とことんhappy life 皆既月食を撮る~難しいねー編~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPフォト ≫ 皆既月食を撮る~難しいねー編~

皆既月食を撮る~難しいねー編~

少し前から、月を撮ることにハマっている私。

前回のスーパームーンはいい感じで撮れたり(⇒)して、月とすすきとか月にプラスして撮れないかなぁと考えたりしてたの。

で、8日は夕方から”皆既月食”。

長男も「小学校で理科の先生が言ってた(まだ理科の授業はなくって、給食中に放送で聞いたんだって)」なんて言ってて、我が家では皆既月食を見る気満々。

早めに晩御飯を食べてみよう~ってことで、、、

今日の晩御飯は、皆既月食ハンバーグ!!!!

9_20141009043415b88.jpg

18:14に部分食が始まって~、

10_20141009043417f97.jpg

19:24に皆既食が始まったよ~

途中経過も作りたかったけど、卵を切ったりするのが難しく断念

今、ブログを書きながら、目玉焼きでなくって玉子焼きで月を表現すればよかったと思ったよ


平日はもういらないくらいの晩御飯のおかずを作るのを目標に毎日作ってるんだけど、月食ハンバーグのことを考えてたら、品数が少なくなってしまった( ゚Д゚)

この他にもサラダ2つとや冷奴とか、写真にはないけど、ハンバーグなどもあったんですけどね~。

でも、少なかった



まぁ、そんなことはあったけど、18:14頃に外の空を見てみたよ。

残念ながら、建物の陰に隠れて見えなかったけど、、、少し時間が経つと見え始めたよ~!!

1_201410090434146ea.jpg

おもしろいくらい、見る見るうちに月が欠けていくね~。

↑まだ、この辺りは、通常の月を撮る設定で大丈夫なの。

2_20141009044452fe8.jpg

↑半分くらい見えなくなった月も、通常の月の設定でOK。

この辺りくらいまでは、肉眼でもカメラでも同じだったんだけど、、、

半分以上見えなくなって、いつもと違う月の色(「赤銅(しゃくどう)色」)になってきた辺りから、肉眼で見える月と、カメラで撮影できる月が違ってきたの

3_20141009045339554.jpg

↑これが、その時の写真。 いつも月を写している設定だと、こんな感じなんだけど、、、肉眼で見ると、地球の影に隠れている月の部分は赤銅色なの。

見えているものをそのまま写真に写したいって思って、その後いろいろと設定を変えて頑張ってみるけど、撃沈。

皆既月食開始の時間まで頑張ってみたけど、雲でかくれてきたので、とりあえず子供たちとお風呂に入って寝る準備!!


ちなみに、「天王星」が肉眼で見えるということで、探してみたけどさっぱり分からなかった~!!!



そして、もう一度、設定を調べて、いろいろと撮ってみたよ。

でね、画像を見ていたら、星が写せてる!!

天王星の位置を確認してみると、、、

1_20141009045918c70.jpg

月の右ちょっと上あたりが天王星かな??

ってことはこれが天王星かしら???

5_20141009044455d4f.jpg

時間も20時過ぎごろだったし~。

肉眼ではちっとも気づかなかったわ・苦笑


6_20141009045340f67.jpg

↑皆既食が終わって、部分食がまた始まったよ。

7_2014100904534288f.jpg

↑肉眼とは見え方が違うけど、少し見えなくなった月の輪郭が出た?

シャッタースピードを遅くして、露出を触って、、、いつもはやらない設定をやってみたの。

本で読んだだけではさっぱり分からなかったけど、撮りたいものが具体的に決まってると、理解できるね・苦笑


8_20141009045343c13.jpg

↑シャッタースピードを遅くすると、三脚を使ってもぶれました・苦笑

でも、赤銅色の部分も撮れてきたね!

ちなみに、この写真は1つ上の写真を撮った時間とほぼ同じくらいの時間。

同じ時間でも、設定によって全然違うね!



子供達も寝る時間だし、この辺りで撮影を終わりにしたよ~。

(お風呂から出た頃には、子供たちも月に対する興味が薄れてきてた・笑)

次は何年後に見られるか分からないけど、次はきれいな月食の写真を撮影したいなって思ったよ~。


ちなみに、月食についての説明、国立天文台のホームページに分かりやすく書かれてました⇒




Comment

No title
編集
欠けがハッキリわかったので
なかなかおもしろかったですよね。
赤みがかって なんだか恐竜の卵みたいな。

天王星?
それはまったく知らなかったなぁ。

最後の写真。
ブレたというより、わざとこうして撮ったみたい。
2014年10月09日(Thu) 06:18
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

そちらも肝心な最後が雲で
隠れてしまいましたか…
でも、かなりキレイに撮れてますね。
スマホでは案の定、無理でした。^^;
2014年10月09日(Thu) 07:26
No title
編集
うちの子は皆既月食を見ることが宿題だったようですが・・・残念ながら・・・厚い雲に覆われていて、どこをみても月がなかったです><朝から母子共に楽しみにいていただけに残念ですが・・・また3年後?見れたらいいですね~♪
2014年10月09日(Thu) 07:38
No title
編集
お月さまの横で天王星が見えてたんですか~っ?!
しかも肉眼でっ(@_@。
欠けていく月にばかり気を取られていました…

月の横で輝く天王星もまた風情があったかもしれませんね。
知ってたらもっとよく目を凝らして見たのにな~
(*_*;
2014年10月09日(Thu) 09:20
No title
編集
凄いキレイに 写真取れましたね~。
何か、特別なカメラを、使われているんでしょうか。
ワタマスも、 何とかキレイに撮れる予定だったのですけど、
色々ありまして(涙)、 上手く取れませんでした。

皆既月食ハンバーグ 良いですね。 楽しい。
sachiさん家は、 本当に、色々な企画を考えられていて
楽しそう。

そういえば、sachiさんは、朝起きる時間、凄い早いんですね?
ワタマスが、ブログ更新しながら 眠ってしまって(毎日ですけど(笑))
目が覚めると、 4時頃には、足跡が。(驚)

2014年10月09日(Thu) 22:16
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 欠けがハッキリわかったので
> なかなかおもしろかったですよね。
> 赤みがかって なんだか恐竜の卵みたいな。

欠けがなかなか分からなかったら、子供たちもすぐに飽きそうだけど、見る見るうちに欠けていったので、子供たちも飽きずに見てました(*^_^*)

不思議な色でしたよね~。


>
> 天王星?
> それはまったく知らなかったなぁ。

私もブロ友さんのカキコミがなければ、知らなかったですよ~。感謝です(*^_^*)

>
> 最後の写真。
> ブレたというより、わざとこうして撮ったみたい。

そう見えますか~(*^_^*)
2014年10月10日(Fri) 03:44
♪santapapaさんへ
編集

> そちらも肝心な最後が雲で
> 隠れてしまいましたか…

でも、お風呂からあがったら雲もなくなりきれいに見えましたよ~(*^_^*)
赤銅色の不思議な色、子供たちも見られました。

> でも、かなりキレイに撮れてますね。
> スマホでは案の定、無理でした。^^;

テレビで、紙で作る手作り望遠鏡キットで望遠鏡を作り、望遠鏡越しにスマホで撮影している人の姿を見ましたよ~。
道具を使うと撮れないことはないのかな?
2014年10月10日(Fri) 03:46
♪ちゃーママさんへ
編集
> うちの子は皆既月食を見ることが宿題だったようですが・・・残念ながら・・・厚い雲に覆われていて、どこをみても月がなかったです><朝から母子共に楽しみにいていただけに残念ですが・・・また3年後?見れたらいいですね~♪

それは残念でしたね~。
次の月食は4月4日とテレビで言ってましたよ~。
2014年10月10日(Fri) 03:47
♪ウインオータムさんへ
編集
> お月さまの横で天王星が見えてたんですか~っ?!
> しかも肉眼でっ(@_@。
> 欠けていく月にばかり気を取られていました…

とは聞いていたものの、、、どこの位置に見えるかなどの詳細情報を調べていなくて、結局、情報を知っていても肉眼で見えませんでした((+_+))


>
> 月の横で輝く天王星もまた風情があったかもしれませんね。
> 知ってたらもっとよく目を凝らして見たのにな~
> (*_*;

私も、もう少し調べてから挑めばよかったって思いました。

子供が、月食の時に天王星が見られるのなら、新月の時も見えるんじゃない?と言ってました。
今度新月の時に探してみようかなって思ってます。

2014年10月10日(Fri) 03:49
♪ワタマスさんへ
編集
> 凄いキレイに 写真取れましたね~。
> 何か、特別なカメラを、使われているんでしょうか。
> ワタマスも、 何とかキレイに撮れる予定だったのですけど、
> 色々ありまして(涙)、 上手く取れませんでした。

デジタル一眼レフを使ってますよ。
EOSKissのデジタルX(少し古いです)。
後はレンズを望遠にして、三脚を使いました。

写真は撮れた写真を切り取って拡大しているので、実際の月はもっと小さめに写ってます。



>
> 皆既月食ハンバーグ 良いですね。 楽しい。
> sachiさん家は、 本当に、色々な企画を考えられていて
> 楽しそう。

やるからにはいろいろと楽しまなきゃって思い、考えてやってます♪♪


>
> そういえば、sachiさんは、朝起きる時間、凄い早いんですね?
> ワタマスが、ブログ更新しながら 眠ってしまって(毎日ですけど(笑))
> 目が覚めると、 4時頃には、足跡が。(驚)

朝は早いですよ~。
唯一のブログタイムです。
他の時間はいろいろとやることがあるので。
寝る時間が子供と同じなので、睡眠時間は取れてます(*^_^*)
2014年10月10日(Fri) 03:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター