とことんhappy life 小さい子供からお年寄りまでできる、くもんのドリルをやってみたよ!【3歳児&大人編】

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子供の教育 ≫ 小さい子供からお年寄りまでできる、くもんのドリルをやってみたよ!【3歳児&大人編】

小さい子供からお年寄りまでできる、くもんのドリルをやってみたよ!【3歳児&大人編】

夏休み前に届いたくもんのドリル。

1_20140711035548bf6.jpg

前回、次男が楽しんでやっている記事を書いたけど(⇒)、今日はその後の様子について書くね!

家族全員にドリルが届いたんだけど、一番喜んで、楽しんでやっていたのが3歳の次男(ドリルが届いたときは2歳)。

1_2014091005134818b.jpg

とても、精力的にやっていて、毎日のように、「おりおり(「おってみよう」のこと)やりたい」と言ってました。


折るだけでなく、最後のページについていたホワイトボードも大活躍!

2_201409100513473b2.jpg

喜んでお絵かきするし!


毎日のように、折って、気が付けば、夏休み前半に「おってみよう」が終わってました。

(未就園児なので、夏休みは関係ないんだけどね~)

1_2014091005084414c.jpg

できたら貼る、シールもとても子供のやる気につながるらしく、”早く最後の大きなシールを貼りたい”と言いながらやってました♪♪


次男は「おってみよう」を180%くらい楽しめたんじゃないかな(*^_^*)

そして、しょっちゅう、裏の他のシリーズを眺めながら、、、

3_20140910051346f10.jpg

「おりおりの後は、これとこれとこれができるんだって」

「やってみたいなぁ」

「いつからできるの?」


と、しょっちゅう、他のシリーズもやりたいアピール


3歳の子供をすごくやる気にさせる、ファーストステップドリルってすごいなぁ。。。って思いました♪

親子の触れ合いにもなるので、近いうちに次のステップを買ってもよさそうね~(*^_^*)

                                     

ちなみに、前回の記事を書いたとき、書写ドリルに興味を持たれている方もいらっしゃったので、書写ドリルについても書きますね~!

「脳を鍛える大人の書写ドリル」ってことで、脳を鍛えることが目的みたいですが、、、、

私はただ単に、字が上手くなりたいという気持ちだけでやってました。

3_20140910050842fe3.jpg

1日2ページが基本らしいですが、私は、できるときに少しづつ。

ただ、1ページの量は大したことがないので、1ページが5分前後で終わるんじゃないかなぁ。。。


私は、なかなか夏休みの宿題をやる気にならない長男を、やる気にさせるため、長男が宿題をやるときにやったりしてました。

5_201409100524224e9.jpg

親が横で書いていると、多少は違います。

最初の数日は、きちんとやったかなぁ。。。

(子供のやる気のスイッチを入れるのって、難しい。。。。親が横でやるのが習慣化するとだれちゃう感じでした。余談だね・苦笑)


書写ドリルのやることは、、、

最初に短歌を詠んで、

2_20140910050843cac.jpg

なぞり書きが2回、手本を見ながら書くのが1回。

4_2014091005084241b.jpg

↑そして、時々、間違えそうな書き順の字の書き順が書かれてたり、文字を書く際のポイントが書かれていたりします。

このポイントがなかなかいいことが書かれてあるのよ~。

書き順の間違いが分かったし、きれいに書くポイントは、今後に活用できます。

まだ、全部は終わってないけど、日々、自分が書く字は変わりましたよ~。

以前より、丁寧にきれいに書けるようになったと思うっていうか、家族に字がきれいになったと言われました。

自分でも、以前よりも、きれいに書くためのポイントを思い出しながら、丁寧に書くようにしていますよ~。


脳を鍛えるドリルとは書かれていますが、日ごろの自分の字を少しきれいにしたい方にもよさそうなドリルだなって思いました♪♪


ファーストステップドリルおってみよう

ファーストステップドリルおってみよう
価格:540円(税込、送料別)



脳を鍛える大人の書写ドリル

脳を鍛える大人の書写ドリル
価格:1,080円(税込、送料別)




くもん出版 fansiteファンサイト参加中




Comment

No title
編集
以前にも紹介されてたヤツですね。

やっていて楽しくなる、
やる気になる、続けたくなる、
そして次の物にもチャレンジしたくなるとは、
とってもいい教材ですね。

字が綺麗になるなら
僕もやってみたいです~(~_~;)
2014年09月10日(Wed) 09:02
No title
編集
すごい!家族全員にドリル!!
私もペン字習ってみたいなぁ~って思いつつ、、、なかなか実行には移せませんね。。
確かに、子供が宿題をする時に一緒にするっていうのは、いいですね♡
次男君のおってみよう!これは楽しそう♡
幼児の心は間違いなく鷲づかみですね(笑)
ゆぃも絶対好きだわ。。
お店見てても色々ありますよね~♪
ハサミで切って、のりで貼ったり♡ゆぃも毎日せっせとやってました(*^_^*)
2014年09月10日(Wed) 11:02
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

3歳児のお子さんが虜になる教材は凄いですね。
と言うより、次男くんの集中力が凄いのでは?
大人になると、特に書き順を意識せず自己流に書いてしまいます。
改めて娘の宿題を見ていると、間違って覚えていているものがあるなぁと実感します…。(・_・;
2014年09月10日(Wed) 12:12
No title
編集
ママもお勉強!子供としてはやるきもUPしますよね~☆うちも一時隣に座って、一緒に勉強をしていました!だけど、日常化すると、結局やる気があるのはママだけ。やる気スイッチ難しいですよね、ホントに。。。
ペン字はいいですよね~、字がきれいってだけでも気分が変わりますよね~、私もやりたいな~と思いつつ、やりたいという気持ち止まりです^_^;)
2014年09月11日(Thu) 08:04
♪ウインオータムさんへ
編集
> 以前にも紹介されてたヤツですね。

そうです(*^_^*)

> 字が綺麗になるなら
> 僕もやってみたいです~(~_~;)

今まではどうすればきれいにかけるかというコツがよく分からなくってということもあったのかも。
コツがわかり、きれいに書こうという気持ちで書いているので、字が変わってきたんだと思います。
続ければ、他の文字のポイントも分かりそうなので、少しづつ、やりたいなと思っています。
2014年09月12日(Fri) 03:22
♪hanemamaさんへ
編集
> すごい!家族全員にドリル!!
> 私もペン字習ってみたいなぁ~って思いつつ、、、なかなか実行には移せませんね。。
> 確かに、子供が宿題をする時に一緒にするっていうのは、いいですね♡

自分もできるし、子供も、物珍しさではじめは一緒にやっていました(^^♪


> 次男君のおってみよう!これは楽しそう♡
> 幼児の心は間違いなく鷲づかみですね(笑)
> ゆぃも絶対好きだわ。。
> お店見てても色々ありますよね~♪
> ハサミで切って、のりで貼ったり♡ゆぃも毎日せっせとやってました(*^_^*)

小さい子供が楽しめるポイントがたくさんあるんでしょうね~。
そして、今でも作り終えた作品を取り出してきて、遊んだりしています。

すごく楽しんでいるので、次のステップとかを買ってあげたいなぁって思っちゃいます。
2014年09月12日(Fri) 03:25
♪santapapaさんへ
編集
> 3歳児のお子さんが虜になる教材は凄いですね。
> と言うより、次男くんの集中力が凄いのでは?
集中力、、、どうなんでしょうね~。
確かに、やりたいことは辛抱強くできなくてもずっとチャレンジとかしてるけど。。。

> 大人になると、特に書き順を意識せず自己流に書いてしまいます。
> 改めて娘の宿題を見ていると、間違って覚えていているものがあるなぁと実感します…。(・_・;
ですよね~。
私も子供の宿題を見たり、今回のドリルで間違いを発見したり、いろいろと間違って覚えているなぁと痛感しました。
2014年09月12日(Fri) 03:27
♪ちゃーママさんへ
編集
> ママもお勉強!子供としてはやるきもUPしますよね~☆うちも一時隣に座って、一緒に勉強をしていました!だけど、日常化すると、結局やる気があるのはママだけ。やる気スイッチ難しいですよね、ホントに。。。

ちゃーママさんのおうちも一緒なんですね~。
ママと勉強が日常化すると、やらなくなる、、、子どもってそんなものなのかな?
それとも、うちの息子とちゃーくんの性格が似てる??
やる気のスイッチって本当に難しいですねぇ。
これからも探していかないと。。。



> ペン字はいいですよね~、字がきれいってだけでも気分が変わりますよね~、私もやりたいな~と思いつつ、やりたいという気持ち止まりです^_^;)

ペン字講座とかはハードルが高いけど、ドリル系を本屋さんで購入するのはいいかもって思いました。
初期投資もかからないし、きれいに字を書くポイントが分かれば、後は自分が注意して書くだけでずいぶん字が変わってくると思いました。
2014年09月12日(Fri) 03:30
No title
編集
「180%くらい楽しめたんじゃないかな」というお言葉を拝見して
大変うれしく思いました。(*^_^*)

それから、確かに、文字はポイントを意識して書くだけで変わってきますね。

2回にわたりご投稿いただきありがとうございました!

くもん出版モニプラ担当
2014年09月17日(Wed) 14:53
♪ぺたこさんへ
編集
コメントありがとうございます。
まだ他のドリルもあるので、時間があるときに報告できたらいいなと思います。
2014年09月20日(Sat) 05:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター