とことんhappy life 十三夜と栗三昧

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 十三夜と栗三昧

十三夜と栗三昧

昨日、ブロ友の丸山みかんさん『お勝手ことこと』の記事を読んでいて、10月6日が十三夜ってことが分かったの!

十三夜って何?

十三夜って何をするの??

って思い調べてみると、、、

旧暦8月15日の約1ヶ月後の旧暦9月13日の月のこと。

「豆名月」「栗名月」ともいわれています。

日本では十五夜と十三夜2つの月見をセットで考える独自の習わしがあり、

十五夜だけを見るのは「片月見」だと忌まれました。

地域によってはまだこの習慣を踏襲している所もあります。

この時、団子は13個お供えします。


っていうことなのね~。

最後の団子13個ってのは今調べて判明したんだけど、「栗名月」「豆名月」って言われていて、栗や枝豆を供えると書かれているものもあったのよ。

栗といえば、今うちに大量にあるので、栗の甘露煮をお供えしてみたよ(*^_^*)

で、今日の晩御飯には、、、

1_201410070420390a5.jpg

こないだ作った、栗の甘露煮を添えてみたよ。

そして、ご飯をお団子風に盛り付けてみた


ちなみに昨日の月は、満月じゃなかったよ。

十三夜=満月ではないのね。

こんな感じで、子供たちと十三夜の夜を楽しみました


                     


でね、少し前に、初物の栗の話を書いたんだけど ⇒ 

その数日後、次男とばあばが山の畑に行って、大量の栗を拾って帰ってきたの。

8_20141007042653280.jpg

ちなみに、次男は「僕3歳だから3個拾う」ときっぱり言い切って、3個以上拾わなかったよ・苦笑

栗、、、いろいろと試してみて、行きついたのが圧力鍋。

洗って剥いていない栗をそのまま圧力鍋に入れ、3分加圧⇒すぐに冷却して、熱いときに剥くと、、、

9_201410070430225c8.jpg

こんな感じでとってもきれいに剥けるの。

せっせと剥いて、、、

3_201410070420412f4.jpg

こんな感じで剥けたよ~。

栗がこれほどたくさんあると、子供たちも飽きてきて、皮むきのお手伝いはなかったわ・苦笑

いやーーー、ほんとに大変っ

で、その栗をいろいろ料理に使ってるよーー。

栗の甘露煮

2_20141007042040078.jpg


栗きんとん

4_20141007042043364.jpg


栗のポタージュ

6_201410070426502ee.jpg


栗の甘露煮とパンを使って、なんちゃってモンブラン

7_20141007042651b49.jpg


おやつやら料理やら、いろいろと栗を使っているけど、少々飽きてきたよ・苦笑

ぜいたくな話なのかもしれないけどね~。




ちなみに、その大量の栗の数日後、、、

5_20141007042044716.jpg

さらにそれを上回る栗がやってきたよ。

「もうこれが最後かな」ってばあばは言ってたけど。。。

さて、この栗たち、消費すべく頑張るぞ――――。





Comment

No title
編集
そうそう!
僕も月見ました。
満月ではなかったですが、なかなかのお月さまでした。

そしてこの「片月見」
ちょうど今朝のラジオで知りました。
天気が悪かったり曇ったりで
どちらかを見れなかった時はどうなるんでしょうかね~?!
(~_~;)
2014年10月07日(Tue) 10:03
No title
編集
ssachiさん、おはよう!

わー!たくさんの栗!色々作ったんですね♪
たしかに飽きてくるってわかるwww
私も第3弾の栗が届いた~
もう圧力鍋を使います。
うちんくの圧力鍋ですると、
仕上がり時に実が崩れる場合があるのよね><
だから、手で剥いてるんだけど^^;
十三夜、紹介してくれてありがとう!
お月様見えたね!うちんくも見えたよ!
2014年10月07日(Tue) 10:07
http://watmas.blog.fc2.com/
編集
明日 10/8は 皆既月食のようですね 夕方6:30分頃から

そして、明日は 天王星 が、肉眼で見えるそうです。

と、子供の科学の 雑誌に書いてありました。
是非是非、 夜空の観察をどうぞ
2014年10月08日(Wed) 01:30
♪ウインオータムさんへ
編集
> そうそう!
> 僕も月見ました。
> 満月ではなかったですが、なかなかのお月さまでした。

お月様の存在感がありましたよね~。


>
> そしてこの「片月見」
> ちょうど今朝のラジオで知りました。
> 天気が悪かったり曇ったりで
> どちらかを見れなかった時はどうなるんでしょうかね~?!
> (~_~;)

ほんとですねぇ。
身近なちょっぴり不幸なことは、妖怪のせいじゃなくって「片見月」のせいだったりして~・笑
2014年10月08日(Wed) 04:17
♪丸山みかんさんへ
編集

> わー!たくさんの栗!色々作ったんですね♪
> たしかに飽きてくるってわかるwww
> 私も第3弾の栗が届いた~

みかんさんはどんな料理に使ってます?
どんな料理に使おうか、悩みまくりです。

あと、栗の虫ってどうですか~??
うちの栗は、かなりの確率で虫食いなんですよね~((+_+))


> もう圧力鍋を使います。
> うちんくの圧力鍋ですると、
> 仕上がり時に実が崩れる場合があるのよね><

同じく崩れます。
なので、加圧して3分は厳守。
それでも崩れているものもあるので。
次は2分にしてみようかな。


> だから、手で剥いてるんだけど^^;
手で剥くと、ほんとに大変ですよね~(*_*;


> 十三夜、紹介してくれてありがとう!
> お月様見えたね!うちんくも見えたよ!

今日あたりが満月かな~。
今晩も見なきゃ!!
2014年10月08日(Wed) 04:20
♪ワタマスさんへ
編集

鍵は見つかりました~??

> 明日 10/8は 皆既月食のようですね 夕方6:30分頃から
>
> そして、明日は 天王星 が、肉眼で見えるそうです。
>
> と、子供の科学の 雑誌に書いてありました。
> 是非是非、 夜空の観察をどうぞ

時間までありがとうございます。
それなら子供も起きているので見られますね!
ぜひ見たいと思います(*^_^*)

2014年10月08日(Wed) 04:21
No title
編集
sachiさん、本当にお料理上手ですね〜♪
いつも感心&尊敬しちゃいます。
私が栗を貰ったら、絶対にひたすら
茹でて食べ続けるだけになると思います^^;
2014年10月08日(Wed) 09:16
♪のりたまさんへ
編集
> sachiさん、本当にお料理上手ですね〜♪
> いつも感心&尊敬しちゃいます。
> 私が栗を貰ったら、絶対にひたすら
> 茹でて食べ続けるだけになると思います^^;

栗を茹でて食べてみたけど、、、さすがにこれだけの量があったら飽きますね。
なので、作るしかないかなと思い、頑張ってます・苦笑
2014年10月09日(Thu) 03:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
33位
アクセスランキングを見る>>
カウンター