とことんhappy life お彼岸なのでおはぎを作ったよ♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ お彼岸なのでおはぎを作ったよ♪

お彼岸なのでおはぎを作ったよ♪

と、タイトルには書いたけど、こしあん(砂糖を使っていない、本当にこしただけの小豆)をいただいて、早く食べなきゃ、傷むので、おはぎでも作ろうかなって思ったの。

ちょうどお彼岸だし、季節を感じる食べ物だなって思ったので、おはぎにしたよ。


こしあんに砂糖を入れて火にかけて、冷ますと完成!

混ぜるだけだとやっぱり楽ですね~♪♪


そして、もち米を炊いて、つぶして、作りました。

次男はお手伝い♪♪

丸めたはずのおはぎが、長方形になったけどね・苦笑

長男もやりたがるかなって思い、長男が帰ってくるタイミングで作り始めたけど、長男は「友達と約束をした」ってことで、作らずに、隣で必死に宿題をやってました♪♪

1_201409230533379b1.jpg

完成したおはぎ。

なんだか、あんこのほうが、大きいわ~・笑

大きさを同じにすることが、次への課題だわ。

2_20140923053338226.jpg

こされた小豆と砂糖を混ぜてあんこを作るって、やったことがなかったので、加減がさっぱり分からなかったけど、出来上がりは、かなり甘さ控えめになりました。

甘さ控えめなので、何個も食べられちゃいそう(*^_^*)

子供達は、おやつに食べたんだけど、お兄ちゃんは3個。

次男は2個。

次男はもっと食べそうだったけど、甘いもののとりすぎになるといけないので、そこでストップ。。。

まぁ、晩御飯にも食べたんだけどね・笑



おはぎ、おいしいくって子供たちも喜んで食べるし、意外に難しくはないので、また作ってもいいなって思いました♪♪

おはぎ、もち米や小豆で作るものなので、スナック菓子やアイスと比べると、健康だし、腹持ちもいいし、よいおやつになりそうですね~♪♪



モニプラファンブログさん×三菱レイヨン・クリンスイ株式会社さんの、【全国各地の美味しいもの】CP207の浄水と旬の栗で栗ごはんを堪能しませんか♪に参加します!!

1_20140923054944a55.jpg

子供たちと、旬の食材で作って食べることを大切にしています。

これからが旬の栗。

子供たちと栗を剥きながら、栗ごはんを作りたいなって思いました♪♪

コップ先生/Cleansui(クリンスイ)Facebook公式ページ


Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

お彼岸ですね。
今日家族でお墓参りに行って、実家に行く予定です。
もしかしたら、実家でおはぎをいただけるかも…と期待。^^
美味しいですよね。(^_^)
手作りするsachiさんはさすがです!
2014年09月23日(Tue) 06:17
No title
編集
おはぎいいですね(*^^*)
そういえばお彼岸なんですね。
今日お墓参りなんですが、なんでお墓行くんだろう〜って
とぼけたこと思ってました(笑)

おはぎ、息子が大好きで過去に食べ過ぎて
お腹が痛くなった経験ありですf^_^;
なのに、おはぎの話をしたら食べたーいって
大騒ぎ^_^;
嫌いにはならなかったようです(笑)
2014年09月23日(Tue) 07:07
♪santapapaさんへ
編集

> お彼岸ですね。
> 今日家族でお墓参りに行って、実家に行く予定です。
私は墓掃除の時に、ついでに済ませちいゃいました(*^_^*)


> もしかしたら、実家でおはぎをいただけるかも…と期待。^^
> 美味しいですよね。(^_^)
> 手作りするsachiさんはさすがです!
たまたま、あずきを頂いたので。
でも、いろいろ手作りしていると、おはぎくらいならそんなに大変だとは思わなくなりますね~。
2014年09月23日(Tue) 09:34
♪ホリミっちさんへ
編集
> おはぎいいですね(*^^*)
> そういえばお彼岸なんですね。
> 今日お墓参りなんですが、なんでお墓行くんだろう〜って
> とぼけたこと思ってました(笑)

長男の嫁なので、墓掃除とかがあって、お盆やお彼岸はしっかり把握できるようになりました・笑
離れて暮らしていた時は、お彼岸とかは、祝日だ、ラッキーって感じでしたが・笑

>
> おはぎ、息子が大好きで過去に食べ過ぎて
> お腹が痛くなった経験ありですf^_^;
> なのに、おはぎの話をしたら食べたーいって
> 大騒ぎ^_^;
> 嫌いにはならなかったようです(笑)

おはぎ、おいしいですもんね。
この機会に、お腹を壊さない程度に、たくさん食べれたらいいですね!
2014年09月23日(Tue) 09:37
No title
編集
おいしそう~と、言いたいところだけど・・・
アンコが苦手な私・・・きなこのだけいただきたいわ・笑
なので、アンコって煮た事ないな~難しそうなイメージ^^;
お彼岸だったのに~お墓参りもいってないや。。。
2014年09月23日(Tue) 22:58
♪ぐりんさんへ
編集
> おいしそう~と、言いたいところだけど・・・
> アンコが苦手な私・・・きなこのだけいただきたいわ・笑

きなこの中にもあんこが入ってるよー・笑

> なので、アンコって煮た事ないな~難しそうなイメージ^^;

煮るだけなら簡単かなぁ。。。
小豆の粒をつぶさずに煮るとなると難しい気がするけど。


> お彼岸だったのに~お墓参りもいってないや。。。

こないだがお盆だったし、なかなか頻繁にはいけないよね~。

2014年09月24日(Wed) 05:36
No title
編集
おはぎ美味しそ~
甘さ控えめってのが良いですね。

長男くん3個食べたうえ、
まだ食べそうな勢いだったのは
さぞかし美味しかったんでしょうね。
こういう時そのままあげていいものかどうか迷いますね…
2014年09月24日(Wed) 08:34
♪ウインオータムさんへ
編集
> おはぎ美味しそ~
> 甘さ控えめってのが良いですね。
作るからできることですね(*^_^*)
ただ、私も食べ過ぎちゃいそうでした。

>
> 長男くん3個食べたうえ、
> まだ食べそうな勢いだったのは
> さぞかし美味しかったんでしょうね。
> こういう時そのままあげていいものかどうか迷いますね…
そうなんですよー。
迷うところです。
2014年09月25日(Thu) 04:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
66位
アクセスランキングを見る>>
カウンター