とことんhappy life 墓掃除と野菜の収穫体験♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(3歳)&(7歳) ≫ 墓掃除と野菜の収穫体験♪

墓掃除と野菜の収穫体験♪

昨日は、お盆前だったのでお墓の掃除に行ってきたよ~。

台風の後&山の中にあるお墓なので、木の実や枝がたくさん落ちてたよ~。

(墓掃除は本気でしていたので、撮影してません・苦笑)

前回は、高圧洗浄機でやったけど、今回、墓石はブラシ&雑巾で磨いたよ。

何度も墓掃除はやってるけど、やっぱり雑巾が一番だね~。

メインの3つをしっかりと磨いた後、時間があったので、全部を簡単に磨いておいたよ。

(子供たちは途中で飽きて、部屋に入ってた

水道から距離があって、バケツに水をくむのが大変だったよ。

墓が多いので数を数えてみると14あったよ。

けっこうな数だね

その後は、熊手を使って、長男と落ち葉などをかき集めて終了♪♪

お盆の度に墓石を磨いてるので、だんだんと掃除が楽になってきたかも



その後は、収穫したいという長男の希望で、畑の野菜を収穫したよ。

シシトウを収穫中↓
6_20140812052208360.jpg

ニンジンを収穫中↓
7_20140812052206e9c.jpg

雑草の中に人参が生えてて、探すのがちょっと大変だったよ。


そして、これ、ごぼうの葉なんですねーー!!

知らなかったわ。

8_20140812052205524.jpg

ある程度 土を掘った後、「うんとこしょ、どっこいしょ」と抜くのを頑張ってたよ!

9_20140812052204ca9.jpg

そして、泥のついた野菜を水で洗うんだけど、地下水なので冷たくて気持ちいいね~♪

10_201408120522035e8.jpg

たくさん収穫できました

11_20140812052451b4f.jpg

12_2014081205245013b.jpg


                        

モニプラファンブログさん×ピヴォーヌ・インターナショナル株式会社さんの『さまざまなお料理にどうぞ!100%天然素材「極みだし」【ブログ投稿なし!】』に参加します!

6_201408120532419f9.png

よく使っているのは、無添加の顆粒だし。

手軽に使えるので、毎日の料理には便利だなって思います。

でも、時々、だしを変えて料理をするんだけど、だしによって料理の味が全然違ってくるなって思います。

カツオと昆布でとったダシで作った料理は好評だったりするし。

100%天然素材の極みだしを使ってみたいなと思いました。

料理の味が、UPしそうですね~(*^_^*)

今回収穫した野菜、極みだしを使って料理ができればいいな♪


Comment

No title
編集
根菜類は抜くのが大変ですもんね。
でもそれが楽しい作業なのかもしれません。
自分で採って自分で洗って、
野菜のありがたみを感じることができそうで、
好き嫌いなく野菜も食べれそうですね。
2014年08月12日(Tue) 09:22
No title
編集
こんにちは!

畑での収穫体験。
意外とこういう経験がないと、野菜がどうできてるのかって、いまいちピンとこないかもって思いました。
何事も経験ですね^^

うちも盆休みに実家に帰省するので、畑で収穫体験をすることになるかと思います^^
ただ、この時期のうちの実家の畑、とにかく蚊が多いんですよね・・・
蚊は多くありませんでした?
2014年08月12日(Tue) 12:23
♪ウインオータムさんへ
編集
> 根菜類は抜くのが大変ですもんね。
> でもそれが楽しい作業なのかもしれません。

子供たちも楽しかったようですよ~(*^_^*)

> 自分で採って自分で洗って、
> 野菜のありがたみを感じることができそうで、
> 好き嫌いなく野菜も食べれそうですね。

自分で収穫した野菜はおいしいと言ってました(*^_^*)

2014年08月13日(Wed) 04:55
♪よしくんへ
編集

> 畑での収穫体験。
> 意外とこういう経験がないと、野菜がどうできてるのかって、いまいちピンとこないかもって思いました。
> 何事も経験ですね^^

ごぼう、私はこの年になるまで葉っぱを知りませんでした( ゚Д゚)
大人にとってもよい勉強かも。


>
> うちも盆休みに実家に帰省するので、畑で収穫体験をすることになるかと思います^^
> ただ、この時期のうちの実家の畑、とにかく蚊が多いんですよね・・・
> 蚊は多くありませんでした?

蚊は特にお墓のあたりに多かったですよ~。
木々が生い茂っている中にあるので。

この時だけ、ディートの入った強力な虫よけを子供たちにも塗るようにしています。
(よく見かける普通の虫よけね!パッケージに○歳の子供は一日○回とか、注意事項が書かれてあるよ)
そして、もちろん長ズボンね!

畑も晴れていても時々、蚊を見かけました。
2014年08月13日(Wed) 04:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター