とことんhappy life 自然の中で、棒パン作りや水遊び♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPアウトドア ≫ 自然の中で、棒パン作りや水遊び♪

自然の中で、棒パン作りや水遊び♪

昨日は、パパはバレーの試合。

そして、時々行ってるプレーパーク(⇒)が開催されてる日。

そんな日はやっぱり、プレーパークだよね!


プレーパークは自由な場所。

なので、今日は、家にたくさんある強力粉(賞味期限が数日すぎた未開封・早く使いたいので)を持って行って、パン生地を作って、みんなでパンを焼いたら楽しいかな~って思って、やってみたよ(*^_^*)

こねは次男と、遊びに来てた女の子と。

1キロの強力粉は初めて捏ねたけど、けっこうな量だったわ

廃材の細長い木材に、アルミホイルを巻き付けて、パン生地をくるくる巻いて、焼いたよ~♪♪

1_2014092205141040d.jpg

↑あそ棒パン。

2_20140922051411808.jpg

しばらくすると、こんがり焼けたパンの出来上がり~♪♪

焼き立てのパンはやっぱりおいしいねぇ。。。

(捏ね方は適当だし、発酵も適当だけど、こうやって焼き立てを食べると、おいしいって思えるから不思議)


お兄ちゃんは、七輪の周りで、しばらくビー玉を熱しては、水に入れることをやってたよ。

3_20140922051413196.jpg

冷やすタイミングによっては、きれいなヒビが入るの。

途中から私もちょっとハマったわ。

4_2014092205141415e.jpg

↑これが完成したビー玉。キラキラ光ってきれいなんだけど、なかなか目で見た感じには撮影できないね~


その頃、次男は、トントン金づちを使って、大工さん。

おうちを作るなんて言ってました♪♪

5_20140922051416f4b.jpg


しばらくして気づいたら子供たちは水遊び。

1_20140922052307b78.jpg

今日もまた、びしょびしょになるまで遊んでたよ~。


そして、火を焚いて ⇒ 水で消火

2_201409220523085d4.jpg

を延々と繰り返してました・笑

横にいた親は煙たいし、暑いしなんだけどね。

子供はお構いなくって感じだったわ・笑

時々、ケンカがあったり、気づいたらまた遊んでいたり、そういった経験から子供たちは学んでいくのかな。

できる限り、見守るの姿勢でいきたいなぁ。


そして、今日も一日、たーーくさん遊べたね(*^_^*)



プレーパーク(冒険遊び場)は全国のいろんなところにあるよ~ ⇒ 



モニプラファンブログさん×メディアフロント企業組合さんの【3名様限定】佐藤農場 無農薬『温州みかん 3kg』モニタープレゼントに参加します!

1_2014092205385393a.jpg

外で思いっきり遊んだ日のおやつにいいなって思いました。

動き回って体が熱いときは、体が冷える果物おやつってピッタリですね~。

水分補給にもなるし♪♪


3_2014092205385580b.jpg

無農薬で小さな子供も安心して食べられますね!!

そしてね、化学肥料を一切使わない、有機農法というのも素敵!

こないだ、食育の講演を聞いたとき、「最近の野菜は、昔の野菜に比べて、栄養価が落ちてきている」と聞きました。

その理由は、「土に元気がないから。」「化学肥料で育てられた作物は見た目は大きかったり立派だけど、栄養価が低い」んだそうですよ~!

そういえば、化学肥料を使わない作物って、味はしっかりしていますよね~!


こちらのみかんも有機農法。

きっと、しっかりとしたミカンの味が味わえるんだろうなぁって思いました(*^_^*)


【3名様限定】佐藤農場 無農薬『温州みかん 3kg』モニタープレゼント ←参加中

ふるさと21

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ビー玉って熱し水に入れると
割れないで、ヒビが入るだけなんですね~
なんかちょっとビックリ…(@_@。
これこそ普段家に居るとなかなかできない
貴重な経験ですね。

大工さん遊びも
本物の金づちと釘を使ってるんですね~
2014年09月22日(Mon) 08:48
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年09月22日(Mon) 12:52
♪ウインオータムさんへ
編集
> ビー玉って熱し水に入れると
> 割れないで、ヒビが入るだけなんですね~

これ、タイミングなんですよ~。
タイミングが悪ければ、割れちゃいます。
私もいくつか割っちゃったし。
でも、程よいころ合いで水で冷やすと、きれいなヒビが入るんですよ~。
(さすがに、ガラスが飛んだら危ないので、大人と一緒にやってました)

> なんかちょっとビックリ…(@_@。
> これこそ普段家に居るとなかなかできない
> 貴重な経験ですね。

そうですよねー。
家で、ビー玉を加熱しようなんて思いもしないし。

>
> 大工さん遊びも
> 本物の金づちと釘を使ってるんですね~

そうなんですよー。
金づちが重たかったので、やっているうちに指を叩くかな?と不安はありましたが、自分でけがをしないように気をつけて叩いていました(*^_^*)

2014年09月22日(Mon) 19:25
No title
編集
こんばんは!

いやあ、最近キャンプでも棒パン作りはご無沙汰してるので、なんだかすっごい食べたくなってきました^^
棒にアルミホイルを巻きつけるっての、勉強になりました!
直接木の棒に巻きつけると、くっついちゃうんですよねいつも(笑)
我が家もこれからはアルミホイルを利用したいと思いました^^

ビー玉もそうですが、火遊びがまたいいですね!
直火で存分火遊びする機会ってなかなかなかったりしますからね。
それに焚いて消化を存分に繰り返すなんて、私の経験から相当楽しいですよ^^
とってもいい経験だと思います^^
2014年09月22日(Mon) 23:27
♪よしくんへ
編集

> いやあ、最近キャンプでも棒パン作りはご無沙汰してるので、なんだかすっごい食べたくなってきました^^
材料を計って、混ぜて、少し膨らむまで待って、焼くだけなので、よしくんもできますよ~(*^_^*)

> 棒にアルミホイルを巻きつけるっての、勉強になりました!
> 直接木の棒に巻きつけると、くっついちゃうんですよねいつも(笑)
> 我が家もこれからはアルミホイルを利用したいと思いました^^

直に巻くと、その辺に落ちている木だったら汚れてたりしないですか~?
今回の木材は汚れてたのでアルミホイルは正解でした(*^_^*)


>
> ビー玉もそうですが、火遊びがまたいいですね!
> 直火で存分火遊びする機会ってなかなかなかったりしますからね。
> それに焚いて消化を存分に繰り返すなんて、私の経験から相当楽しいですよ^^
> とってもいい経験だと思います^^

やっぱりそうですよね~。
焚いて消火してなんて、普段なかなかできない経験ですよね~(*^_^*)



2014年09月23日(Tue) 04:05
No title
編集
わぁ 楽しそう!!

いいですね。 パン 気をつけてても
直ぐに焦げちゃうから なかなか
上手く出来ないけれど、
(写真見ると 上手に出来てますね)(スゴイ)

出来上がってしまえば、 多少焦げてても、

外でこうやって食べると 美味しいですよね。

火をつけて 消して つけて 消して。
こうやって 色んな事を覚えて行くんですよね。

なんでも 駄目 駄目 しないで、 見守るスタイル
素敵です。

お子さん達 いい経験 してますね。
2014年09月23日(Tue) 13:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年09月23日(Tue) 23:21
♪ワタマスさん
編集

> いいですね。 パン 気をつけてても
> 直ぐに焦げちゃうから なかなか
> 上手く出来ないけれど、
> (写真見ると 上手に出来てますね)(スゴイ)

外で焼くパンって微妙な火加減が難しいですよね~。
今回はちょうど良い火加減だったみたいで、おいしそうな感じになりました(*^_^*)


> 出来上がってしまえば、 多少焦げてても、
>
> 外でこうやって食べると 美味しいですよね。

そうなんですよね~。
このパン生地、家で食べるとそんなにおいしくないものなんだろうなぁ、なんて思います。
外で、こうやって焼いて食べるっていう雰囲気でかなりおいしくなりますよねー!

>
> 火をつけて 消して つけて 消して。
> こうやって 色んな事を覚えて行くんですよね。
>
> なんでも 駄目 駄目 しないで、 見守るスタイル
> 素敵です。
>
> お子さん達 いい経験 してますね。

ここは、それができる場所なので。
やっぱり場所によっては、他の人に迷惑がかかっちゃいけないからなんて思って、ついつい注意しちゃったりします。
自分で考えて、自分で解決できるようになってほしいとは思うけど、難しいですね~。

2014年09月24日(Wed) 05:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター