とことんhappy life 3歳のお手伝い

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(3歳)&(7歳) ≫ 3歳のお手伝い

3歳のお手伝い

最近、お手伝いを全くやらなくなったお兄ちゃん。

それとは反対に、お手伝いをすごくやる気の次男。

そんな次男に、こんな本を読んであげたところ、、、



お手伝いをやる気がどんどん出てきて、、、

いろいろお手伝いしてくれるようになりました。

迷惑な時もあるけど、ぐっとこらえて、、苦笑

でも、時々、文句を言ってる、大人にならねば。。。


こないだは、自分が食べた弁当箱を洗ってました。

1_20140925060515c08.jpg


あと、魚を捌くときは、必ず隣にいるよ。

捌いた魚の頭で遊んでる・笑

次男、たくましいなって思う。

だって、魚を全く気持ち悪がらないから。

そのうち、捌けるようになってほしい。。。

晩御飯の料理の時間がぐずぐずタイムだったけど、最近、横で手伝う(遊ぶ??)ようになって、ぐずぐずがなくなったよ~。

時々、食材を引きちぎられたりして、なこともあるけど、泣かれるよりはいいね!


お手伝いがやりたいし、楽しい、この気持ちがずーーっと育ってくれればいいなぁ。。。



モニプラファンブログさんの【パン焼きモニターさん大募集!】フランスの超硬水でハードパンを焼こう☆に参加します!

1_20140925061753898.jpg

最近、お手伝いにハマっている3歳の次男と、パンを作りたいなって思いました。

カラスのぱんやさんごっこをやりたいな~♪♪

↓↓


おいしい水で作ると、いつものパンももっとおいしくならないかなぁ。。。


白神こだま酵母と国産小麦+こだわりの水で作れば、お店のようにおいしいパンが作れないかしら??


HEPARブランドページ(mizutaku.net)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
やっぱり年齢的なものでしょうか。
やたらとお手伝いをしたがる時期もあり、
興味が薄くなる時期もありますね。

確かに迷惑な時もあるし(汗)
危なっかしい時もありますが、
子どもの経験にもなりますし、
何かを『できた』と思うことは重要なんですよね。
2014年09月25日(Thu) 08:30
No title
編集
お久しぶりです!
次男君、エライ♪
頑張って付き合ってあげてるsachiさんも!
うちもとぁは全然お手伝いしてくれないなー、、、あ、もともとか(笑)
反対に、ゆぃは女の子だからか、しっかりお手伝いしてくれます♪
私がちょっとダレてると、いつの間にか洗い物やり始めてくれてたり♡感動でした♡
いつまでもお手伝いしてくれると嬉しいなぁ~♪
カラスのぱんやさん!!大好きです♪
sachiさんなら、カラスのパンやさんごっこ出来そう!!
私も混ぜて欲しい~(笑)
2014年09月25日(Thu) 16:18
No title
編集
こんばんは!
次男クン、えらいですね!
我が家の子どもたちに見習わせたい・・・ってか爪の垢を煎じて飲ませたいです。

捌いた魚の頭で遊んでますか次男クン(笑)
次男クンといえば秋刀魚を頭からガブッといってたイメージが、すごく私の印象として残ってますが、そのたくましキャラはブレることなく健在ですね!^^
2014年09月25日(Thu) 20:47
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

お兄ちゃん、1年生になると何かと忙しくなるのかな?
3歳の時期はいろんなことに興味を持ち、真似したくなるお年頃ですね♪
我が家は僕がそばにいて、ハサミやカッターを使わせ始めた頃だったかな。
「便利=危険」を早いうちに覚えさせました。*^^*
次男くんもsachiさんが余裕のある時に包丁を一緒に使ったりしたら魚を捌けるのが早くなるかもですね~。♪
応援ポチ!
2014年09月25日(Thu) 22:14
No title
編集
小学生にもなると、
ママと一緒に・・・なんて グッと減るでしょう。

でもね、
いままでやってきたことは、
しっかり板についてるから大丈夫。
お菓子作りなんかの過程なんて
数年のブランクがあっても意外と覚えてるものですよ。
大きくなると それが「楽しい」って思えなくなるだけ・・・。
これって 淋しい???
2014年09月25日(Thu) 22:19
♪ウインオータムさんへ
編集
> やっぱり年齢的なものでしょうか。
> やたらとお手伝いをしたがる時期もあり、
> 興味が薄くなる時期もありますね。

そうみたいですねー。
まぁ、お兄ちゃんは宿題もあり忙しそうなので、手伝えないのも分かる気がします(*_*;


>
> 確かに迷惑な時もあるし(汗)
> 危なっかしい時もありますが、
> 子どもの経験にもなりますし、
> 何かを『できた』と思うことは重要なんですよね。

そうなんですよー。
お手伝い、というより子供にとっては遊びの一つなのかもしれないけど。
でも、この楽しさが必要なんでしょうね~(*^_^*)
できてほめられるとやたらと喜ぶし。
2014年09月26日(Fri) 03:50
♪hanemamaさんへ
編集
> 次男君、エライ♪
> 頑張って付き合ってあげてるsachiさんも!

それで将来楽ができるかなという淡い期待を胸にやってます・笑

> うちもとぁは全然お手伝いしてくれないなー、、、あ、もともとか(笑)
> 反対に、ゆぃは女の子だからか、しっかりお手伝いしてくれます♪
> 私がちょっとダレてると、いつの間にか洗い物やり始めてくれてたり♡感動でした♡
> いつまでもお手伝いしてくれると嬉しいなぁ~♪

やっぱり女の子ってやりたくなるのかな~。
しんどい時のお手伝いって本当にうれしいですよねー。

> カラスのぱんやさん!!大好きです♪
> sachiさんなら、カラスのパンやさんごっこ出来そう!!
> 私も混ぜて欲しい~(笑)

ぜひぜひ!みんなでやったら楽しいよねー。

2014年09月26日(Fri) 03:54
♪よしくんへ
編集
> こんばんは!
> 次男クン、えらいですね!
> 我が家の子どもたちに見習わせたい・・・ってか爪の垢を煎じて飲ませたいです。

よしくんの所も、実はお手伝いをしてるかもしれないですよー。

>
> 捌いた魚の頭で遊んでますか次男クン(笑)
> 次男クンといえば秋刀魚を頭からガブッといってたイメージが、すごく私の印象として残ってますが、そのたくましキャラはブレることなく健在ですね!^^

そうなんですよー。
今もお魚大好きで(食べる?遊ぶ??)、物怖じせず、いろんな魚を積極的に触ってます。
魚の頭は、今は口と目が好きらしく、毎回そこはかじってます。
その辺りって栄養たっぷりだから、頭がよくなるかしら??・笑
2014年09月26日(Fri) 03:58
♪santapapaさんへ
編集
> お兄ちゃん、1年生になると何かと忙しくなるのかな?

やっぱり宿題が忙しいからかなぁ。。。
あと、面倒くささも出てきてる気がします((+_+))

> 3歳の時期はいろんなことに興味を持ち、真似したくなるお年頃ですね♪
> 我が家は僕がそばにいて、ハサミやカッターを使わせ始めた頃だったかな。
> 「便利=危険」を早いうちに覚えさせました。*^^*
> 次男くんもsachiさんが余裕のある時に包丁を一緒に使ったりしたら魚を捌けるのが早くなるかもですね~。♪

そうですね~。
子供用の包丁を持たせたいなって思いました。


2014年09月26日(Fri) 04:00
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 小学生にもなると、
> ママと一緒に・・・なんて グッと減るでしょう。
そうそう、減りましたよ~!!


>
> でもね、
> いままでやってきたことは、
> しっかり板についてるから大丈夫。
> お菓子作りなんかの過程なんて
> 数年のブランクがあっても意外と覚えてるものですよ。

そう聞くと安心です。
将来の為っていうのがあってやってきたので。


> 大きくなると それが「楽しい」って思えなくなるだけ・・・。
> これって 淋しい???

そうなんですね~。
まっ、それも成長なんですねー。
まだ次男がいるので、淋しさは少ないかも(*^_^*)

2014年09月26日(Fri) 04:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター