とことんhappy life 買っちゃった!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ 買っちゃった!

買っちゃった!

とうとう、買っちゃいました。

車を。

っていっても、軽四の本当に安いものだけど。

やっぱりね、今住んでいるところは車がないと本当に不便なの(っていうか、生活できないかも)。

ばあばの車を借りてたんだけど、子供が大きくなってくると、車で行かないといけない場所のイベントも多くって

子供が病気になった時の病院も車で行かなきゃいけない場所が多いし、雨だと自転車が使えなかったり、、、

公共の交通機関は、、、電車は高いし本数が少ない。

バスは、とりあえずは通ってるけど、こちらも本数が少ないし、主要な施設までしかバスは通ってない。

なのでね、やっぱり車は必須なのよ~。


これからは、パパが使っていた普通車を私が使って、軽四を夫が通勤に使うことになったよ。

これで、少しはガソリン代が節約できればいいなぁ。。。



そして、車が2台になったらやってみたいことが一つあるのよ。

それは、キャンプ

キャンプの荷物ってすごく多くなって、車に積みきれないのが悩みの種だったの。

なので、テントはレンタルで済ませてたの。

その他のキャンプグッズでいっぱいになるからねぇ。。


でね、こないだキャンプに行ったとき、普通車と軽の2台でキャンプに来ている車を発見。

4人家族で。

こうすれば、そんなに大きくない車でもキャンプ道具を積めるんだ~!!!と納得。


だからね、車が2台になったら、近場のキャンプ場は2台で行きたいなぁって思ったのよ。

今シーズン、最後のキャンプは車2台で近場かなっ


                          


そして昨日はお兄ちゃんの登校日。

宿題をたっぷり持って行ったよ。

ふぅ、、、、これでやっと宿題から解放される~!!!!


そんな夏休みの母の心を詠んだ一句。

夏休み こどもの宿題なかりせば 母の心はのどけからまし

⇒ 夏休みに、子供の宿題がなければ、母は「宿題を早く」なんてしょっちゅうガミガミいうこともなく、過ごせるのに、、、。


「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」という、在原業平の俳句を詠んだ時、頭に浮かんできました・苦笑






スポンサーサイト

Comment

No title
編集
車2台!
もちろん維持費&出費は大きいですが~
なにかと便利なのは事実!
これからますますお出掛けが増えそうですね~
キャンプもできると良いですね。
2014年08月27日(Wed) 11:52
No title
編集
こんにちは!
景気のいい話ですね!^^

うちも不便な場所なんです。
済み始めた当初は名古屋までの直通バスもあったのですが、採算がとれなくなって、廃止されちゃいましたしね(笑)
やはり車がないと生活できなくて、車は2台所有してますよ。
そしてやはり燃費を考慮して、メインカーはさおが、軽は通勤用として私が使ってます^^

キャンプの積荷って結構多くなるんですよね。
我が家もいつもパンパンになりますし、積み込みは苦労してます。
我が家の場合はいつもダッチオーブンが積みきれず、置いてくことになっちゃってますよ(笑)

次回キャンプが楽しみですね!
レポート楽しみにしてます!^^
2014年08月27日(Wed) 12:33
No title
編集
いいですねぇ~♡
私も以前は2台持ってたんですけど、必要なくなってきたので1台にしました♪
全然やっていけるけど、やっぱり時々、もう1台あったらなーって思う時があります(^_^;)
2台でキャンプ!
確かに、キャンプ好きな子の車は、大きな車でも後ろにぎっしり荷物が入ってるもんなー。
最後、キャンプ納めしに行くんですね♪
楽しんできて下さいね~!
私は、最後、泳ぎ納めしてきます♡
2014年08月27日(Wed) 13:53
No title
編集
いいね~。うち1台・・・
本当はもう1台ほしいけど、余裕がない。。。
旦那が通勤で乗っていってしまうので、ふだんはいいけど、やっぱり子供が病気のときとかチャリで小児科は厳しいよ(汗)
息子はもう大きいから、チャリの後ろにのせるわけにいかないしね~
子供が小さいうちは2台あったほうがいいよね。

登校日~あるんだ?
私が子供の頃はあったけど、いつの間にか小学校の登校日ってなくなってたな。。。
もうすぐ夏休み終わるね~!
2014年08月27日(Wed) 22:24
♪ウインオータムさんへ
編集
> 車2台!
> もちろん維持費&出費は大きいですが~

そこなんですよ~、保険代が高いですね~。2台所有するとほぼ倍の価格(*_*;

> なにかと便利なのは事実!

そう、それはいえてます。
気兼ねせずに車が使えるのは便利!!

> これからますますお出掛けが増えそうですね~
> キャンプもできると良いですね。

後は日程を調整するだけだけど、、、何かと行事が。。。
2014年08月29日(Fri) 03:46
♪よしくんへ
編集
> こんにちは!
> 景気のいい話ですね!^^

景気がいいわけじゃないですよ~。
必要にかられてって感じです。
中古で最大限の安さくらいのものを選びました。

>
> うちも不便な場所なんです。
> 済み始めた当初は名古屋までの直通バスもあったのですが、採算がとれなくなって、廃止されちゃいましたしね(笑)

そちらも不便な場所なんですね~。
こちらもバスの路線が廃止されたり、車がないと生活できないような場所です((+_+))

> やはり車がないと生活できなくて、車は2台所有してますよ。
> そしてやはり燃費を考慮して、メインカーはさおが、軽は通勤用として私が使ってます^^

あれっ、よしくんは電車通勤のイメージがありますが、違ったんですね。

>
> キャンプの積荷って結構多くなるんですよね。
> 我が家もいつもパンパンになりますし、積み込みは苦労してます。
> 我が家の場合はいつもダッチオーブンが積みきれず、置いてくことになっちゃってますよ(笑)

そうなんですね~。
子供がチャイルドシートを使っていると余計に、場所を取ったりしますよね・苦笑


>
> 次回キャンプが楽しみですね!
> レポート楽しみにしてます!^^

後は日程調整だけど、それが難しそう( ゚Д゚)
2014年08月29日(Fri) 03:49
♪hanemamaさんへ
編集
> 私も以前は2台持ってたんですけど、必要なくなってきたので1台にしました♪

1台でも大丈夫なら、十分ですよね~。
維持費が本当にかかるから( ゚Д゚)

> 全然やっていけるけど、やっぱり時々、もう1台あったらなーって思う時があります(^_^;)

うちは夫が通勤に使っているので、平日は全く車が使えなかったんです。
病院も車で行かなきゃいけないし、何かの行事があるときも車でないといけないような場所だったり。。。
なので、2台にしました(*_*;


> 2台でキャンプ!
> 確かに、キャンプ好きな子の車は、大きな車でも後ろにぎっしり荷物が入ってるもんなー。
> 最後、キャンプ納めしに行くんですね♪
> 楽しんできて下さいね~!
> 私は、最後、泳ぎ納めしてきます♡

そういえばプールって8月末で終わりですねー。
しっかりと楽しんできてください。
2014年08月29日(Fri) 03:53
♪ぐりんさんへ
編集
> いいね~。うち1台・・・
> 本当はもう1台ほしいけど、余裕がない。。。

うちも余裕はないけど、必要にかられてって感じだよ。

> 旦那が通勤で乗っていってしまうので、ふだんはいいけど、やっぱり子供が病気のときとかチャリで小児科は厳しいよ(汗)

前に住んでいたところは、チャリで何とか行けたんだけど(病院のときはタクシーもよく使ってた。今考えると、けっこうなタクシー利用率だったよー)、今、住んでいるところは、いろんな場所の距離がありすぎて、チャリではちょっと無理。しょうがないってかんじかなぁ。。。


> 息子はもう大きいから、チャリの後ろにのせるわけにいかないしね~
> 子供が小さいうちは2台あったほうがいいよね。

子供向けの行事とかもあるけど、車でないといけないような場所ばかりなのよ~!
お友達に同乗させてもらったりもするけど、本当にないと不便すぎたので。


>
> 登校日~あるんだ?

ないの??
こちらは、夏休みが終わる1週間くらい前に登校日があって、宿題を持っていくよ。

> 私が子供の頃はあったけど、いつの間にか小学校の登校日ってなくなってたな。。。

そうなんだー。
私の頃もあったよ。
8月の半ばくらいのもう少し早い時期に。
平和学習とかもあったけど、今はないんだね。

> もうすぐ夏休み終わるね~!

ふぅ、、、やっと気が楽になるよ(*^_^*)

2014年08月29日(Fri) 04:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター