とことんhappy life 自然で遊ぶ♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPアウトドア ≫ 自然で遊ぶ♪♪

自然で遊ぶ♪♪

昨日もプレーパークへ遊びに行ったよ。

いつもいっている所とは違う所。

はじめてだったので、地図を見ながら行ったんだけど、すごーーーーく山の中だった。

山を登って行って、ダムを通って、、、さらに上に、、。

しばらくすると集落があって、そこにあったの。

山だったけど、道は広くて快適だったので行きやすかったわ♪♪


山の上でも、道がよければ、人は残るから、集落も残るんだなぁ、、、なんて思ったよ。

(近くで過疎の地域を知ってるから思うの)



プレーパーク(遊び場)では、まずは水遊び♪♪

2_20140901043453642.jpg

水鉄砲や水風船で水をかけあって遊んでたよ♪

1_20140901043454304.jpg

ここではあえて子供時間。

12時ぐらいについたんだけど、お腹がすくまで遊んで、お腹が空いたら食べるって感じにしようかなって思い、見守ってたよ(*^_^*)


”自由に遊ばせる”ことを前提に来ている人たちなので、気を遣わないのがすごくいいの。

「お友達に水をかけちゃだめよ」「お友達の服を汚さないでね」とかがないからね~(*^_^*)

嫌がらない人には思いっきり水をかけたり、本当に自由。

なので気が楽なのよ~♪


その後は穴を掘ってみたり、

3_201409010434526d2.jpg

火遊びをしたり♪♪

7_201409010442372d6.jpg

長男、今回初めてマッチを使ったの。

そういえば、マッチって使ったことがなかったわ~。

「マッチでちょっと火傷した」なんて言ってたよ。

そうやって、学んでいくんだよね~


私は、お玉に砂糖を入れて、火にかけて飴作り。

5_2014090104345180c.jpg

砂糖を溶かすだけで飴になるんですね~♪

子供たちは喜んで食べてたよ♪

6_20140901043450ff6.jpg


泥んこになって遊びながら、だんだんとたくましくなってきてるかな(*^_^*)

8_201409010442364e0.jpg

次男は何度も転びながら、小さな山に登っていって、水鉄砲をしたりしてたよ。

転んだ時に「やっぱ転ぶなぁ。。」なんてつぶやきながら起き上ったり。

やっぱり、自然の中で思いっきり遊ぶのは気持ちいいね~♪♪


冒険遊び場は全国いろんなところにありますよ~ ⇒ 



Comment

No title
編集
自然の中で自然に遊ぶ。
この、子ども時間って良いですね。

普段もなるべく自由に遊ばせてるつもりですが、
公園なんかでは、
周りの子どもや親の視線や行動が気になったりするものです(・・;)

子どもみんなで子ども時間、
お腹が空いたら食べるって感じの余裕な気持ちを持ちたいと思いました。
2014年09月01日(Mon) 14:59
No title
編集
子供は自然の中で遊ばないとね~!
自然が近くにたくさんあるのっていいね☆
飴作り~楽しそう!!!

↓ばあば~誕生日おめでとう♪
ちゃんとプレゼントをあげるsachiさん素敵☆
2014年09月01日(Mon) 17:48
No title
編集
いい体験してますね~~
いっぱい思い出作ってきてね!!!
2014年09月02日(Tue) 15:43
♪ウインオータムさんへ
編集
> 自然の中で自然に遊ぶ。
> この、子ども時間って良いですね。
>
> 普段もなるべく自由に遊ばせてるつもりですが、
> 公園なんかでは、
> 周りの子どもや親の視線や行動が気になったりするものです(・・;)

そうなんですよね~。
自分の子はともかく、他の子の服を汚しちゃいけないなぁとか、、、。
○○はダメとか、公園のルールもあって、本当に自由じゃないですよね~。


> 子どもみんなで子ども時間、
> お腹が空いたら食べるって感じの余裕な気持ちを持ちたいと思いました。

たまにはいいかなって思って。
自分もそのほうが気が楽かな(*^_^*)
2014年09月03日(Wed) 05:47
♪ぐりんさんへ
編集
> 子供は自然の中で遊ばないとね~!
> 自然が近くにたくさんあるのっていいね☆

ここはまぁまぁ遠かったけどね(*_*;
でもやっぱり外遊びがいいねぇ。


> 飴作り~楽しそう!!!

砂糖を加熱しただけでできるなんて驚きでした(*^_^*)


>
> ↓ばあば~誕生日おめでとう♪
> ちゃんとプレゼントをあげるsachiさん素敵☆

離れて暮らしてるからね。
ほんの気持ちだよ。
2014年09月03日(Wed) 05:49
♪ここあんさんへ
編集
> いい体験してますね~~
> いっぱい思い出作ってきてね!!!

自然の中で自由に遊ぶ体験ってやっぱりいいと思います。
大人も子供もリラックスできる気がする。
2014年09月03日(Wed) 05:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター