とことんhappy life 親子でポーセラーツ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPハンドメイド ≫ 親子でポーセラーツ

親子でポーセラーツ

昨日は、自分が役員をやっている家庭教育学級のイベントの日。

家庭教育学級で、毎回好評で人気の「ポーセラーツ」をやったよ。

私も役員をやる前から参加しているけど、本当に楽しいのよ ⇒ 一昨年去年

以前から”子供にさせてみたい”なんて声を聞いていたので、今回は土曜日に開催して、親子で参加できる企画にしたの(*^_^*)

(講演の時は、無料の託児サービスを利用できるけど、ポーセラーツのようなお楽しみは、このサービスが利用できない

なので、部屋の片隅におもちゃコーナーを作って、みんなで小さい子供たちを気にかけながらやるって感じにしたよ。)

白い器に、いろいろなデザインのシールを貼って作るという、とっても簡単なもの。

だけど、そのシールの種類が豊富だし、絵柄がきれいなので、出来上がりが売られているものみたいなのよ~(*^_^*)


(詳しいやり方は過去の記事を読んでね)

そして、シールを貼るだけなので、幼稚園くらいからでも、親が手伝えばできそうな感じなの(*^_^*)

なので、うちは1年生と3歳の子供を連れて行ったよ!

1_20141005035716e8c.jpg

始めは貼り付けた後などがうまくできなかったけど、だんだんと上手にできるようになって、白い陶器にすごい数のシールを長男は貼って行ってたよ。


2_201410050357175ee.jpg

次男は、ハサミの使い方がダイナミックなので、シールを切るのを私がやって、貼るところを次男。

その後の調整みたいなことを私って感じでやってみた。

でね、この後、釜で焼かなきゃいけないんだけど、、、

次男は自分の持ってきた水筒を持ってきて「これでお茶が飲みたい」と・笑

何度も、焼く前は無理だよと説得したよ・笑


そして作ったのは、茶碗2つとマグカップ1つ。

本当は全部茶碗にしたかったけど、次男が「マグカップがいい」と強く希望したので。

3_2014100503571977c.jpg

ちなみに花柄が長男作(シールはすべて長男が選んできたよ)

次男はサッカーボール。

そして私は、動物のかわいい模様(今回は子供向けの柄にしたの)


長男が花柄を選んだのは意外だったわ。

意外にも他にも花柄をやっている男の子が数人いたよ。

子供の趣味って面白い。

どう考えてもその組み合わせはないよねと突っ込みたくなるような組み合わせだったり(たとえば、魚と花と鍵とか)、

渋い和柄の子もいたり。

子供のセンスって面白いなぁって思いました(*^_^*)



モニプラファンブログさん×テーブルマーク株式会社さんの【魚沼の地で、魚沼のお米で、魚沼のお水で!こだわりのパックごはんモニター募集!!】に参加します!!

1_20141005042758ada.jpg

今回、作ったポーセラーツの茶碗で食べたいなって思いました♪♪


テーブルマーク株式会社

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは、sachiさん、 凄い行動派ですね(笑)
こういった 行事の 役員さんもやっているんですね。

どうしても、小さいお子さんも、お見えになる方の為に、
オモチャコーナーなどを作って、確かに、コレならば、
 やってみたいんだけど、子供が~~という方も、
参加できるし、イイですね。

しかし、コレは、面白そうですね。 ポーセラーツ、
弟君の、 自分で作った、コップで、 コレで飲みたい!!って
なりますよね~。   自分で作った、作品で飲みたいですもんね。
2014年10月05日(Sun) 18:07
No title
編集
こんばんは!
これやってみたいです。私が(笑)
すっごいおもしろそう^^

長男クンの花柄は意外な気もしますが、日頃自然遊びに慣れ親しんでる長男クンだからこそ“花”なのかなと思ったりもしました。
よく見るとチョウも飛んでるようですしね^^
2014年10月05日(Sun) 20:52
No title
編集
普通に絵柄入りの陶器を作ろうとすると
かなり難しいですが、
このシールっぽいものだと
お手軽で、しかも自分の思い描いたように好きに作ることができますね。
完成品はまるで市販品みたいな仕上がりです!
2014年10月06日(Mon) 10:56
No title
編集
sachiさん、こんにちは♪

花柄がお母さんだと思いましたー☆
長男さんはお母さんのために選んだのかしら。
かわいいですー☆
シールでするんですね♪
それは簡単で子供さんでもできていいですね♪
2014年10月06日(Mon) 12:58
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

これは楽しそう!
小さい子でも作るコトができるし
完成後もちゃんと使えるのがいいですね。^^
僕も作りたくなりましたよ。^^
応援ポチッと☆
2014年10月06日(Mon) 23:04
♪ワタマスさんへ
編集
> こんにちは、sachiさん、 凄い行動派ですね(笑)
> こういった 行事の 役員さんもやっているんですね。

できるうちにさっさと役員を済ませておこうという考えで、幼稚園やら小学校の役員をやっているんですが、こちらの役員は、なんとなくの成り行きでなってしまいました。
最後の行事に出席した人にいきなり声がかかり、、、って感じで。。。


>
> どうしても、小さいお子さんも、お見えになる方の為に、
> オモチャコーナーなどを作って、確かに、コレならば、
>  やってみたいんだけど、子供が~~という方も、
> 参加できるし、イイですね。

今まで、こういった講座は小さい子を連れていきにくい雰囲気で、すごく嫌だったんですよ~。
こんな楽しみの講座は、ばあばに預けにくいし、連れていくと、連れてこないでのオーラが漂っていて、、、。
自分が役員になったからには、子連れOKで連れていきやすい雰囲気にしたかったの。
なので、託児サービスを利用したり、おもちゃコーナーを作ったり、毎回子供を連れてきてもいい感じにしました。


>
> しかし、コレは、面白そうですね。 ポーセラーツ、
> 弟君の、 自分で作った、コップで、 コレで飲みたい!!って
> なりますよね~。   自分で作った、作品で飲みたいですもんね。

ポーセラーツ 講座 などで検索すると、教室が検索されますよ~。
主婦の方が趣味で資格を取得されて、自宅の一室でやっている教室もあります。
(大々的に宣伝している教室より、そっちの方が安いかも)

私が教えてもらった先生は、1人500円+材料費で個人的にもやってもらえるの。
家族で作ったりする人もいるみたいです。

機会があればぜひやってみてください。
楽しいですよ~♪♪
2014年10月07日(Tue) 03:57
♪よしくんへ
編集
> こんばんは!
> これやってみたいです。私が(笑)
> すっごいおもしろそう^^

おもしろいと思いますよ。
家族で体験される方もいるみたい。
ワタマスさんの返信にも書きましたが、自宅で小ぢんまりとやっている教室も、探せばあると思いますよ♪♪
機会があればぜひ(*^_^*)


>
> 長男クンの花柄は意外な気もしますが、日頃自然遊びに慣れ親しんでる長男クンだからこそ“花”なのかなと思ったりもしました。
> よく見るとチョウも飛んでるようですしね^^

魚や動物の柄もあったんですけどね~。
器=花のイメージがあったのかなとか思ったりもしました(*^_^*)


2014年10月07日(Tue) 03:59
♪ウインオータムさんへ
編集
> 普通に絵柄入りの陶器を作ろうとすると
> かなり難しいですが、
> このシールっぽいものだと
> お手軽で、しかも自分の思い描いたように好きに作ることができますね。
> 完成品はまるで市販品みたいな仕上がりです!

そうなんですよ~。
写真は焼く前ですが、完成品もこれとまったく同じ仕上がりです。
子供でも市販品の仕上がりになるので、子供も楽しかったんじゃないかなって思ってます(*^_^*)
2014年10月07日(Tue) 04:01
♪丸山みかんさんへ
編集
> 花柄がお母さんだと思いましたー☆

そう思うよね。


> 長男さんはお母さんのために選んだのかしら。
> かわいいですー☆

ありがとうございます。


> シールでするんですね♪
> それは簡単で子供さんでもできていいですね♪

シールで貼るし、間違えたら動かしたり貼り直しもできるんですよ~。
手軽で楽しいです。
2014年10月07日(Tue) 04:02
♪santapapaさんへ
編集

> これは楽しそう!
> 小さい子でも作るコトができるし
> 完成後もちゃんと使えるのがいいですね。^^

そうそう。
市販品っぽい仕上がりなので、長く使えそうですよね~。


> 僕も作りたくなりましたよ。^^

娘さんも好きそうなので、ご家族で機会があればぜひ!
ワタマスさんの返信にも書いたんですが、個人の自宅でされている教室も探せばあると思いますよ~。

そして、次の公民館の講座にいかがですか~(*^_^*)

2014年10月07日(Tue) 04:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター