とことんhappy life 蜘蛛の捕食 & トマトちゃん

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家庭菜園 ≫ 蜘蛛の捕食 & トマトちゃん

蜘蛛の捕食 & トマトちゃん

我が家のプランター、この時期になると毎年頭を悩ませるのが、”バッタ”。

あと、"イモムシ(青虫?)”は6月くらいからいるねぇ。。。

去年も大発生していて、カマキリを投入してみたりしたことも(⇒)。

そんなに戦力にはならなかったけど。。。

そんな経験もあり、今年はそんなのじゃ間に合わないので、箸でつまんでつぶしてます

はじめは嫌だったけど、野菜を作ってると、だんだんとたくましくなれるわ・笑

でね、昨日は貴重なシーンを見たよ。

蜘蛛の巣にバッタが引っかかってた。

それを蜘蛛が食べようとしてるの。

子供たちは蜘蛛が気持ち悪いとか言うけど、私には益虫だわ♪♪

せっかくなので写真も撮ってみました♪♪

苦手な方もいるかと思うので、追記で載せてます。

そんなカマキリを食べていた蜘蛛、けっこう食事時間が長いのね~。

昼に食べ始めて、夕方になってもまだ食べてました(*^_^*)



そして、夏の初めに、処分品で安く購入したトマトの苗(⇒)、順調すぎるくらい育ってるよ~。

7_20140813052236b01.jpg

洗濯もの干しの高さを超えてしまった( ゚Д゚)

どこまで伸びるのかしら??


でね、ミニトマトはどんどん実って収穫できてるよ~。

8_20140813052235093.jpg

先日、次男が収穫してるんだけど、「ママ」「パパ」「じいじ」・・・と家族のことを呼びながら収穫してました。

ひとりにひとつづつ渡すみたい(*^_^*)


でもね、もう一つの「こくうまトマト」はどんどん伸びていくだけで、実がほとんど実らないの。

収穫できた数は2個よ!!!

どうやったらトマトが実ってくれるのかしら???


あっ、ちなみにこちらのトマトの葉をよく見ると、テントウムシダマシがたくさんな数いたよ。

こちらも対策を考えなきゃだめかなぁ。。。




そしてこちらがその捕食シーン♪♪

6_20140813052237f84.jpg

マクロレンズがほしくなりますね~(*^_^*)

                     

モニプラファンブログさん× クリーンエコ応援団さんの『【お掃除がラクに】バイオで消臭!バイオフェアリー〔トイレット〕モニター募集! 』に参加します!

森の妖精シリーズ バイオフェアリー トイレット

子どもが毎日のようにこぼすので、トイレの拭き掃除はほぼ毎日。

便器の中をブラシでこするのは週に1回ペース。

でも、やっぱりにおいます。

きっと子供が毎日のようにこぼしているからでしょうねぇ。。。

なので、少しでもニオイが改善されるのなら使ってみたいです。

エコなのも魅力ですね!!


それにしても、、、子ども2人が1つの便器の周りに立って、一度にトイレをするのはやめてほしい!!!・苦笑




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
そうですね~
僕も蜘蛛はどちらかというと
良い虫だと認識しています。
虫退治をしてくれる虫ですからね。
もし家の中で見かけても殺生は避けできるだけ外に逃がします。
時々蜘蛛の糸に引っ掛かると、嫌になってしまいますけどね…(^^ゞ

なかなか自然の摂理を感じる
決定的瞬間ですね。
2014年08月13日(Wed) 08:00
No title
編集
おぉぉ すごーい、捕食シーン!
マクロって花をアップで撮るのがほとんどでしょう。
欲しい気持ちはあるんだけど、
買っても果たしてどれくらい使うだろうかって疑問なんだよねぇ。
オジさんもいま、ちょっとレンズにハマってるんで・・・。

おんなじだよぉ~。
連れションするんだよ、いまだに・・・。
「ねえl おにちゃん、おしっこ行こう!」だって。
で、一緒に「ジャーッ」って。。。
なんの意味があるんだろうねぇ。
2014年08月13日(Wed) 08:26
No title
編集
こんばんは。
こういう捕食シーンは,うちの子達は,かなり興味深々だと思います。
テンションが上るでしょうね。
うちは,昆虫好きなので,こういうシーンは凄く好きだと思います。
うちのう液は,ナメクジにやられてしまいます。
ビールに入れると死ぬと聞いていれていました。
2014年08月13日(Wed) 23:23
♪ウインオータムさんへ
編集
> そうですね~
> 僕も蜘蛛はどちらかというと
> 良い虫だと認識しています。
> 虫退治をしてくれる虫ですからね。
> もし家の中で見かけても殺生は避けできるだけ外に逃がします。
> 時々蜘蛛の糸に引っ掛かると、嫌になってしまいますけどね…(^^ゞ

分かります~。
蜘蛛の巣は嫌ですよね((+_+))

>
> なかなか自然の摂理を感じる
> 決定的瞬間ですね。

子どもよりも大人のほうが興味津々だったかも(*^_^*)
2014年08月14日(Thu) 04:05
♪おでかけ親父さんへ
編集
> おぉぉ すごーい、捕食シーン!

捕食シーンっていいシャッターチャンスですよね~♪

> マクロって花をアップで撮るのがほとんどでしょう。
> 欲しい気持ちはあるんだけど、
> 買っても果たしてどれくらい使うだろうかって疑問なんだよねぇ。

そうそう、花や虫ですよね。
昔、水中写真を撮ってた頃は、マクロレンズを購入して、海の小さな生き物をたくさんとってたけど、、、。
子どもができると人物中心になっちゃいますよね。


> オジさんもいま、ちょっとレンズにハマってるんで・・・。

レンズって高いですよね~。
高すぎ!!
しかも、カメラによってレンズが違うし!
もっと安ければ気軽に帰るのになって思います。

レンズ、何か購入されたものはありますか~?
そのレンズで撮った写真、またブログにアップしてくださいね!

レンズ、ワイドや魚眼レンズがあれば楽しい写真が撮れそうだなぁって思います。

>
> おんなじだよぉ~。
> 連れションするんだよ、いまだに・・・。
> 「ねえl おにちゃん、おしっこ行こう!」だって。
> で、一緒に「ジャーッ」って。。。
> なんの意味があるんだろうねぇ。

ええっ!!
もう少し大きくなればやらなくなるだろうと思っていたけど。。。
6年生でもやるんですね( ゚Д゚)
うちもそうなるだろうなぁ。。。
2014年08月14日(Thu) 04:12
♪Binaさんへ
編集
> こんばんは。
> こういう捕食シーンは,うちの子達は,かなり興味深々だと思います。
> テンションが上るでしょうね。
> うちは,昆虫好きなので,こういうシーンは凄く好きだと思います。

うちは「バッタがかわいそう。助けてあげてもいい?」だったので、「ダメだよ~。自然に捕まったんだから」と蜘蛛の巣を壊そうとする息子を止めるのが大変でした(*_*;


> うちのう液は,ナメクジにやられてしまいます。
> ビールに入れると死ぬと聞いていれていました。

ナメクジはビールの香りにおびき寄せられるみたいですね。
コップなどを、土の中に半分ほど埋めて、置いておくとナメクジが入っていくらしいです。
一晩そのままにしたら、ビールの中にナメクジがおぼれているみたいですよ~。

プランターなら、昼間はプランターの裏側とか、水を受けるお皿とかに潜んでいます。
以前、プランターの土を出した時に、すごい量のナメクジに驚いた覚えがあります。
2014年08月14日(Thu) 04:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター