とことんhappy life はじめての一人水泳教室 & 謎解きおやつ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(3歳)&(7歳) ≫ はじめての一人水泳教室 & 謎解きおやつ

はじめての一人水泳教室 & 謎解きおやつ

今までベビースイミングでママと一緒にプールに入ったことはある次男。

この度、3歳になったので、3,4歳の水泳教室に通えるようになりました。

市が主催の格安の水泳教室、今回も兄弟揃っていけることになってよかった~♪♪

同じ曜日だと楽かな?と思い、今回は二人とも木曜日。

(でも、昨日お兄ちゃんは風邪気味(って鼻水程度だけど)で、休みたいと言ったので休ませたよ)



はじめて、一人なので入れるかな?

ママも入る~なんていうかな?と心配だったけど、全くそんな様子もなく、楽しそうに入ってました。

4_20140926045443e60.jpg

みんなと一緒に体操して、みんなと一緒に並んで、、、初めてだったけど、なんとなーーくできてたよ!

まぁ、まだ幼稚園に入っていない3歳児。

時々、話を聞いてない時もあったけど、今回は、泣かずに入れただけでも優秀かな(*^_^*)

お話をしっかり聞けるようになるのはそのうちにかな♪♪



で、お兄ちゃんはというと、、、

ばあばが家にいたので、ひとりで家に帰って、ひとりでやってもらうことに。

とりあえずおやつを準備しようと思ったんだけど、そのままおやつを置くだけではつまらない

謎解き形式にしようと思い、おやつを隠して、そのあたりにあった紙に、クイズを書いてテーブルに置いておいたよ!

5_201409260454446a1.jpg

お兄ちゃんなら解けるかなと思って作ったんだけど、難しかった様子。

右側はばあばに読んでもらって見つけて、左側は自分で考えて分かったって言ってました。

(ちなみに、、、

・右側は一番下の右側から読めば普通の文章

・左側は、文字の間に「は」を入れて、ヒント:「は」ぬけだねー、なんて書いてみたんだけど)


疲れて、お腹を空かせて帰ってきて、このクイズは少しきつかったようです・苦笑

もっと簡単なのにしてくれればよかったのに、と言われました。

(お兄ちゃんは簡単に解けると思ったんだけどなーー)


まっ、今回は難しかったらしいけど、お兄ちゃんが一人で帰った時のおやつの出し方、もっと面白く楽しいものをもっと考えたいわ~・笑



モニプラファンブログさん×パイロットインキ株式会社さんの【楽しく浴育】氷水シャワーで色が変わる!!カラーチェンジ塗装工場のモニターに参加します!

1_20140926051349eeb.png

新幹線が大好きな次男。

普通の新幹線からドクターイエローに変わるだなんて、本当に喜んで、いつまででも遊んでそうです。

新幹線以外に車もついているので、とりあえず兄弟げんかは避けられる?

本体があるので、楽しさ倍増ですね~。

寒い冬なら、本体の中に普通の水だけでも色が代わりそうだなって思いました♪♪

兄弟で楽しく遊んでいる姿をレポートしたいです!

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
クイズ形式でおやつをゲット~!
なんて面白そうですね。
おやつのために必死に考えるのかも…

こういうことって子どもにどの程度のレベルの問題を出すのか
難しい所でもありますね。
でもわかるかわからないかより
頭を働かせることが大事なのかもです。
2014年09月26日(Fri) 08:57
♪ウインオータムさんへ
編集
> クイズ形式でおやつをゲット~!
> なんて面白そうですね。
> おやつのために必死に考えるのかも…

アイデアは面白かったんですけどねーー

>
> こういうことって子どもにどの程度のレベルの問題を出すのか
> 難しい所でもありますね。

うちの長男にはちょっと難しい問題だったようです・苦笑
でも、なんとなくレベルが分かったような・・・

> でもわかるかわからないかより
> 頭を働かせることが大事なのかもです。

そうそう、こんな感じで楽しんで頭を使うのがいいかなって思います(*^_^*)

2014年09月26日(Fri) 18:55
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

次男くん、プールに一人で入れて頑張りましたね!
お兄ちゃんと一緒の方が楽しいでしょうが、毎回一緒とは限りませんし。
でもこれなら、また一人になっても大丈夫そうですね。
ちなみにウチの娘、小5は泳げません…。(・_・;

応援ぽち!
2014年09月26日(Fri) 20:29
♪santapapaさんへ
編集

> 次男くん、プールに一人で入れて頑張りましたね!
まずは一人で入れただけでOKです(*^_^*)

> お兄ちゃんと一緒の方が楽しいでしょうが、毎回一緒とは限りませんし。
> でもこれなら、また一人になっても大丈夫そうですね。
お兄ちゃんは、次男の1時間後なんで、毎回一緒じゃないんですよー。


> ちなみにウチの娘、小5は泳げません…。(・_・;
そうなんですねー。
まぁ、人それぞれ得意、不得意がありますよね~(*^_^*)
娘さんは絵がステキだから十分ですよ~♪
2014年09月27日(Sat) 05:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター