とことんhappy life テーブルマークこども将棋大会に出場したよ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP将棋 ≫ テーブルマークこども将棋大会に出場したよ

テーブルマークこども将棋大会に出場したよ

少し前に話だけど、長男が2回目の将棋大会に出場したよ。

JT日本将棋シリーズ×テーブルマークこども大会

長男は、低学年の部に参加したの。

まずはブロック対局。

この試合で、3勝すればトーナメント戦に出場できるの。

負けた子供たちは自由対局。

7_20140814044426f06.jpg

長男の結果は、、、残念ながら2勝1敗。

6_2014081404442723d.jpg

この後は、自由対局になりました。


自由対局は4勝1敗。

6_20140814045057944.jpg

勝負した数と勝った数によって、将棋の駒の消しゴムがもらえるの。

「桂馬」「歩」「香車」をもらっていたよ(*^_^*)

自由対局の子供たちはのびのびと楽しそうにしていたよ。

そして、将棋をやっている者同士の共通の何かがあるんだろうね。

知らない子供同士で、仲良くなっている子供たちもいたよ。

首からぶら下げているカードを見せ合って「僕○勝」「僕○勝」「勝負しよう~」って感じで、楽しそうにやっていました。




でね、将棋大会=将棋をする人しか楽しめないっていうイメージもあるけど、この大会は違っていたよ。

”誰でも参加できる詰将棋クイズ”

7_20140814045056ecc.jpg

将棋のプロの先生が、詰将棋を教えててくれて、ついでにクイズもあるの。

楽しく、分かりやすい解説で、将棋がとりあえずさせる程度の私でも、「なるほど~」って感じになるの


この詰将棋クイズ、何回かあったんだけど、パパ、ママ(私)、長男とそれぞれで手をあげて答えて、参加賞の将棋の駒消しゴム&ドリンク券を3つゲットしましたよ~♪♪

(正解でも不正解でも賞品はゲットできたんだけど、私もなんと”正解”でした(*^_^*))


”テーブルマークの冷凍パンの試食”

これは時間に分かれて何度かあったよ。

6_2014081405033972c.jpg7_20140814050338b04.jpg

クロワッサンとメロンパンを食べたんだけど、これって解凍しただけだよね??

でも、さっくりおいしいの(*^_^*)

家でパンを作って、冷凍して解凍しただけじゃこんなにおいしくならない。

やっぱり、考えて作られた製品なんだなぁ、、、と実感。

6_20140814050539069.jpg

夫もこのパンのおいしさに驚いていたよ。

また食べたななんて感じでした♪♪


そして、参加者と同伴者は事前に登録しておくんだけど、みんなにドリンクの引換券がもらえるの。

うちの場合は、クイズなどにも参加してたくさんいただけたよ♪♪

6_2014081405113175f.jpg


そして、メルマガ登録した人がもらえる将棋の駒消しゴム。

うちは、ケンカになるといけないので、2つ登録して、2人分もらったの。

9_20140814051128425.jpg

そして、こちらが詰将棋クイズと自由対局でもらったもの。

7_20140814051130083.jpg

”将棋の駒でなくなっているものがあるから、将棋の駒消しゴムをもらって、コマの代わりに使おう”と長男は思っていたみたいだけど、、、

開封して裏を見てびっくり!!!

10_20140814051127bc4.jpg

8_20140814051129e4a.jpg

テーブルマークとJTの文字が!!!!

会社名はあってもいいんだけど、「歩」の裏は「と」とか「桂馬」の裏は「成桂」とかの文字もほしかったです~!!

”この消しゴムを集めて、家で対局する”なんてうれしそうに言っていた小学生もいましたよ~!

来年の大会ではぜひ将棋の駒消しゴムの裏に「と」とか「成桂」とかを書いてくださいm(__)m


会場の入り口には将棋の駒が、、、

8_20140814050336aa5.jpg

この裏に、今回参加した子供たちが、「夢」を書いてるの。

9_20140814050337723.jpg

そしてこの裏側も全部つなげると将棋の駒になるみたい。

最後の東京大会で完成するんですって。

完成を楽しみにしています♪♪


ちなみに、この将棋大会は将棋のルールが分かる小学生なら誰でも参加できますよ~。

まだ実施されていない地域もあるので、興味がある方はぜひ参加してみてくださいねっ♪♪

http://www.jti.co.jp/knowledge/shogi-kids/index.html



そして、この後はプロの対局(JT日本将棋シリーズ)もあったんですよ~。

プロの対局は長男とパパがたのしみにしてたの。

私は次男の間がもたなかったので、外で遊んでたけど、プロの対局を楽しんだみたいでした(*^_^*)

最後に、勝者と握手会があったんですが、パパのほうが喜んでいました♪♪


                              

モニプラファンブログさん×テーブルマーク株式会社×JT飲料さんの『【テーブルマーク】冷凍パン2014年秋の新商品+桃天お試し♪イベント』に参加します。

JTさんの「桃の天然水」って子供たちに人気なのね~と気づいたの。

このブログ記事の一番初めの写真。

将棋を指している子供たちの持っているドリンクの「桃の天然水」の多さにびっくり!!

うちの子供たちもこれを凍らせて飲むのが大好きなんだけど、他の子供たちも桃の天然水は大好きなんだなって思いました(*^_^*)

テーブルマークさんのパンも、今回の試食ですごくおいしかったので、他の種類も食べたいなって思いました♪♪

8_201408140524271fd.jpg


テーブルマーク株式会社

Comment

No title
編集
将棋も本格的になってきましたね。

トーナメント出場を逃してしまったのは残念でしたが、
それでも2勝1敗はなかなかの成績です。
自由対局は4勝1敗も好成績(^_^)v

せっかくリアルな将棋の駒消しゴムも
裏面の文字が違うんじゃ将棋としては使えませんね~
う~ん残念(~_~;)
2014年08月14日(Thu) 09:18
No title
編集
こんにちは!

長男クン、トーナメント戦の出場は逃したとはいえ、2勝1敗に4勝1敗、いずれも勝ち越しじゃないですか。すごいすごい^^

共通の趣味を持つ者同士が集まるって、互いに通ずるものがあるでしょうし、長男クンにとってはすごく楽しいでしょうね^^
それに景品が将棋の駒ケシだったり、勝敗スタンプが「王将」と「角」なんて、将棋好きにはたまんなさそう^^

将棋の駒ケシの裏が「JT」ってことに対して“声を大にして”ならず、文字を大にして訴えるあたり、本気度が伝わってきましたよ^^
2014年08月14日(Thu) 17:55
No title
編集
すごーーい!楽しいイベントがあるんですね!
テーブルマークさんのクロワッサン!!私も大好きですღ
2014年08月14日(Thu) 21:03
♪ウインオータムさんへ
編集
> 将棋も本格的になってきましたね。

夏は将棋の大会が多いみたいですね~。
台風で1つは潰れちゃったけど((+_+))

>
> トーナメント出場を逃してしまったのは残念でしたが、
> それでも2勝1敗はなかなかの成績です。
> 自由対局は4勝1敗も好成績(^_^)v

トーナメントに出られなくて残念だったけど、それ以外で楽しめた大会だったので、まっ、いいかな(*^_^*)

>
> せっかくリアルな将棋の駒消しゴムも
> 裏面の文字が違うんじゃ将棋としては使えませんね~
> う~ん残念(~_~;)

でしょーーー。
集めたこの将棋消しゴムの駒での対戦、ぜひやってみたいなって思います・笑
2014年08月15日(Fri) 04:07
♪よしくんへ
編集

> 長男クン、トーナメント戦の出場は逃したとはいえ、2勝1敗に4勝1敗、いずれも勝ち越しじゃないですか。すごいすごい^^

ありがとうございます。

>
> 共通の趣味を持つ者同士が集まるって、互いに通ずるものがあるでしょうし、長男クンにとってはすごく楽しいでしょうね^^

前回の将棋の大会でも楽しそうにしていたから、やっぱり同じ趣味を持つと、何か共通するものがあるんだろうなって思いました(*^_^*)


> それに景品が将棋の駒ケシだったり、勝敗スタンプが「王将」と「角」なんて、将棋好きにはたまんなさそう^^

でしょー。
勝敗スタンプがなかなか考えてますよね。


>
> 将棋の駒ケシの裏が「JT」ってことに対して“声を大にして”ならず、文字を大にして訴えるあたり、本気度が伝わってきましたよ^^

これは、私も楽しみにしてたんです。
これでなくなったコマの代わりになればいいなって本気で思ってました・笑
2014年08月15日(Fri) 04:09
♪ここあんさんへ
編集
> すごーーい!楽しいイベントがあるんですね!
> テーブルマークさんのクロワッサン!!私も大好きですღ

付き添いの保護者も楽しめるイベントでしたよ~。
息子君が小学校になったらぜひ参加してください(*^_^*)
2014年08月15日(Fri) 04:10
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

長男くん、トーナメント戦の出場残念でした。
とはいっても2勝1敗の勝ち越し。
自由対局も4勝1敗となかなかの成績では?
自信にも繋がったんではないでしょうか。^^

好き者同士が集まる場所って、盛り上がりますよね。
やっぱりお互い理解、通ずるものがあると仲良くなるのも早いと思います。
景品の将棋の駒消しゴムは飾っておいても可愛らしいカモ。(*^^*)
2014年08月15日(Fri) 07:41
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年08月15日(Fri) 09:15
No title
編集
楽しそうだ~!
って、テーブルマークとJTでこんな大会やってたんだね?!
パン美味しそう!!!

ウチの息子もこのくらいのときは、良く将棋やってたけど~今はさっぱり・・・もうやり方忘れたかも・笑
2014年08月15日(Fri) 11:13
No title
編集
こんな大会にまで出るってことは、
ホントに将棋が好きなんですねぇ。
この気持ちは、ずーっと続くような気がします。
4年生くらいからはクラブってあると思うけど、
きっと 将棋クラブにするんだろうなぁ。 あるかな?

景品の駒の裏。
ちょっと ちょっとぉ~ って感じですよね。
いくら広告とはいえねぇ。
2014年08月16日(Sat) 17:23
かしこまりましたm(_ _)m
編集
テーブルマーク鈴木です。
将棋大会参加ありがとうございます。
私は将棋大会に顔を出してパンの試食と宣伝に励んでいるのですが、ちょうど参加された大会だけ都合が悪く参加することが出来ませんでした。残念です。

消しゴムの裏はそうなってたんですね。知りませんでした。
お客様からのご意見としてお伝えさせていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014年08月18日(Mon) 19:24
♪santapapaさんへ
編集

> 長男くん、トーナメント戦の出場残念でした。
> とはいっても2勝1敗の勝ち越し。
> 自由対局も4勝1敗となかなかの成績では?
> 自信にも繋がったんではないでしょうか。^^

どうなのかな?
トーナメントは出場したかった感じはあったけど。。。
自信ややる気につながってくれたらいいなって思います。

>
> 好き者同士が集まる場所って、盛り上がりますよね。
> やっぱりお互い理解、通ずるものがあると仲良くなるのも早いと思います。

そうそう、なんだかそんな盛り上がりを感じました。

> 景品の将棋の駒消しゴムは飾っておいても可愛らしいカモ。(*^^*)

そうですねー。
ちなみに、次男は早速消しゴムとして使っていました。
これが、意外によく消えましたよーーー。
2014年08月19日(Tue) 09:08
♪ぐりんさんへ
編集
> 楽しそうだ~!
> って、テーブルマークとJTでこんな大会やってたんだね?!

私も最近知ったのよー。
付き添いも楽しめる楽しい大会でした。

> パン美味しそう!!!
パンはおいしかったよーー。



> ウチの息子もこのくらいのときは、良く将棋やってたけど~今はさっぱり・・・もうやり方忘れたかも・笑
そうだったのねーー。
うちもいつまで将棋をやるのかな?
2014年08月19日(Tue) 09:24
♪おでかけ親父さんへ
編集
> こんな大会にまで出るってことは、
> ホントに将棋が好きなんですねぇ。

こども将棋同好会ってのに入ってて、そこの先生が、大会とかを教えてくれるの。
自分で出たいといってたから、やっぱりすきなのかな?

> この気持ちは、ずーっと続くような気がします。
> 4年生くらいからはクラブってあると思うけど、
> きっと 将棋クラブにするんだろうなぁ。 あるかな?

小学校に将棋クラブはなかったですよー。
できればいいのにな(^_^)

>
> 景品の駒の裏。
> ちょっと ちょっとぉ~ って感じですよね。
> いくら広告とはいえねぇ。

そうそう、将棋のこま消しゴム=裏もちゃんと文字が書かれてると思っちゃったので。
来年に期待です。
2014年08月19日(Tue) 09:27
♪テーブルマーク鈴木様
編集
> テーブルマーク鈴木です。
> 将棋大会参加ありがとうございます。
> 私は将棋大会に顔を出してパンの試食と宣伝に励んでいるのですが、ちょうど参加された大会だけ都合が悪く参加することが出来ませんでした。残念です。

そうだったんですねーー。残念。
でも、パンの宣伝のため、全国を飛び回られてるんですね!

鈴木さん情報で、メルマガを登録しましたよー。
大会でもらえる消しゴムと、メルマガ登録でもらえる消しゴムは、出所が違ってたのも意外でした。

>
> 消しゴムの裏はそうなってたんですね。知りませんでした。
> お客様からのご意見としてお伝えさせていただきます。

ぜひぜひ、お伝えくださいm(__)m
来年は、この将棋のこま消しゴムを集めて、将棋の対戦ができることを期待してます・笑


> これからもどうぞよろしくお願いいたします。
将棋の大会は2回目であまり参加したことはなかったですが、付き添いも楽しめる大会だったので、すごくよかったです。
来年も参加できたらいいなと思いました♪♪
2014年08月19日(Tue) 09:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
52位
アクセスランキングを見る>>
カウンター