とことんhappy life 初物☆栗 と 知育菓子の話

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP食べ物 ≫ 初物☆栗 と 知育菓子の話

初物☆栗 と 知育菓子の話

数日前、ばあばが栗を持って帰ってきたの。

せっかくなので、せっせと剥いて、栗ご飯。

1_20141002043755880.jpg

長男はどんな味を期待していたのか「おいしくない」と。

でも、食べてみても、栗ご飯ってこんなものだよね~って感じの味よ!

次男はすごく気に入って、おかわりして食べてたけど。。。



それにしても、栗の皮むきは大変!!!


そして、昨日、じいじがたくさん栗を持って帰ってきた。。。

今度は、長男が「栗きんとんを食べたい」ってことで、栗きんとんの素となる、栗の甘露煮をまず作る予定。

昨日の夜はせっせと剥いてました。

ばあばや子供たちとみんなで。

子供達は、ちょっと傷をつけた栗の鬼皮を剥くのが楽しい様子で、楽しみながらお手伝いしてましたよ~♪♪

栗を剥くときの必需品がこれっ↓↓



栗くり坊主~!!


とはいっても、鬼皮は簡単に剥けるけど、渋皮は大変!!

私は、栗くり坊主で少し剥いて、鬼皮を剥きやすくする ⇒ 子供が鬼皮を剥く ⇒ 渋皮をピーラーで剥く っていう流れに落ち着きました・笑

(もちろん、水につけて、皮は柔らかくしてますよ~)

2_20141002043757c3f.jpg

こちらが昨日剥いた栗。

今日、甘露煮を作る予定だよ~。

この栗を使って、おせち料理の栗きんとんを作りたいなぁって思ってるの。

(去年は、市販の甘露煮を買って作ったんだけど、着色料などの添加物がたっぷり使われていて、値段も高かったのよ~。自家製が安心だわ~!!)


                     


最近、次男がばあばの買い物について行って、買ってきてもらうのが、クラシエフーズさんの知育菓子。

「お兄ちゃんと一緒に作る~」と言いながら、嬉しそうに見せてくれます(*^_^*)



仲良く二人で、(ほとんどお兄ちゃん?)作って、一緒に食べてます(*^_^*)

5_20141002043800615.jpg

余談だけど、「楽しいお寿司屋さん」を作った日、仕事から帰ってきたパパに、次男が「今日はお寿司食べたよ~」って報告すると、

パパ「えっ、お寿司??」

ママ「知育菓子のお寿司よ~」

パパ「なんだ、パパが働いてる間に、みんなで(本物の)お寿司を食べたのかと思ったよ」と。

説明不足だと、完全に誤解されてしまいそうですねぇ・笑


数日前はお弁当を作ったよ。

3_20141002043758f56.jpg

私も一緒に作ったけど、なかなか写真と同じようにはできないね~!!


知育菓子、高いしおなかは膨れないけど、作るのは楽しいですよね~!

他にもいろんな種類がありますね(*^_^*)









スポンサーサイト

Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

大量の栗をいただきましたね!
確かに栗の皮を剥くのって大変。
でも便利なグッズがあるんですね〜。
栗きんとん、長男くんのためにがんばって作ってくださいね。(^-^)/
パパさんとのお寿司のエピソード、思わず笑ってしまいました。( ´艸`)
応援ポチッと☆
2014年10月02日(Thu) 07:41
No title
編集
この手の商品は
パッケージの写真のようには上手く完成しませんよね…
でも子どもたちにとってみれば、
作る過程が楽しけりゃ良いんでしょうしね。

確かに高いし、おなかは膨れないってのは
親からするとちょっと問題なのかも…?!
2014年10月02日(Thu) 09:46
こんばんは( 〃▽〃)
編集
はじめまして♪

訪問中リストに
載っていましたので…
足跡ぺたっ(^w^)


栗ご飯……時期ですね~(p^-^)p

そしてなんと!!
くりくりぼうずを販売している
諏訪田さんの社長の小林さん♪

知ってます☆⌒(*^∇゜)v

爪切りも有名なんですよ~(p^-^)p


おしゃべりが過ぎましたね…
ご挨拶まで……( 〃▽〃)
ありがとうございます♪

2014年10月02日(Thu) 20:12
No title
編集
確かにむくのって大変だよね^^;
でも、大変だったからこそ?おいしさがますかしら???

栗ご飯か~、小さい頃食べたような気がするけど・・・
甘いものにご飯って・・・ってずーっと食べてないな~
普通の白米?もち米で作るのもあるよね?!

おすし屋さん~!
最近の玩具菓子は凄いよね~
食べたことないけど、おいしいのかな???
2014年10月02日(Thu) 21:41
No title
編集
あ~~、 この お寿司のお菓子、ウチの娘が大好きです。(笑)
たぶん 小学校5年になった今でも。
でも、 ワタマス家では 基本的には、買いませんので、

おじいちゃん おばあちゃんに、 このお菓子が好き~と アピールしておくと、
次回から、 遊びに行くと ほぼ毎回 貰えます。(笑)

そういえば、今年は、 たまたま タイミングが合わなくて、
最近行っていた、 栗ひろいに行けなくて 残念。。

折角の ブログのネタが。。  (←大事なのは 栗の方じゃなくて ネタの方?(笑)
2014年10月02日(Thu) 22:57
No title
編集
秋ですね~♡
栗か、、、見るからに大変そうで、自分で挑戦した事もありません(笑)
栗ごはんも、そんなに好きじゃないんですよね~、、、だから余計に(^_^;)
sachiさん所はいろいろコマメに作っていて本当すごいです!
知識も豊富で、何でも出来ちゃうイメージです!

知育菓子、いろいろありますねー♪
うちも昆虫のグミ作ったり、パンダのパンケーキ作ったりします、ゆぃが。
見た目と味はイマイチなんだけど、、作る過程が楽しいんでしょうね~!
2014年10月03日(Fri) 15:49
♪santapapaさんへ
編集

> 大量の栗をいただきましたね!
> 確かに栗の皮を剥くのって大変。
> でも便利なグッズがあるんですね〜。

そうなんですよ~。でも、力仕事なので、これを使っても大変です。

> 栗きんとん、長男くんのためにがんばって作ってくださいね。(^-^)/
> パパさんとのお寿司のエピソード、思わず笑ってしまいました。( ´艸`)

あらぬ誤解をうんじゃいますよね・笑

2014年10月04日(Sat) 05:14
♪ウインオータムさんへ
編集
> この手の商品は
> パッケージの写真のようには上手く完成しませんよね…

そうですよね~。
ただ、お寿司を以前、頑張って作ってみましたが、かなりパッケージに近くなりましたよ~。

> でも子どもたちにとってみれば、
> 作る過程が楽しけりゃ良いんでしょうしね。

そうそう、そして、子供たちはおいしいらしい(*_*;

>
> 確かに高いし、おなかは膨れないってのは
> 親からするとちょっと問題なのかも…?!

そうですよー。
だから、私は滅多に買いません・苦笑
2014年10月04日(Sat) 05:16
♪想さんへ
編集
> はじめまして♪
はじめまして。
コメントありがとうございます。

>
> 栗ご飯……時期ですね~(p^-^)p
>
> そしてなんと!!
> くりくりぼうずを販売している
> 諏訪田さんの社長の小林さん♪
>
> 知ってます☆⌒(*^∇゜)v

そうなんですか~!!!
栗の皮をむきながら、誰がこんな便利グッズを考えたのかなって、ばあばと話をしていたんですよ~・笑


>
> 爪切りも有名なんですよ~(p^-^)p

つめきり、よく切れそうですね~。
家の爪切りの切れがイマイチなので、ほしくなりました。

>
>
> おしゃべりが過ぎましたね…
> ご挨拶まで……( 〃▽〃)
> ありがとうございます♪

私も後ほどお伺いします~♪♪
2014年10月04日(Sat) 05:18
♪ぐりんさんへ
編集
> 確かにむくのって大変だよね^^;
> でも、大変だったからこそ?おいしさがますかしら???
それはあるかもね。

>
> 栗ご飯か~、小さい頃食べたような気がするけど・・・
> 甘いものにご飯って・・・ってずーっと食べてないな~
そうなんだ~。
じゃあ、サツマイモの炊き込みご飯もやらないよね~??


> 普通の白米?もち米で作るのもあるよね?!
レシピを検索したら、白米が多かったから白米だよ。
私はもち米も入れるものだとおもっていたけど、そうではないのね~。


>
> おすし屋さん~!
> 最近の玩具菓子は凄いよね~
> 食べたことないけど、おいしいのかな???

まぁ、おいしいのかな??
その金額の価値はないと思うけど。

そして、お寿司屋さんもお弁当も同じ味です・苦笑


2014年10月04日(Sat) 05:20
♪ワタマスさんへ
編集
> あ~~、 この お寿司のお菓子、ウチの娘が大好きです。(笑)
> たぶん 小学校5年になった今でも。
> でも、 ワタマス家では 基本的には、買いませんので、
>
> おじいちゃん おばあちゃんに、 このお菓子が好き~と アピールしておくと、
> 次回から、 遊びに行くと ほぼ毎回 貰えます。(笑)


うちも同じく、私は基本的に買いません。
なので、次男はばあばの買い物について行って、買ってもらうみたい・苦笑

>
> そういえば、今年は、 たまたま タイミングが合わなくて、
> 最近行っていた、 栗ひろいに行けなくて 残念。。
>
> 折角の ブログのネタが。。  (←大事なのは 栗の方じゃなくて ネタの方?(笑)

あら、それは残念ですね。
田舎なら、山に行けば転がってますよー・苦笑

2014年10月04日(Sat) 05:22
♪hanemamaさんへ
編集
> 秋ですね~♡
> 栗か、、、見るからに大変そうで、自分で挑戦した事もありません(笑)
> 栗ごはんも、そんなに好きじゃないんですよね~、、、だから余計に(^_^;)
> sachiさん所はいろいろコマメに作っていて本当すごいです!
> 知識も豊富で、何でも出来ちゃうイメージです!

じいじが畑をしていることもあり、色々と季節のものが収穫されてくるので、、、。
作らなきゃ、勿体ないし~!

そして、すべてネットで調べてますよ~・笑



>
> 知育菓子、いろいろありますねー♪
> うちも昆虫のグミ作ったり、パンダのパンケーキ作ったりします、ゆぃが。
> 見た目と味はイマイチなんだけど、、作る過程が楽しいんでしょうね~!

そうそう、イマイチですよね~。
味は、ちょっと食べるならおいしいけど、たくさんはいらないですよね。
パンダのケーキ、以前作ったことがありますが、これなら、家でも作れそうですよね~!
2014年10月04日(Sat) 05:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
66位
アクセスランキングを見る>>
カウンター