろんな味のものが作れそうですよね~。

いろんな味のワッフルを作ってみたり、ワッフルにいろんなトッピングをしたりして、子供と一緒にワッフルづくりを楽しみたいなっ。

夏なので、アイスをはさんで、アイスワッフルとかにも挑戦したいです♪♪


Comment

No title
編集
※ 最初の2行だけの感想です。

え゛ーーーッ (((゜Д゜;)))
そんな、もったいないぃぃぃい。
工場見学 & ホテルランチ & ドラえもん映画?
誰もがやりたがる事のオンパレードじゃないですかぁ。
いやいや、もったいない。

都合って・・・「~ 教室」とか?
それ キャンセルしてでも、こっちの懸賞の方がいいでしょうにぃ。
2014年08月10日(Sun) 15:07
♪おでかけ親父さんへ
編集

> え゛ーーーッ (((゜Д゜;)))
> そんな、もったいないぃぃぃい。
> 工場見学 & ホテルランチ & ドラえもん映画?
> 誰もがやりたがる事のオンパレードじゃないですかぁ。
> いやいや、もったいない。

でしょーー。
こういった懸賞のものって、お土産とかがついてきたりして、絶対お得なのよ~!!!

>
> 都合って・・・「~ 教室」とか?
> それ キャンセルしてでも、こっちの懸賞の方がいいでしょうにぃ。

実家に帰ってるんですよ~。
せっかく行くので、何泊かしたくって。
集合場所の変更ができるか問い合わせたけど、できなかったの( ゚Д゚)

ちなみに、小学生1人と大人1人。
小さい子は連れていけないの。
集合時間がすごく早かったので、下の子を保育園に預けるのも出来そうになくって。。。
集合場所が変更できるのなら、実家の母に下の子をお願いできるかなと思ったけど、無理でした((+_+))

2014年08月10日(Sun) 19:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター