とことんhappy life お盆のおもてなしとお祭り

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPイベント ≫ お盆のおもてなしとお祭り

お盆のおもてなしとお祭り

そういえば、お盆の前後はバタバタしてて、記事を書けなかったけど、その頃の記録です~。


お盆に夫の義姉一家が来たの。

で、その時のおもてなし料理♪♪

1_201409150437380b4.jpg

大人7人、子供2人

おもてなし料理って、いつも量や種類に悩むのよねぇ。。。

今回は、刺身・サラダ・カルパッチョなどあっさり系を中心にしたの。

高校生の男子が模試で欠席で、中学生の女子だけだったからね~。

喜んでもらえたようでよかった(*^_^*)


次は年始かなぁ。。。

もっとおもてなし料理の腕を磨かなきゃ!!


そして、また別のお盆のある夜。

地域の盆踊り大会があったの。

学校の校庭でするような感じの地域のお祭り。

(子供たちは毎年、ヨーヨーなどが1回できるチケットを学校でもらってくるの)

今年は、雨模様だったので、公民館でやることになったんだけど。

行けそうだったので、行ってみたよ。

3_20140915044805334.jpg

地域のお祭りなので、お店もそんなにないんだけど、肝心のお店もすごくアットホームな感じ。

お兄ちゃんのヨーヨー釣りを横で見ていた次男に、おじさんがサービスでヨーヨーをくれたり。

ヨーヨー釣りの糸が切れにくいようで、お兄ちゃんはたくさん釣ってました。


肝心の盆踊りは、、、長男、最初は嫌がって参加しなかったんだけど、、、

「ほんとは踊れないんじゃない?」とかいろいろいうと、輪の中に入って踊ってました。

小学校で踊りは教えてもらったらしいので、しっかりと踊れてましたよ~♪♪

1_20140915044803991.jpg


盆踊り大会の後、抽選会があって、なんと当たったんですよ~♪♪

かわいい地元のゆるキャラのリュックに防災グッズが詰まった、防災セットでした(*^_^*)




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
盆踊りですか、
長男くんも踊ってるうちに楽しくなったんでしょうね。
小学1年生くらいだと、
少し恥ずかしいという気持ちも出てきますよね。

お盆のおもてなし料理~
確か去年も凄かったで
うわ~美味しそ~て思った記憶があります~
(゚ρ゚*)
2014年09月15日(Mon) 10:52
No title
編集
すごいな~
私おもてなしなんてとっても無理><;
見習わないとです!!!
秋祭り~私も行きたいな~^^
2014年09月15日(Mon) 14:42
No title
編集
嫁の立場だねぇ(゜´Д`゜)
ごくろうさまでした。。。

お盆前後の記録?
そういえば・・・帰省中のこと まだ何も書かれてませんでしたよねぇ。
なにかしらあったでしょ?
2014年09月15日(Mon) 20:02
No title
編集
sachiさん おはようございます♪

いつみてもsachiさんのお料理っておいしそう!
おもてなし料理って本当に難しいですよね。来た人に喜んでもらえるメニューを考えて適量をつくるのは本当に難しいです。
将来、息子さんが結婚して子どもができたころ、「母さんは頑張っていたなあ」ってきっと感謝してくれますね♪
2014年09月16日(Tue) 07:59
No title
編集
初コメント、させて頂きます。

おもてなし料理、すっごく美味しそうで
テーブルコーディネートも素敵です♪♪
私も見習わなければ!!
最近は、何かあると「たこ焼きパーティー」
と称して誤摩化している自分を反省です^^;
2014年09月16日(Tue) 10:33
No title
編集
おもてなし料理って迷いますよね。
何をしたらいいのかなって考えすぎてしまいます。
よその子どもたちはアレルギーがないのかなとか,
味が濃すぎないかなとか。
迷うところはたくさんありますね。
2014年09月16日(Tue) 23:57
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

旦那さんの義姉一家がいらしたと言うことは、sachiさんの旦那さんは長男さんではないんですよね?
でもsachiさんは旦那さんの御実家にいらっしゃるんですね??
おもてなし料理は大変でしょうが、sachiさんの腕前の見せどころでもありますね。
写真を拝見する限りではじゅうぶんなお料理だと思いますよ〜。
我が家はこんな時は実家に出向く立場なので、おもてなし料理は作ったことがありません。^^;
応援ぽち!
2014年09月17日(Wed) 04:06
No title
編集
すごーい♪

おもてなしとかぜーったいムリです><尊敬します!
2014年09月17日(Wed) 07:58
♪ウインオータムさんへ
編集
> 盆踊りですか、
> 長男くんも踊ってるうちに楽しくなったんでしょうね。
> 小学1年生くらいだと、
> 少し恥ずかしいという気持ちも出てきますよね。
まさしくそんな年になったんだと思います。
何をするにも照れが入ってて、、、( ゚Д゚)


>
> お盆のおもてなし料理~
> 確か去年も凄かったで
> うわ~美味しそ~て思った記憶があります~
> (゚ρ゚*)

そう思っていただけると嬉しいです♪
2014年09月20日(Sat) 05:26
♪ここあんさんへ
編集
> すごいな~
> 私おもてなしなんてとっても無理><;
> 見習わないとです!!!

そうですか~。
ここあんさんは料理上手だから、素敵なおもてなしが出来そう(*^_^*)
2014年09月20日(Sat) 05:27
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 嫁の立場だねぇ(゜´Д`゜)
> ごくろうさまでした。。。
そう考えると大変そうだけど、毎回、よりよいものを作りたいっていう目標があるので、楽しんでやってますよ~♪♪

>
> お盆前後の記録?
> そういえば・・・帰省中のこと まだ何も書かれてませんでしたよねぇ。
> なにかしらあったでしょ?
そうそう、何かと忙しくって書く時間がなかったんです。
なので今頃。
2014年09月20日(Sat) 05:29
♪みなみのままさんへ
編集

> いつみてもsachiさんのお料理っておいしそう!
そう見えるのならうれしい限りです♪♪

> おもてなし料理って本当に難しいですよね。来た人に喜んでもらえるメニューを考えて適量をつくるのは本当に難しいです。

そうですよね~。一番の難しさは「適量」かも。

> 将来、息子さんが結婚して子どもができたころ、「母さんは頑張っていたなあ」ってきっと感謝してくれますね♪
そう思われるのならうれしいな(*^_^*)
2014年09月20日(Sat) 05:31
♪のりたまさんへ
編集
コメントありがとうございます~♪♪

>
> おもてなし料理、すっごく美味しそうで
> テーブルコーディネートも素敵です♪♪

そう見えるのならうれしい限りです。
まだまだ修行中なので、いつも試行錯誤です。

> 最近は、何かあると「たこ焼きパーティー」
> と称して誤摩化している自分を反省です^^;
たこ焼きパーティーもいいですね~(*^_^*)
たこ焼きも意外に面倒くさかったりしますよね~、準備や片付けが。
2014年09月20日(Sat) 05:34
♪Binaさんへ
編集
> おもてなし料理って迷いますよね。
> 何をしたらいいのかなって考えすぎてしまいます。
> よその子どもたちはアレルギーがないのかなとか,
> 味が濃すぎないかなとか。
> 迷うところはたくさんありますね。

アレルギーがないのでいいけど、アレルギーがあるとさらに悩みますよね。
できればみんなで同じものを食べられたらいいなと思うので。

おもてなし、考えたら考えるほどいろいろと出てきて、悩んじゃいますね~。
2014年09月20日(Sat) 05:37
♪santapapaさんへ
編集

> 旦那さんの義姉一家がいらしたと言うことは、sachiさんの旦那さんは長男さんではないんですよね?
> でもsachiさんは旦那さんの御実家にいらっしゃるんですね??
長男ですよ~。
義姉は嫁いでいるので。


> おもてなし料理は大変でしょうが、sachiさんの腕前の見せどころでもありますね。
> 写真を拝見する限りではじゅうぶんなお料理だと思いますよ〜。
> 我が家はこんな時は実家に出向く立場なので、おもてなし料理は作ったことがありません。^^;
> 応援ぽち!

今回も喜んでいただけたみたいなのでうれしいけど、まだまだ課題はあるなぁ、、、なんて感じてます。
もっと美しく盛り付けたいんですよね~。
2014年09月20日(Sat) 05:39
♪ちゃーママさんへ
編集
> すごーい♪
>
> おもてなしとかぜーったいムリです><尊敬します!

ありがとうございます。
何度かやっているうちに、だんだんと感じがつかめてきました。
まだまだ勉強中ですけどね~。
2014年09月20日(Sat) 05:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター