とことんhappy life スーパームーンと参観日

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ スーパームーンと参観日

スーパームーンと参観日

完全に出遅れてしまったけど、9月9日はスーパームーンでしたね~。

っていっても、正確には9日のお昼頃が、一番月が接近していたみたいだけど。

どこかの記事には、↑なので8日の十五夜の月がスーパームーンに近いとか書かれていました。


ほんとはね、この日は9月9日で重陽の節句。

菊のお祭りなので、菊を使って料理をしたりしたかったけど、、、食用菊が手に入らず断念。

来年こそは祝ってみたいな(*^_^*)


そして、前日も月を撮ったんだけど、その日も子供たちと月を撮ってみたよ。

今回はいろいろと設定を触りながら。。。

1_20140912035325434.jpg

↑こちらがISO=200かな?

2_2014091203561642d.jpg

↑こちらがISO=100だったっけ?

ISOを少し変えるだけで、月の色が違ってくるのよ~。


見えたまんまの月だと、やっぱり黄色っぽい方だね。


今度は、月と建物などをとりたいけど、建物バックにクレーターの月を撮ろうとしたら、焦点が定まらなかった。

時々、そんな作品を撮られている方がいるけど、どうやって撮るんだろう??

合成かな??




                       


そして、スーパームーンの日が参観日だったのよ~。

国語の授業 ⇒ 生活習慣(メディアとの付き合い)についての講演 ⇒ 懇談  って流れで、昼から夕方まで。

小学校の参観日、回数は少ないけど、時間がたっぷりあります。


でね、私が行くと、「○○君のお母さんだ~」って感じになって、お友達が息子に声をかけるんだけど、息子は照れが出てきたようで、最近は近づいてきたり、声をかけたりがあまりなくなってきたかな(*^_^*)


肝心の授業は、、、微妙だったよ

(後で聞いたら、お母さんが来ていてうれしくって落ち着きがなくなったらしいけど。。。)

椅子を後ろや左右にぐらぐら揺らして聞いていたり、

消しゴムが落ちたときに拾うんだけど、これが机の上におなかをのせて、そこから手を伸ばして撮ろうとしてるの。

そのはずみに椅子が倒れて、それに気付かず座ろうとしてしりもちをついたり。。。

手は、あげたりあげなかったりかなぁ。。。(後で聞いたら、面倒だったから挙げなかったらしい)

その代り、勝手に先にプリントの問題を解いてた

一番後ろの席だったので、余計にその様子がしっかりと見えて、椅子を揺らしたり、机越しに落ちたものをとろうとしたり(2,3回は見たわ)する様子を見ながら、頭の中に確実にのマークが増えていくのが分かったわ・苦笑

他にも、どーーーなの??って思えることをやってたし。。。

すごーーーく口を出したくなったけど、ここはぐっとこらえながら。。。。

(参観日にビデオ撮影が可能なら、その悪態を撮影して、帰って上映して見せたいくらいだわ・苦笑)

あまりにもひどいその態度だったせいか、先生が後で、「いつもはこうじゃないですよ。もっと落ち着いています」とフォローをしてくださりました。

参観日になると”無口になる子””落ち着きがなくなる子”がいるらしく、長男は間違いなく後者らしい。


あの落ち着きのない態度を見ながら、”あれだけ落ち着きがないけど、よく先生の話をもれなくしっかりと聞いているよ。。。(ほんとに、先生が言ったことをしっかり聞いて、いろいろと教えてくれるので)”なんて感じてたけど、もっと落ち着いているのなら納得できるなと思ったので。

それなら、一番後ろの一番端の席というのも納得だわ。(参観日の、あの感じじゃ、もっと前の先生の目に届くところに机があってもおかしくないくらいの態度だったので)

参観日、、、普段の授業の様子を見られることを期待してたけど、全く見られなかった



その後のメディアについての講演は、4~6年生も一緒に聞いていたの。

すごくわかりやすい内容だったので、これなら1年生から聞いてもよかったのではって思ったよ。

分かりやすく、楽しく進行される、よい先生でした♪


でも、、、親はもっと踏み込んだことを教えてもらってもよかった気も。



その後の懇談の参加人数は、そんなに多くはなかったですよ~。

ゲームに関する話題も出て、「ここにいるお母さんたちは、ゲームをしっかり規制したり、持たせてないし、させたくない思いがあるのに、なぜゲームをする子供が増えるんだろう」と。

学校でとったゲームに関するアンケートで、「DSなどのゲームをしますか?」の回答に、1年生が数人だったのに対し、2年生になるとぐっと数が増加していたので。

そこから、ここにいるお母さんだけでも結託して、ゲームは買わないようにしようなんて話していました。

この気持ちが、2年になったも続いていればいいな。

懇談に来られているお母さんはしっかりされた方が多いので、ちょっと安心できました(*^_^*)


そして、以前少し話題に出した、保護者同士の連絡先の件、クラスの2名を除く方が、賛同してくださり、名簿が作れました。

やっぱり必要だと思っているお母さんが多いんですね~。



モニプラファンブログさんの 【秋冬限定商品】第1弾!「栗みなは」のモニター5名様募集!! に参加します!!

くまもと菓房 栗みなは

参観日の長男の悪態に打ちのめされて、疲れ果てたときは、しっかりと甘い、和菓子がよさそうだな~って思いました(*^_^*)

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
僕は長男が小学生になってから
まだ一度も参観日に行けていないのですが、
だんだんと恥ずかしくなってくるんでしょうね。
友だちの手前だったりするのでしょうかね…(~_~)

写真の写し方によって
まったく色が違うんですね。
別の日の月みたい(・・;)
2014年09月12日(Fri) 09:06
♪ウインオータムさんへ
編集
> 僕は長男が小学生になってから
> まだ一度も参観日に行けていないのですが、
> だんだんと恥ずかしくなってくるんでしょうね。
> 友だちの手前だったりするのでしょうかね…(~_~)

同性のお父さんだったら、態度が違ってくるかもしれないですね。

>
> 写真の写し方によって
> まったく色が違うんですね。
> 別の日の月みたい(・・;)

でしょー。
まだまだ、いろんな映し方が出来そうです。

2014年09月13日(Sat) 06:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター