とことんhappy life 中秋の名月

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 中秋の名月

中秋の名月

昨日は十五夜(中秋の名月)でしたね~。

でもあれっ??満月じゃない!!!

調べてみると、満月じゃなくっても中秋の名月なんですね~。


気が付いたのは夕方。

お月見団子の材料がほとんどなく、家にあるものでお月見団子を作ったよ。

たまたま、家に白玉粉があってよかった~♪♪


次男とお団子を作ろうとすると、長男もやってきた。

(宿題をやっていないのが気になるんですけどーーー)

まっ、こんなイベントは、作る過程も大切って思い、みんなで作ったよ♪♪

次男は真ん丸に丸められません(っていうか、真ん丸にする気がない??)

細長くしながら、、、「う○○~」と言って楽しんでたよ

その後、お兄ちゃんがすべて丸に丸めなおしたらしいけど、、、。


茹でる作業は「やりたい」ってことで長男にお任せ~。

2_20140909041053f85.jpg

このくらいの作業なら安心して任せられるようになったよ♪♪


お月見団子の出来上がり~♪♪

3_201409090410527cd.jpg

かぼちゃパウダーを入れているので、ほんのりお月様の色。

『みたらしあん』『さつまいもあん』を別で作ってみたよ。

家にサツマイモがあったから♪♪


もうすぐ満月のお月様を見て、じいじやばあばを誘って食べたよ~♪

パパが仕事でいなかったのが残念


そういえば、最近の家は、縁側ってないですよね~。

縁側に座って、月を観ながらお団子を食べるって、最近の家ではやりにくいですね~。


4_20140909041051799.jpg

今回も月を撮ってみたけど、、、、毎回同じでつまらないと思い始めた。。。

団子の背景に月なんてやりたいけど、そんな写真はどうやって撮るのかしら???



モニプラファンブログさん×株式会社メリーチョコレートカムパニーさんの、★マロンフェアの新作「マロンドームケーキ」のモニター様を10名募集!★に参加します!!

1_2014090904344983e.jpg

★マロンフェアの新作「マロンドームケーキ」のモニター様を10名募集!★ ←参加中


「秋に食べたいスイーツ」ってことですが、、、

スイーツが大好きだけど、いつも好きだった「チョコ」は最近、ちょっと違うなって感じで、あまりおいしく感じないの。

でね、昨日、作って食べたお団子がおいしいなぁって思って。

特にサツマイモあんはすごく私の気分だったの♪♪

なので、やっぱり秋は「サツマイモ」「栗」「かぼちゃ」を使ったスイーツが食べたくなるなって思いました♪


スイートポテトにモンブランなど、、、ほっくり系のものを使ったお菓子がいいですね~♪


なので、マロンドームケーキも、秋に食べたくなるスイーツだなって思いました

Comment

No title
編集
長男くんもすっかり料理が
板についてきたようですね。
茹でる作業を任せられるって凄いです。

ほんとにほんのりお月様の色ですね~
お月見にぴったりの団子は
風情もあって美味しそう~
(*゚ρ゚)
2014年09月09日(Tue) 13:18
No title
編集
sachiさん、こんにちは♪

おだんご作り、お子さん達、楽しそう♪
風情を大事にするって、いいですね♪
そうそう、秋は芋と栗とカボチャが食べたくなりますwww

コメレスです。
ブログのトップ画像の写真は夫に撮ってもらったんです~
一人では難しくって^^
2014年09月09日(Tue) 18:15
No title
編集
夕方気付いて家にあるものですぐ作るってスゴイな~って思います、本と。
それにとても美味しそう。
季節の行事を大事にしたいと思うのに、しかも夫の実家は中秋節を家族集まってしっかりやるのに(距離があるので我が家は不参加)、毎度おろそかにしちゃいます。
でもお団子作り、楽しそうだし、来年はお月見しようと思うようになりました!
2014年09月09日(Tue) 22:45
♪ウインオータムさんへ
編集
> 長男くんもすっかり料理が
> 板についてきたようですね。
> 茹でる作業を任せられるって凄いです。

滅多にやらないですけどね~・苦笑
まぁ、これだけできれば、いざというときに一人で何とかできそうですね(*^_^*)


>
> ほんとにほんのりお月様の色ですね~
> お月見にぴったりの団子は
> 風情もあって美味しそう~
> (*゚ρ゚)

いつもの白玉団子だけど、自分たちで作るとおいしさが違いますね~♪♪
2014年09月10日(Wed) 05:51
♪丸山みかんさんへ
編集

> おだんご作り、お子さん達、楽しそう♪
> 風情を大事にするって、いいですね♪
今のうちだけかもしれないし。
重陽の節句、我が家でも楽しもうとしたんですが、、、食用菊が手に入りませんでした・泣


> そうそう、秋は芋と栗とカボチャが食べたくなりますwww
やっぱりその季節に合ったものが収穫できるし、食べたくなるんでしょうね~。
不思議~。

>
> コメレスです。
> ブログのトップ画像の写真は夫に撮ってもらったんです~
> 一人では難しくって^^

いい感じの写真ですね~。
人が少しぶれてる(?)感じとかが、どこかのインテリア雑誌の写真みたい(*^_^*)
2014年09月10日(Wed) 05:54
♪JapaReaママさんへ
編集
> 夕方気付いて家にあるものですぐ作るってスゴイな~って思います、本と。

白玉粉がなかったら、どうしてただろう、、、って思います・苦笑

> それにとても美味しそう。
> 季節の行事を大事にしたいと思うのに、しかも夫の実家は中秋節を家族集まってしっかりやるのに(距離があるので我が家は不参加)、毎度おろそかにしちゃいます。


そうなんですね~。
そういえば「月餅」って中国だけど、韓国にもそんなときに食べるお菓子ってあるんですか~?

> でもお団子作り、楽しそうだし、来年はお月見しようと思うようになりました!

子供たちと一緒に作って、作る過程も楽しむと、お月見の楽しさも違った感じになると思いますよ~♪♪
2014年09月10日(Wed) 05:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター