とことんhappy life 園庭解放と兄弟のふしぎ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(3歳)&(7歳) ≫ 園庭解放と兄弟のふしぎ

園庭解放と兄弟のふしぎ


昨日は次男を園庭解放に連れて行ってたよ。

砂場でたーーくさん遊べて楽しそう。

1_201409040500062c9.jpg

「汚していい?」と聞いてきたので、「いいよー。着替えを持ってきてるから。寝ころぶなり好きにしていいよ」と言ったら、、、

2_20140904050005499.jpg

本当に寝ころんでみてました・笑


公園の砂場は、動物の糞やらガラスの破片が怖いので、ここまで思い切ったことはさせられないけので、安心な砂場でたっぷりと遊んでもらわないとね~(*^_^*)

いまだからできる、たっぷりのどろで遊ぶ泥んこ遊びを楽しんでほしい


その後は、おままごと道具で、色水作り。

3_20140904050004a5b.jpg

園庭解放のたびにやっているけど、これはかなりお気に入りです(*^_^*)


こんな感じで、たっぷりと楽しんでました♪


                                 


でね、これはその日の夕方の話。

お兄ちゃんが、ソファから滑ったらしく、テーブルで顎を打ったのよ。

(いつもソファでトランポリンをしたり、逆立ちしたりしてるんだけど、、、)

でね、痛かったらしく大泣き。

あごからは血が出てたし。。。

冷やしたり、血が止まったらカットバンを貼ったりしたんだけど、なかなか泣き止まない

(あまり大したことはなかったんだけど。。。)


でも、お兄ちゃんが大泣きしているときって、弟はやたらと機嫌がよかったりしないですか~??

泣いているお兄ちゃんに近づいていき、ちらりと顔色をうかがって、他の人の所に行って、上機嫌んでお話をする感じ。

その時の足取りが軽やかだったり、顔もにこやかだったり・苦笑


最近、特に、ちょくちょくと嫌なことをされているせいかしら??

兄弟ってこんな感じなのかなって思いました(*^_^*)


Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

たっぷり泥んこ遊びを楽しんだ次男くん、いい顔してますね!
やっぱり汚れや、親の顔色を伺わずに思い切り遊ぶのも大切なことなんですね。
人様に迷惑をかけるのはダメよ…。
それからお兄ちゃん、大変でしたね。
傷口は大丈夫ですか?
次男くんの行動、分からなくもないかも。
僕も次男で、むか〜し似たようなことしていた記憶が。^^;
結構、兄にはちょっかい出されてたからなぁ。^^
2014年09月04日(Thu) 07:22
No title
編集
いや~
まさにそうですね。
お兄ちゃんが叱られたり、
怪我なんかで大泣きしてると、
弟の方は妙にお利口だったり大人しかったり…
全体の様子をみているような感じがします。

こうやって弟の方が賢くなっていくんだろうな~
って思ってしまいます(・・;)
2014年09月04日(Thu) 08:35
No title
編集
私も、兄の不幸は蜜の味な妹でした♪
2014年09月04日(Thu) 08:53
No title
編集
これまた派手に遊んでますね~(笑)
良いなぁ~♪こんな風に思いっきり遊んでる姿、見てて気持ちいです!^m^

うんうん、分りますよ~(笑)
上の子が怒られている時には、ここぞとばかりにいい子をアピールしてくるし(笑)
泣いてる時は、上から目線でお世話しようとしてますねー。
でもそれも最近かな。
2~3歳の頃は、とぁが泣いてたらゆぃもすごく不安そうな顔になって、
ヨシヨシしたり、それでも泣き止まなかったら、一緒に泣きはじめちゃったり。。
そんな可愛い時期もあったなー(笑)
今では、ゆぃの方がケンカふっかけてますけどね・・(ー_ー)!!
2014年09月04日(Thu) 13:47
♪santapapaさんへ
編集
> たっぷり泥んこ遊びを楽しんだ次男くん、いい顔してますね!
> やっぱり汚れや、親の顔色を伺わずに思い切り遊ぶのも大切なことなんですね。

遊べるときは思いっきり遊んでほしいなって思います。
(大人の私も、全身泥んこで遊んでみたい・笑)

> 人様に迷惑をかけるのはダメよ…。
> それからお兄ちゃん、大変でしたね。
> 傷口は大丈夫ですか?

大丈夫ですよ~。
打ったのはあごだけど、傷だけみたいです。

> 次男くんの行動、分からなくもないかも。
> 僕も次男で、むか〜し似たようなことしていた記憶が。^^;
> 結構、兄にはちょっかい出されてたからなぁ。^^

そっかー。
やっぱりそうなんですねー(*^_^*)
2014年09月05日(Fri) 03:23
♪ウインオータムさんへ
編集
> いや~
> まさにそうですね。
> お兄ちゃんが叱られたり、
> 怪我なんかで大泣きしてると、
> 弟の方は妙にお利口だったり大人しかったり…
> 全体の様子をみているような感じがします。

カナくんもそうですか~。

>
> こうやって弟の方が賢くなっていくんだろうな~
> って思ってしまいます(・・;)

しっかりと周りを観察しているんでしょうね~。

確かに、弟のほうが賢いかもっていう行動を時々見かけます・笑
2014年09月05日(Fri) 03:25
♪みちこさんへ
編集
> 私も、兄の不幸は蜜の味な妹でした♪

そうなんですねー。
兄弟の中で、いろんな人間関係が学べそうですね・苦笑
2014年09月05日(Fri) 03:26
♪hanemamaさんへ
編集
> これまた派手に遊んでますね~(笑)
> 良いなぁ~♪こんな風に思いっきり遊んでる姿、見てて気持ちいです!^m^
遊ぶときは思いっきりがいいなって思います♪♪

>
> うんうん、分りますよ~(笑)
> 上の子が怒られている時には、ここぞとばかりにいい子をアピールしてくるし(笑)
> 泣いてる時は、上から目線でお世話しようとしてますねー。

やっぱり、下の子ってそんな感じになってくるんですね・笑

> 今では、ゆぃの方がケンカふっかけてますけどね・・(ー_ー)!!

分かる分かる!!
うちも弟から喧嘩をふっかけてる所を見かけるよ~・苦笑
2014年09月05日(Fri) 03:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター