とことんhappy life 墓掃除

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪

墓掃除

”もうすぐお彼岸だから、お墓の草を抜いてね”ということだったんだけど、、、

こないだもお盆前に墓掃除をした覚えが。。。(⇒

お盆と彼岸って間隔が短いのね~( ゚Д゚)


前回、徹底的に墓石を磨いた甲斐があって、今回は草抜きだけで済みました

ってことで、草抜きをしたんだけど、、、

山のお墓で土の所には苔が生えていて、そこから草が生えてる。

なので、草抜きというより、草むしりって感じ

草抜きって”やった”って感じがするけど、草むしりは達成感がイマイチねぇ。。。

とはいえ、やってました。

苔をとっちゃうと、お墓全体の苔をはがさなきゃいけなくなるので、苔はそのままま。。。にしてたんだけど、

1_201409140613064e1.jpg

部分的に、ちょっとづつ苔をとりたい気分に駆られ、、、部分的にとっちゃいました

ふかふかで布団のような苔だったんだけどね~。

2_201409140613085e4.jpg

苔をとりながら、苔にもいろんな苔があるんだぁ。。。なんて思ったり。

3_20140914061309787.jpg

とりあえず、こんな感じで取ったわ♪


時間もあるので、今回はここまで。

また12月の年末年始のお墓参りもあるので、その頃に別の部分の苔もとりたいなっ♪♪


子供達ももちろんお手伝い。

4_201409140613119ad.jpg

次男は、そこらに生えてるシキビを採って祭りたいらしく、シキビをむしって、注意されてた(*_*;

お墓にはシキビを祭るって覚えてるんだねぇ。。。


長男は、慣れない一輪車で荷物を運んでたよ~(*^_^*)

5_20140914061312a72.jpg

墓掃除は、やり始めたらきりがないねぇ。。。

けど、、、今回はじいじやばあばと子供たち、全員で5人でやったんだけど、みんなでやると早いね~。

午前中できれいにできました♪♪



モニプラファンブログさん×株式会社ニトリさんの、『ニトリの快適寝具 温度調整掛ふとん モニター募集キャンペーン 』に参加します。

墓掃除で疲れた日は、しっかり快適な睡眠がしたいですね♪♪

1_20140914062457efd.jpg

2,3日前から、急に寒くなってきたので、慌てて掛布団を一つ出しました。

でもね、掛布団じゃ暑いらしく、子供たちは、すぐに布団を蹴飛ばして、、、

そのせいか、3歳の次男が「のどが痛い」なんて言って、鼻水を少し出し始めて。。。

風邪気味になっちゃいました~(*_*;


こちらのお布団は、、、

暑い時は涼しく、寒い時はあたたかく。一年中快適な眠りが作れます。

ということ。

今の時期にぴったりな布団ですね~。

この布団で、子供たちが布団を蹴飛ばして、風邪をひくってことが少なくなればいいなってもいました♪♪

Comment

No title
編集
偉いですね。
お墓で草むしり。
こういう経験で物を大事にすることを覚えるのんでしょうね。
うちもできるだけお墓を洗ったりさせています。
そう言うことで大事にする心を育んでほしいです。
本人たちは分かっているとは思えませんが。
2014年09月16日(Tue) 23:55
♪Binaさんへ
編集
> 偉いですね。
> お墓で草むしり。
> こういう経験で物を大事にすることを覚えるのんでしょうね。
> うちもできるだけお墓を洗ったりさせています。
> そう言うことで大事にする心を育んでほしいです。

長男の家だからできることですね~(*^_^*)

> 本人たちは分かっているとは思えませんが。

確かに。
まぁ、はじめは楽しくてやってる感覚じゃないと、続かないかも( ゚Д゚)
2014年09月20日(Sat) 05:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター